※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんでぃー🐱
子育て・グッズ

生後3週間の息子を育てる新米ママです👶🏻完母を目指してすでに9割母乳で…

生後3週間の息子を育てる新米ママです👶🏻

完母を目指してすでに9割母乳で育てています。
が、乳首が小さく伸びも悪いので入院中から乳頭保護器を使用しています。

①どんなにお腹が空いていて泣いていても、手でおっぱいを押しのけてしまったり、自分の手を吸ったりとなかなかおっぱいを吸うことができなかったりします。頭の力も腕の力も強く、必死で支えているので私の手首が限界になりつつあります😭

②飲み始めても5分ちょっとで疲れて寝てしまう、もしくは左右15分ずつくらい飲まないと満足してくれない、それでも1時間半後くらいにはお腹が空いたと言われてしまう。
これはまだ母乳の出があまり良くないということでしょうか?
頻回の授乳は良いのですが、毎回15分ずつは流石に私も疲れてしまいストレスになりつつあります😭
10分ずつくらいで切り上げてミルクを足したほうが良いのでしょうか?

以上の2点に悩んでいます。
ご自身の経験談などありましたら教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

AI

完母を目指すなら頑張って授乳するしかないと思います💦
現在はミルクは足してないということですか??

添い乳も暴れますか?
末っ子も力が強いのと大きめで重たくて添い乳ばかりです💦

• きゃんでぃー🐱

きゃんでぃー🐱

15分ずつあげてもどうしても足りないようならミルクを足すこともあります😥
    やっぱりそうですよね😥
    添い乳はやったことないので試してみます!

• 1時間前
🐣

一人目完母で育てました!

左右15分くらい飲んでもすぐお腹がすくのはもしかしたら足りてないのかもしれませんが、体重の増えはどうでしょうか🧐?
体重が順調に増えてればミルクは足さず今のまま母乳を頻回授乳するのが完母でいくなら一番いいです!

ただ、体重が増えてないのであればミルク足していかないとかなぁと思いました🥹

スケールの1ヶ月レンタルでとりあえず毎回測ってみると自分も母乳量見れて安心なのと、この先の母乳育児について考えられるので安心でよかったです😊

• きゃんでぃー🐱

きゃんでぃー🐱

スケールがないので退院してからはちゃんと測れてはいませんが、大人用体重計で抱っこして測っても1日あたり約35g増えているので体重の増えは十分だと思います!
    また、ミルクを足さなくても十分すぎるほど💩も出ています!
    このまま様子を見たほうが良いですかね?

• 1時間前
  • 🐣

🐣

私は体重が増えているのであれば、母乳が足りている証拠だよ!と産院で言われてそれを信じて頻回授乳で乗り切りそのまま完母でした🤱

💩も順調なら、無理にミルクあげなくても、あとは大人の体力勝負ですね🥹

• 57分前