※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立と私立の保育園どちらがいいですか?旦那と意見が分かれました。公立は遊びが多く、私立は英語やスイミングなどの経験ができます。皆さんのご意見を教えてください。

みなさんは公立と私立の保育園どちら派ですか?
旦那と意見が分かれました🥺
特に大きな特色はないけど、たくさん遊ばせてくれる公立。英語やスイミングなどいろいろ経験させてくれる私立、みなさんのご意見教えてください🙇‍♀️

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私立派です🙋‍♀️
子供達も私立のこども園に通わせてます😊
リトミック、英語、体操、サッカーしてます🤭

deleted user

私立派です😊

ひろ

どちらも通ったことあります!
公立→派手では無いが、とにかく丁寧で、本当に大したことなくても報告してくれる。おうち感強め。お菓子もめちゃくちゃ素朴でチョコとかゼロ。
私立→遊具もプールも新しいし、美品も新しくて給食メニューもなんとなく豪華。幼稚園感つよめ。普通にチョコとかアイスとかでる。
上の子公立で卒園して下の子は私立通園中ですが、通っている間はなんにもないなーと思っていたのに、あのホンワカした公立を懐かしく思う時が多々です☺️

ママリ*

私立派です。

公立より色々な授業ありますし、イベントもありました😊たくさんの経験が出来て良かったです

↑私立でも園によりますが💦

はじめてのママリ🔰

私立派です!
他にはない学びや環境があるし、
公立はお金なくて設備がボロくなってるところもあるので😅もちろん場所によりますが!

ままり

保育園によるかと思いますが
どちらも通ったことあります

私立、まず制服、体操服で服装が楽でした。
英語、体操、ピアノ、柔道などの授業があり
習わせる必要がなくて良かった。
でも授業が嫌で行きたがらない事もある
ただ行事が多くて大変だったのと
親が衣装とか準備する事も多かったです。
先生が系列でしか異動がないので
なかなか変わらなくて苦手な先生だと最悪。

公立、とにかくのびのびしてて
遊びがメインだけど、いろんな体験ができる。
お神輿を一から作ってお祭りをやったり
野菜を作って収穫調理や
魚捌き教室、月一のリサイタル
買い物に行ってカレーを作るとか
焼き芋や七輪で秋刀魚を焼いたりとかもしていました。
苦手な先生がいたりもするが
異動があるので耐えられる。

ですかね🤔
私は最終的に公立にしました。

私もですが友達にも
私立で揉めた人結構いて…転園しました😂

はじめてのママリ🔰

働いている親に優しいのは私立だったので迷わず私立にしました。

布団の持ち帰り無しだったり、延長保育や夕食の提供が当日午後連絡でもOKだったりと、仕事がいつ残業になるか分からない状況でしっかりと預け先と食事が確保できるのはありがたかったです。
公立は延長保育が月ごとの申請でスポット利用ができないので、無理だなと感じました。