※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活をしています。(5年ぶり)現在2周期、まだ2周期目ですが、30…

2人目妊活をしています。(5年ぶり)
現在2周期、まだ2周期目ですが、30代半ばなこともありとても焦っています。。
今年中には授かりたいと思っていますがどうなることやら…
排卵検査薬をしてタイミングを見計らっていますが全然ダメで。
年齢的にも早く病院いってみたもらった方がいいのでしょうか?
1人目はすんなりできて妊活中に病院行くことなかったのですが、
まずは何について診てもらえばいいのでしょうか、また何と言って予約すればいいのでしょうか?
経験のある方答えられる範囲で教えていただけないでしょうか。

コメント

yuka

2人目を考え始めて即病院に行きました😂
最初は通える範囲の婦人科等に電話をかけて2人目妊活をはじめたい、タイミングを見てもらうことはできるか?と聞きました。病院によってはまずは検査からだったり、最低でも1ヶ月は基礎体温はかってからきてくださいってところもあったので…!とりあえず電話はしてみたほうが良いと思います!

mom

2周期目なら焦ることはないと思います。若くても平均的に半年くらいなので。

私は不妊治療とかしたことはないですが、ホルモンバランスの乱れや、性感染症、通水検査(性感染症のせいで卵管が狭くなってた)など色々あり約2年かかりましたがそれがなく自然にとなれば半年で妊娠だったので。

おそらく、病院で「2周期目で授からなくて」と言っても半年~1年授からなかったら来てと言われるかなと思います。

さち

私は第一子不妊治療で体外受精で授かりました!不妊治療の保険適用にも年齢制限あるので、早く授かりたいと言う気持ちがあるなら一度病院で相談してみてもいいと思います!
検査はどこでも出来ますが、高度不妊治療はやっていない病院もあります。
私の場合、夫婦共に検査で異常は見つからなかったですが早く授かりたかったので不妊治療始めました。
予約する時は妊娠を希望しているので検査と今後の相談したいです!って感じで大丈夫です😊

はじめてのままり

心配なら受診してみたらいいですよ!
ざっくりと検査だけでもしてみてもいいと思います😊

かめ

私は一人目のとき初め総合病院に相談行きましたが、個人のクリニックの方がスケジュール組みやすいよ、と教えてもらいました!
ふたりめ妊娠の前は大まかな排卵日のわかる、Fincってアプリの生理日入力機能活用して授かりました。
良かったら検索してみてくださいね😃