※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
妊娠・出産

今日産婦人科受診して妊娠6週目でした。出血していて流産の可能性もある…

今日産婦人科受診して妊娠6週目でした。
出血していて流産の可能性もあるのでと
自宅安静と言われました。

母性健康管理指導事項連絡カードを
渡されて2週間後の受診日まで
お仕事休む事になりました!

パートなので収入が減ります、、。

保険証は 社保 本人です!

傷病手当とかあるんでしょうか。
詳しい方教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

社保 本人でしたらあると思います✨まずは加入先の保険会社に電話すると、書類送付か、またはコンビニでご自身で印刷するなどするような形かと思います✨

みー

傷病手当出ます!
まず自分の健康保険の名前と一緒に傷病手当支給申請書と入力して検索すると、傷病手当の書類が出てくると思います。それを印刷して、被保険者記入用はご自身で、事業主記入用は会社に、療養担当者記入用は病院に書いてもらってください!
そのご全ての書類が揃いましたら、ご自身の所属されている健康保険組合に送付されてください!
そしたら暫くしたら指定の口座に支給されます!
ただ、最初の3日間は待機期間になりますので、その期間は傷病手当は受け取れないので、2週間の14日間休むとしたら11日間しか出ません
休業期間の始まりが元々の休みでなければ、待機期間は有給をしようてし良いので有給を使って休まれて4日目から傷病手当を受給という形が良いかと思います

• みー

みー

休業期間の始まりに関して少し訂正しますね
    休業期間の始まりが例えば
    休休出出という形であれば、3日目の出る予定だった日のみを有給使用して、残りは傷病手当という形になります!
    もし、休業期間の始まりが出出出休とかでしたら3日間有給を取らなければいけないです!

• 4時間前