※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

年末年始に赤ちゃんと帰省をするか迷っています。年末時点では4ヶ月半ほ…

年末年始に赤ちゃんと帰省をするか迷っています。

年末時点では4ヶ月半ほどになっています。
実家までは在来線でのりかえあり合計1時間、新幹線で1時間30分かかります。

予防接種は打てますが、インフルエンザワクチンは打てません。
この状況でしたら皆さんは帰省を諦めますか?

ちなみに夫は仕事のため私一人での移動、車だと5.6時間程かかるため一人だと厳しそうです。

コメント

まいなつ

私なら帰省しないで旅行にしちゃうかも!お互いの中間みたいな?インフルエンザ打ってなくてもあまり関係ないかな?保育園とか児童館行ってるなら打つかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中間で集まれたらいいですね😭
    インフルエンザはそんなに気にしなくていいのですね✨

    • 5時間前
はじめてのママリ

わざわざ行きません!

何末年始めちゃくちゃ混むし、
わざわざ年末年始じゃなくても2月頃空いたときに行く方が赤ちゃん泣いても大変な思いしませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり激混みの中行くことないですよね💦空いてて赤ちゃんも少し大きくなってきた頃がベストですかね☺️

    • 5時間前
ママリ

夫婦で帰れないなら結構大変かもですね😭

個人的には新幹線は授乳スペース(多目的室)があり、その近くに座席をとっておけば
安心ですし個人的には全然大丈夫だと思います✨
荷物は先に実家に郵送しておいて、
身軽で行ければなんとかなるかもですね💭😌

あとは年末年始に帰りたいとしても、少し時期をずらして
例えば12/26ぐらいに帰って
1/7とかあたりにでれば混雑は避けれるかな、と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが風邪をもらったらばかり考えていましたが、そもそも私一人で行くっていうことが無謀ですよね😂
    行くにしても混雑を避けるようにしますね☺️

    • 5時間前
はじめてじゃないママリ🍂

いずれにしてもワンオペで行くなら、私も時期ずらしますかね。
生後半年まではお母さんの抗体持ってるというので、インフルエンザワクチン未接種とかはあんまり気にならないです。年末年始にしか会えない人とかいるなら、1時間くらいなら行くかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、抗体があるからそこはそんなに気にしなくてもいいのですね!やはり私一人では厳しそうなので夫婦で行ける混んでない時がいいですよね😢

    • 5時間前
ままり

1ヶ月検診後に新幹線で4時間ほど、電車移動も合わせて5時間ほどかかる実家に里帰りしました。
ワクチン打つ前だったので不安でしたが、小児科の先生に相談したら「休憩さえはさめば大丈夫」と言われ、とくに感染症については何も言われませんでした😌(冬ではなかったので時期的なものはあると思いますが)
私は1人で帰省は負担に感じるので諦めるか時期をずらして帰省するかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染症についてはそこまで気にする必要はなさそうなのですね☺️
    そうですね、無理なくいきたいので今回は見送ろうかなと思います!ありがとうございます😊

    • 1時間前