※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
お金・保険

ふるさと納税の寄付上限額に詳しい方教えてください🙇今年度、私は育休明…

ふるさと納税の寄付上限額に詳しい方教えてください🙇

今年度、私は育休明け&再度育休でしたので、主人の方で質問です。
今年、年間数10万円の生命保険を解約。
入り直した保険は年間で数万円程度です。

支払いが減っているので、控除額は下がるのでしょうか?
シュミレーションを使うと、控除額が下がる場合、上限額が上がるのですが理解に乏しく…

シュミレーションから出来るだけ正確に出したいのですが、昨年の源泉徴収しか手元にない上、生命保険の支払い額が昨年とだいぶ違うため上限額がどのくらいになるのか分からず、困っておりました💦

コメント

ママリ

生命保険料控除は3種類に分けられるので、解約したものがどういうタイプの保険かによります。
去年生命保険料控除の控除額いくらだったのでしょう。
そして今年解約したとのことですが、解約前に支払った分は控除申告できますので、新しい保険とあわせて総額でいくら払ってるのでしょう。

生命保険料控除は上限があります。保険を変えたとしても上限に達してるなら控除額は変わりません。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます。
    解約したのは生命保険と医療保険です。
    昨年分を確認したら、33万支払っていました。
    今年の2月頃に全て解約したので、今年支払ったのは5、6万円だと思います。

入り直した保険も生命保険と医療保険で、こちらは合わせて7万円になっています。
    なので、解約した分と合わせると12〜13万円程度の支払いだと思います🙇

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

ざっくりにしか分かりませんが、おそらく去年は上限いっぱい(生命4万円と介護4万円の合計8万円)控除受けていて今年はそれが6万円くらいになる感じじゃないですかね。

ふるさと納税のシミュレーションにしても数千円ほどの影響しかないと思います。

• 3時間前
  • まめぴよ

まめぴよ

うろ覚えですが、たしか生命保険が金額高くてMaxで、介護保険の方がやや達してないくらいだったと思います💦
    今年は生命保険も介護保険も35000円前後でした。

それに解約前の支払い分を足して考えると…
    確かに差が出ても数千円程度になりそうですね!💡
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 3時間前
ママリ

控除額減りますよ。
とは言え年間最大8万円分、控除はその半分の4万が最大で控除されるぐらいなのでたいした変化にならないです。

それよりも収入が変わると社会保険料も変わりますよね。厳密にするならそちらの方が影響大きいですし、社会保険料で数万増えるなら生命保険料で数万減っても結果は変わりません。

昨年の源泉徴収から計算している時点で、正確ではないのでその誤差なら昨年と同じ額でもそう変わらない程度です。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます。
    収入はほとんど変わっていません。
    総支払い額が33万円から7万円くらいに変わりました。
    上限控除額4万円なので、大した変化はないと考えて大丈夫ですかね?💦

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

上限8万なので、33万支払っていた時も8万円分しか控除されていなかったので、7万と8万の差ですよね。
    ほとんど差がないと思って良いです。

• 3時間前
  • まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    昨年とほぼ同じということで考えたいと思います😊
    これで安心してふるさと納税できます😅🙏✨

• 3時間前