※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の援助なしで暮らしているけど、満足している人はいるか不安。周りは援助ありで、自分の状況が異質なのか気になる。

実家の援助なし(金銭的にも身体的にも)で
暮らしているけど、今の暮らしで満足!楽しい!
という方どのくらいいますか?

うちは実家も遠いし、金銭的にも頼れません。
共働きで、それでも服や化粧品はプチプラです。
家も賃貸だし、子どももお金が心配で2人目悩み中。

仲良くしてる周りの人達は、
実家が近くて頻繁におもちゃを買ってもらったり、
週末の外食は実家持ち、
お庭付きの持ち家、
定期的に届く実家からの作り置き、
子供は何人かいてそれぞれに複数の習い事、
ママは専業主婦や週数回のパートというパターンが本当に多いです。

できれば環境が似たような人と仲良くなりたいけど
周りにはいなくて、あれ?うちのパターン珍しい?
今まで、まあみんな色々ありながら頑張ってるよねーとか思っていましたが、うちって大丈夫なのか?
って感じになってます。。。。。
地方転勤で田舎暮らししているせいもあるのかな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー
同じく実家遠いし、周りは親が近いからか、ばあばに預けたり遊んだりしてて羨ましい限りです😂
お金にあまり、苦労はありませんが、なんせ実家近いと遠いでこんなに負担なんだ、て思いましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえてなんか心救われました。。💦
    ありがとうございます。
    まさに、そんな感じです。。

• 6時間前
パオ

うちも実家の援助は両家ともありませんよ〜!絶縁互いにしてるのでいないような感じですね。
なので何があっても夫婦だけでどうにかしないといけないので、2人目欲しかったですが諦める感じです💦
もし、私が切迫なので長期入院になったら子供は誰がみるのか?万が一出産で私だけ死んでしまったら子供と主人だけでどう生きていくのか。と考えると難しいなって感じです😓
具合悪い時とか子供の誕生日やお盆お正月などのイベントも両親が助けてくれたり、プレゼントくれたりと羨ましいなと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産で万が一‥私も考えてしまいます。
    体調不良とか、イベントの時とかわかります💦
    親とか頼めないの?とか当たり前のように聞かれると、え‥ってなってしまいます笑

• 6時間前
  • パオ

パオ

わかります、わかります🥺
    これから子供が大きくなって学校とかで長期の休みの時にお友達がお婆ちゃんの家行った〜とか話になって、何でうちはいないの?って聞かれるだろうなとか、寂しい思いさせちゃうな。とか考えてばかりです💦
    親に頼ったり援助してもらってるのに愚痴言ってる人を見ると、ありがたいことに気づかないのかなーとモヤってしてしまうこともあります😓
    でも、家族3人でお金はあまりないけど楽しくすごしてるのでその幸せを大事にしようって思ってます!笑

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

楽しく過ごしています☺️

共働きで子ども2人です。贅沢はできないけれど、それなりに暮らしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ方いて嬉しいです。ちょっと最近周りに目がむきがちでしたが、気を取り直してまたがんばります!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

我が家も共働きで
私は実家なし、夫も実家は飛行機での距離です。

それなりに暮らしてますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。いろんな方からコメントもらえて、気を取り直してまた頑張ろ!と思えました。ありがとうございます。

• 5時間前
ママリ

転勤族の妻です。
両実家は飛行機の距離です。転勤族ですが、マイホームはあります。
子供も二人授かり幸せに暮らしてます。
親の援助なくても夫婦共に自立してるので、幸せな家庭を築けてます。色々してもらうのが羨ましいとはあまり思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族です。マイホーム検討中ですが、単身赴任は生活費的に厳しく、今の地に永住を決断することもできず、なかなか踏み切れずにいます。購入のきっかけや決め手は何かありましたか?

うちも自立して、頼らず生活して、幸せだなあと思っていたのですが、最近ちょっと人と比べて凹んで、こんなこと呟きたい気分になってました😅

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

購入のきっかけは結婚です。転勤族ですが、夫婦共に一致で「家族はいつも一緒」という考えの元、毎回帯同しています。今はマイホームに暮らしてます。あけてるときは妹家族が徒歩圏内に住んでるので管理してもらってました。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんが管理してくれるのはありがたいですね。考えをしっかり持たれて、決断されているのですね。うちもマイホーム決断できるといいな。

• 5時間前