※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館にて。2歳の娘が車型のおもちゃに乗っていたら、近くにいたハイハ…

児童館にて。

2歳の娘が車型のおもちゃに乗っていたら、近くにいたハイハイの赤ちゃんがこちらにきて、娘に馬乗りになり、ペンペン娘を叩き始めました。
2回ほどペンペンされた時点でやばいと思い、私がその赤ちゃんと娘の間に腕を入れて娘をガードしましたが。

おそらく0歳の赤ちゃんで、娘に嫌がらせをするつもりで馬乗りになったり叩いたりしたわけではなく、車のおもちゃや娘が気になって接近してきたのだと思います。

その赤ちゃんが娘を叩いている間、その赤ちゃんの母親は2メートルぐらい離れた位置で座ってスマホに夢中。
赤ちゃんが自分から離れていったことにすら気づいておらず、自分の子がよその子を叩いていることももちろん気づいていませんでした。

我が子は泣き声が爆音級にデカいので、しばらく我慢して叩かれたあと、堪えきれなくなってそれはそれは大きな声で泣きました。
児童館のスタッフさんがすっ飛んでくるぐらいの大きな声でした。

スタッフさんに「どうしたの?」と聞かれ、「ちょっと叩かれちゃいました」と言ったら、そこでその赤ちゃんの母親はやっと状況を理解したようで、「え、うちの子ですか?!すみません!」と。

我が子から目を離してスマホに夢中で、我が子がよその子に危害を加えている(悪気はなくても)ことに気づいてないその子の親に腹立たしさを感じます。
できるなら「この子の保護者の方どこですか?!ほったらかしてるからよその子に危害加えてますよ!」って言ってやりたいぐらいでした。

こんな時、どうするのが正解だったのでしょう?
非常識な保護者にドン引きして、腕でガードするので精一杯でした。

2歳の子の親が0歳の子を腕でガードするなんて、大人気なかったのでしょうか?
我が子が叩かれていることなんて気にせず、「可愛いねー!一緒にあそぼ!」と言って、我が子を車から引きずり下ろして、その子に車のおもちゃを譲ればよかったのでしょうか?

他の保護者から見て、私が非常識だったのかなとモヤモヤしています。
「お前の子は大きいんだから我慢させろ」って思われたかな。
「2歳なのに叩かれたぐらいで泣くなんてどんな育て方してんだよ」って思われたかな。

自分の子から目を離した保護者のせいで、なんで私がこんな思いしなきゃいけないんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに怪我なかったなら、良かったと思うしか無いかもです……
また、子に無関心な母親だったのも救いかもです…
お宅のお子さんのせいで、うちの子が!みたいなのも面倒なので………

子供見てると、何故かこちらが人間づきあい反省しなきゃならなくて
え、今の自分が反省する必要あった?って思ったりして疲れますよね…

赤ちゃんが近づいてきた時点で離れるっていうことを身につけたら良いかもです

公園行くと小学校高学年の賢い子なんかは
小さい子がいるから、こっちで遊ぶのやめて、あっち行こー!って言ったりしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、参考になります!

我が子、その児童館の車のおもちゃがお気に入りで、その車に乗るために児童館に行っているようなもので、(私の仕事終わりから閉館の20分ぐらいしか滞在できません)やっと車に乗れて遊び始めた3秒後ぐらいに事件が起こり、ゲンナリでした汗汗

ちなみに、赤ちゃんが接近してきてトラブルを回避するためにこちらがその場を去る場合、相手に感じ悪く思われないワザなどありますか??
    露骨に避けたみたいにならないようにというか、、

あと、我が子は多分車のおもちゃに乗ってるときに赤ちゃんが接近してきて、私が「あっちで遊ぼっか!」とか言ってもきっと「NO!!!」です、、汗
    そういう時の声かけなど、難しさを感じます汗

私、もともと知らないママさんとかとの交流がほんとに苦手で、児童館とか公園とか行っても、基本なるべく人がいない方へいない方へ、、の性格です。
    その児童館も、割と空いてて、あまり他の保護者に絡んでくる感じの保護者はなく、それぞれが淡々と遊んでいるというか、そういう感じが気楽で使っていたのですが、放置された赤ちゃんに絡まれたらどうしようもないなと思いました、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と遊んでる感じで移動するのは、ジリジリ移動するのは、どうですか?
    〇〇あるよ!見てみたいな〜とか…
    あとは話が聞けるようになったら
    普通に 赤ちゃん怪我させたら困るから、少し離れたところで遊ぼうって説明も大事かと思います!

• 14分前
たぴおか

私もママリさんと同じ気持ちになってたと思います笑
まず、子供の遊び場で目を離すなんてありえない😅
子供放置でスマホいじりに来たなら帰れって話です。
他の子もいる場所なら尚更😂

自分がペシペシしてる子供の立場なら大きい子相手だろうが関係なく速攻やめさせて子供にも親にも謝りますし🥲

でも、「お前の子は大きいんだから我慢させろ」って思うママも一定多数いるのが現実なので、遊び場行く時は割り切って、関わらないようにしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    子どもから目を離してスマホしてるの、ありえないと思う感情、合ってますよね?!

こちらが被害者なのに、きっとうちの子が悪者にされてんだろーなとイライラが止まらないです。
    ほんとにイライラするー!

知らない人たちと接するの、疲れますね、、、

• 2時間前