※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
家族・旦那

SIDS(乳幼児突然死症候群)の受動喫煙について来年2月出産予定の妊婦です…

SIDS(乳幼児突然死症候群)の受動喫煙について
来年2月出産予定の妊婦です。

産後は暫く実母に来て貰う予定ですが、大きな懸念点があります。
それは実母はヘビースモーカーだという事です。

小学生の頃、母が隠れて吸ってる所を私が見てしまってから私の前でも平然と吸う様になりました。
近くで吸わないでといっても辞めてくれませんでした。車で私が助手席に座ってるのに吸ってましたし、一時期母と二人団地住まいだったんですが、匂いが制服や体操服に移り、先生から私の喫煙を疑われるレベルでした。

高校卒業後私は実家を出て、たまに帰省しても車の中ではそんな感じですし、家では2階の母自身の寝室でしか吸いませんが、1階の階段下まで匂ってくるレベルです。母と同居してる父も煙草を吸いますが、母ほど依存レベルが高くなく匂いもそこまできつくないです。

母は私に子供が生まれる事を何年も前から望んでいました。結婚しても子供を考えない私に何度も子供いれば幸せなんだとか色々言ってきました。
私も子供を考え始めたと思ったら流産や死産を繰り返し、体外受精で3度目の移植で今回ここまで妊娠継続しています。そのため今も不安な日々を過ごしています。治療も自費だった時期もあり、金銭的に実母は援助してくれました。

なので実母には感謝しているのですが、流産や死産を経験し、ようやく守り抜いた命なので母が吸った煙草による受動喫煙によるSIDSのリスクを懸念しています。

以前実母が私達の家に泊まりに来た際は、家の外で吸ってもらいましたがやはり服や髪、元々の持ち物に匂いが染み付いている為、母が寝た布団や部屋がとても臭くなり、帰った後はリセッシュ等で消臭しましたが煙草を吸わない私も旦那も不快でした。

本人は、私達や赤ちゃんの前で吸わないし匂いキツくない煙草にすると言ってますがそういう問題ではない事を理解していません。
既に匂いが身体中に染み付いている事や、吸った後も肺から口外へ吐き出されている事を伝えても「そうなの?」程度のリアクションです。禁煙外来を勧めましたが、通う気もない、煙草を辞める気もないようです。

煙草の点での懸念点は色々ありますが、母自身には色々と感謝しています。とても楽しみにしていてくれてるので、無事に出産したら勿論赤ちゃんを可愛がって欲しいです。
だけど受動喫煙が心配+私も煙草の匂いが不快と相反する気持ちです…。

以前泊まりに来た時は母にはリビングから続いてる和室に寝て貰いましたがそこを中心に臭くなりました。
赤ちゃんが産まれたらそのリビングでオムツ変えたり母乳やミルクをあげたり、日中過ごす場所になるので、匂いがする空間にいる事になってしまいます。

母が泊まりに来た際の提示する条件としては
・必ず外で吸うこと
・吸った後は必ず石鹸で手を洗うこと
・吸った後は1時間以上は赤ちゃんに接触しない、マスクをつける。(でも1時間後には吸いたくなってると思うので、そうするとずっと触れられない?)
・泊まりに来てる間は、紙煙草じゃなく電子煙草にして貰う

を考えています。本当は吸う度に着替えて欲しいのですが、回数も多く洗濯も増えるし難しいかなと…。

禁煙外来を勧めた時点で「減らす努力はしてる、臭くない物にする」と言ってましたが、その後も私が本人の健康のためにも勧めたら「母さんは産まれても行かない方が良いか?」とLINEしてきました。
本当に楽しみにしてたので、それも可哀想な気もしますが、先程提示した条件に則ってくれないと赤ちゃんの健康、私や旦那のストレスに繋がってしまうなと思ってます。

近くに義母はいますが、あまり頼りたくないです。実母がうちにいるうちは遠慮してあまり来ないかなとそれも期待してました…。義母は煙草を吸いませんが、単純に来られるとストレスになりそうです…。
ただこんな実母なので、来て貰っても1週間が限界かなと思ってます。ちなみに実家と我が家は新幹線も使って片道6時間程の距離なので、簡単には会えません。

私の考えすぎでしょうか?
ご主人や同居家族がヘビースモーカーの方はどう対処しましたか?
母にどの様に伝える、行動して貰うのが良いと思いますか?

コメント

ムージョンジョンLOVE

実母に来ないように言って、旦那さんと2人だけで育児してください。
私は実母も義母も頼りませんでした

ままり

そんなにタバコが嫌ならお母さんに手伝ってもらわずに旦那さんと育児をするしかないと思います。お母さんがタバコに関して無頓着な人みたいなので本人がどうにかしようと思わない限りこちらは為す術ないと思います。上の子の時も下の子も旦那は日曜日以外朝から晩まで仕事で居ませんがなんとかなります。

ママリ

タバコを辞めないなら、会わせない触らせない
私ならこれ一択です。
ばんびさんはSIDSを気にしていて、 守り抜いた命 と
赤ちゃんを一番に考えてるじゃないですか。
それならそのまま赤ちゃんを守ってあげてください。
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ。

はじめてのママリ🔰

受動喫煙はタバコを吸っている人よりも影響があるともいいます。電子タバコはニコチンなしのものに変えてもらうのは厳しそうですか?

タバコを吸う人が悪というわけではないのでこの話はお母さんが悪いわけではないです。
でも、大切な我が子にこれをしてほしくないと言う想いがばんびさんにあるなら(吸うたびに着替えることも込みで)それを全て飲み込んでもらえない限りは今回のお泊まり控えてもらうことはできないでしょうか?
だって、もしお母さんが家に来て受動喫煙の可能性があったとして、その後お子さんに予期せぬことがあった場合に大切なお母さんのことを恨まずにいられますか?

「お母さんには感謝してるからこそ、何かあった時にお母さんのせいだなんて絶対思いたくない。会ってほしいっていう気持ちでいっぱいだけど、今は自分の子どもの命が一番大事。本当はお母さんのためにもこの子のためにもタバコをやめてほしいけど、それが厳しいならきてくれる間だけでもニコチンのない電子タバコにできないかな?」と提案してみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ご主人は育休取れないですか?
1ヶ月でも取ってくれたら楽だと思います💦
三次喫煙も懸念されますし、自分の母がそんな感じなら頼らないです…
今から禁煙してもらえるなら考えます。
禁煙外来などもありますし、どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、それくらいの誠意を見せて欲しいです。

初めてのママリ🔰

実父、母、姉とも喫煙者です。(母と姉は今は禁煙済み)
旦那も家では全く吸いませんが、会社では吸ってました。

上の子が生まれた時は1ヶ月半帰省して、実父は外で吸ってましたね〜🤔
禁煙して欲するのが一番良いですが、他人を変えるのは難しいですよね😓
しかも長年喫煙してるなら尚更、、、。

お家に来ても1週間が限界なら、来てもらうの辞めて旦那さんと協力するのが一番かな?と思います!
ただでさえ大変なのに、余計なストレスになりそうですよね💦

ママリ

実母さんに頼らないという選択肢はないのですか?