※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳以上の子がいる方、家での読み聞かせについてのアンケート。いいねお…

3歳以上の子がいる方、家での読み聞かせについてのアンケート。いいねお願いします。

1歳と3歳の子がいます。
2歳以下向けの絵本は何度も何度も読むので、基本買ってましたが、2歳以降は絵本を置くスペース問題もあるのといろんな種類読みたいので、基本図書館で2週に1回15冊借りて、本当に気に入った本だけ買っています。

今は長い育休中なので2週に1回絵本を借りることも無理なくできていますが、働いて忙しい人だと定期的に本借りるのもハードル高い人たちって結構いると思います。

なるべくたくさん絵本買って、その絵本を読み聞かせるにしても、めちゃくちゃ大量に買ってる人ばかりではないと思います。
みなさんはどんな絵本をどれくらいのペースで読んでいますか?

絵本めちゃくちゃ買っていて、それを読んでいる人ももちろんいると思いますが、絵本そんなに買えてないし図書館に借りにいく暇もなくて、少ない絵本を何度も読んでるよーって人たちや、そもそも読めてないって人たちもぜひ回答してほしいです。

コメント

はじめてのママリ

図書館に行かないし、持っている絵本も少ない。
そもそもあまり読み聞かせはできていない。

はじめてのママリ

20冊以下くらい持っている絵本を何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

40冊以下くらい持っている絵本の中から何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

60冊以下くらい持っている絵本の中から何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

80冊以下くらい持っている絵本の中きら何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

100冊以下くらい持っている絵本の中から何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

150冊以下くらい持っている絵本の中から何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

150冊以上持っている絵本の中から何度も読み聞かせている。

はじめてのママリ

図書館で定期的に借りて読み聞かせている。気に入った絵本だけ購入し、それも読んでいる。

ロッタ

YouTubeの読み聞かせでハマったやつを買って本人が私に読み聞かせをするようにさせてます。
6歳と4歳です。

はじめてのママリ🔰

うちは30冊程度、気に入ったものをボロボロになるまで読み込む派です。毎回同じパターンで読まなくなるので新たなる発見を絵本の中から探して会話に発展させていきます。絵本をただ読むのではなくて会話を楽しむ感じで語彙力を増やしてます。
絵本な単に沢山読めばいいというものでも無いと、何かの本で読んだことがあります📕参考までにですが🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本は、たくさんの数読むことも大切ですし、同じ本を繰り返し読むことも大切ですし、自分で見て読むことも大切、ゆっくり読むことも大切、早く読むことも大切、絵本を通して会話を楽しむことも大切です😊

• 1時間前