※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

札幌市白石区在住の方が、12月に出産予定で1歳まで育休を取り、12月に入園を目指して保活を始めたいと考えています。しかし、札幌は保育園が少なく激戦区で、途中入園や1歳クラスの空きが少ないため焦っています。先輩ママさんの意見を聞きたいそうです。

【札幌の保活について】

12月上旬に出産予定の者です!

1歳前日まで育休を取る予定で、
12月入園を目指して保活をするつもりでしたが、
これは難しいのでしょうか…😭

役所の方に相談したところ、
4月頃から保育園探しすれば大丈夫だよ~と言われ
鵜呑みにしてしまったのですが、

札幌は激戦区で途中入園や1歳クラスの空きは
かなり少ないと拝見し焦っております…💦

ちなみに札幌市白石区在住です。

先輩ママさんのご意見を伺えますと幸いです🙇‍♀

コメント

ちなつ

うちは5月生まれで0歳4月から入れました。同じクラスで1番小さい子は11月末生まれでした!

8月頃に0歳クラスの中で月齢高い4月生まれの子が2人1歳クラスに進級して新しい子が2人0歳クラスに入ってきましたが、その時以来ないのでかなりレアかもしれません…🤔
ちなみに1歳クラスに上がった時は全員持ち上がりで新しい子1人だけいました!
なのでタイミングもあるかと…0歳4月が1番入りやすいかとは思います🥹

• choco

choco

やはり途中入園はあまりいないのですね🥲1歳クラスでも1人となると、なかなか競争率高いんだなと😭

やっぱり0歳4月が1番入りやすいですよね!

妊娠中に保活を進めておらず、今から見学~申込はほぼ不可能そうなので…過去の自分をひっぱたいてやりたいです😭💥

参考になるご意見ありがとうございます🙏✨

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

下の子が11月産まれですが、11月は空きがなく次の4月で入れました😊
入園できたところは1歳クラスの枠が9人と多めだったので無事入る事ができました!

4月の新年度ならどこかしらには入園できるとは思います☺️

あとは9月10月も異動の時期で動きがあると思うので復帰前倒しできそうなら早めるのもありかもです!

• choco

choco

誕生月が近く参考になります✨

やはり冬付近は空きがないのですね🥲1歳4月で入園できたとのことで希望が持てました!

復帰の前倒し可能なので、9月10月も検討してみます✍

早めに同年代の子と交流して欲しいなぁという気持ちもあるので…!

コメントありがとうございます😭💫

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

上の子が12月生まれです!
正直に言って0歳児クラス4月入園の申し込み時期にはまだ生まれてもいないのにどうしろってさと当時は思いました💦
名前も無ければまだ無事に産まれてくれるかもわからない状態では申し込みする気にもならずで‥
生後7ヶ月になる月に途中入園しました✨
保健センターの方の話では0歳児4月入園の枠は少なくしている場合があるらしいです(一度に沢山の子を受け入れるのは保育者も大変)
なので最初に入園した子ども達が少し園に慣れて来た夏頃に募集する場合があると言われうちの子も途中入園できました!(全部の園がそうしているわけではないと思います)

ただ、下の子は0歳児4月入園申し込みしなく5月に申し込んで今も入れない状態です💦

希望の園があるのであれば入りやすい0歳児4月入園おすすめですが企業主導型保育園や2歳までの園でも良い、自宅から遠くてもいいとか選ばないのであれば年度途中でも空きはあると思います✨

• choco

choco

似た状況の先輩ママさんのコメント、とっても参考になります😭🙏

本当におっしゃる通りで💦
    妊娠中から保活をするのはなかなかハードルが高くて…

7か月で入園されたのですね!
    枠が少ない場合について初めてお伺いしました!途中入園も可能だと希望が見えてきました…✨

下のお子さんは入園できていないのですね😣💦タイミングもありますし難しいですよね…

アドバイスありがとうございます😭視野を広くじっくり探していこうと思います!

• 50分前