※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子のミルクについて質問です🥲体重8kgいかない小柄です。保育…

1歳2ヶ月の子のミルクについて質問です🥲体重8kgいかない小柄です。
保育園での2回食は完食に近くミルクなしなのですが、朝と夜はほとんど食べずミルクを飲ませてます。寝る前もミルク必須です。
夜間も2回ほど覚醒ありミルクを飲まないと再入眠しないので少ししか飲みませんがあげてしまいます。
医師からは小柄なのもありミルクをやめるようにとは言われてないのですが、マグならまだしも哺乳瓶でしか飲まないのでさすがに卒業した方がいいのかなと思いました…。

私自身週5勤務でそろそろ夜通し寝たいのですが、夜中泣いたままはしんどくてミルクに頼ってしまいます。

何かよいアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はさすがに辞めますね💦
ミルクやめたら食べる説もあるあるです。
少なくとも夜中は必要ないですし、ミルクあげちゃうから起きてくるだけですよ、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中のミルクいらないですよね…
    早くミルクやめられるように頑張ります、、!

    • 1時間前
ゆり

数日きついですが夜中起きてもお茶にしたらいいかなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりきついですか߹ ߹
    どうしても泣き止まないときお茶にします。

    • 1時間前
ゆちゃん

夜中ミルク飲んでいるので
朝食に響いてきてる気がします😭
あと子供はルーティンは身体に染みつき
やすいので夜中起きてミルクが癖に
なっているのであれば夜間はやめると
徹底したほうが夜通し睡眠にはもって
いきやすいです🥺
お仕事もされてるので、夜間対応が
ミルクなしに慣れるまで大変かと
思いますが1週間ほど我慢すれば
その後の生活にゆとりをもてるとは
思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど朝食に響いてますか😭
    1週間キツそうですが、今後のためを考えて頑張ろうと思います泣

    • 1時間前
rsa

私の子供も小柄でしたがミルク11ヶ月の時に辞めましたよ 。少ししか飲まなかったのと 、寝る前のミルクのみでその後は夜通しで寝てくれていたので不意に辞めたら普通に何も無く気にせず寝てくれました 。ミルクの分お腹に余裕を持たせるようにしているからご飯を食べないということありますよ 。ご飯食べなくてもミルクもらえるからいいやと子供なりに思っていると思うので 。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。参考になります。ひとまず寝る前のミルクのみに出来るよう頑張ります!寝る前のミルクはいつまででしたか??

    • 1時間前
  • rsa

    rsa

    11ヶ月ですぐ辞めれましたよ 。認定こども園に通わせる予定だったのでそこは離乳食のみの提供でミルクは飲ませてくれないということだったので夜のミルクも辞めてミルク卒業させようと思い直ぐ辞めさせました 。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ということは11ヶ月で全てのミルクをやめたということなんですね!すごいです🥹育休中にやめておけば良かったと後悔してます🥲

    • 1時間前
はな

批判されるとは思いますが上の子は2歳まで哺乳瓶で飲んでました!寝る前、夜中も!
私も夜通し寝たく1週間仕事お休みし脱ミルク!を目指しました!
夜中泣いて起きてもあやしたり、抱っこ紐でお散歩に行ったりして再度寝てもらいました!
5日ぐらいで本人も諦めてくれて寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳まで飲んでましたというご意見もありがとうございます!1週間お休みもらえるのはいいですね!
    夜中の時の対応気になってたのでとても助かります🙇‍♀️放置、というよりはしっかりあやしてあげるで良いのですかね??
    みなさんも仰っているとおり1週間くらいで寝てくれるようになるとのことで頑張りたいと思います߹ ߹

    • 1時間前
  • はな

    はな

    しっかりあやしてました☺️
    抱っこ紐でお散歩は本人も再入眠しやすかったのか効果バッチリでしたよ😊
    ファイトです!!

    • 1時間前