※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今度友だちと4年ぶりに会うことになりました❣️実家(地元)が遠方で、子ど…

今度友だちと4年ぶりに会うことになりました❣️

実家(地元)が遠方で、子どもを産んでから帰省はするもののなんとなく子どもを預けて遊びにいくことに不安があり、というか気が引けて、誰にも会わずにいました。

ですが先日友だち数人が「休みとれたし今度そっち行くわー!」と言ってくれて、ホテルに泊まると言うのでご飯食べて飲みに行ってわたしも一緒に泊まりたいなと思いました。会えなかった分たくさんお話したくて…!

わたしが住んでいる近くには飲み屋がないので、ちょっと離れた、でもなにかあったときにすぐ帰れるように県内の繁華街で遊ぶことにしました。

以前夫に子どもを預けて仕事に行ったときに子どもが家から脱走し警察沙汰になったことがあり、夫に子どもを預けて一晩は無理かなと実母に相談したところ、ちょうどわたしの弟が泊まりに来るから(両親は離婚していて弟は父に引き取られた)有給取ってあるし孫に会いたいから行こうか?と言ってくれて、実母と弟が泊まりに来てくれることになりました。夫は友達の家に泊まりに行くようで、夫は夫で楽しみにしています。

ただ、それを聞きつけた義母ンヌから、

「今度遊びに行くときお母さんと弟さん来はるんやろ?わたしに頼んだらよかったのに!近くに住んでるんやから遠慮せんといてよー!昨日◯◯(夫)に聞いてすぐ休みとったしお母さんと弟さんに断っとき!わたしと△△(義母ンヌの彼氏)で預かるし!」

と怒涛の電話が来ました。
過去にいろいろあって近所に住んでいる義母には預かってもらいたくないので、

「もう有給とってもらってるし大丈夫です!母も弟も楽しみにしてるので〜」

と断ると、

「ふーん、そうなん、へー。まあ子ども置いて飲み歩いて?外泊して?そんな好き勝手して遊びに行く娘の子ども有給とってまでこっちまで来て見れる母さんすごいな!弟さんもなあ〜、甥っ子のためにようやるわ!わたしやったらまだ早いんちゃう?って怒ってまうわ〜。夫を追い出してまで?って。まあ好きにして」

と早口で捲し立てられ電話を切られ、わたしは呆然としていました。

とりあえず夫に「義母ンヌになんか言ったん?」と連絡すると、バッグ(外泊用の)を実家に取りに行ったら旅行に行くのかと聞かれて、流れを説明したらしいです😅夫に悪気はなく、友達の家に泊まりに行くからとだけ義母ンヌに伝えたところ、良いご身分や・あんただけ好き勝手して・父親なのに、と詰め寄られ説明したみたいです😅

義母ンヌにこんなん言われたけどと、上記の電話の内容を夫に伝えると大激怒。義母ンヌにブチギレたらしく、さきほど義母ンヌから

「さっきは言いすぎたね。◯日、楽しんでおいで!お母さんと弟さんに挨拶がてら行くから伝えておいて☺️なにか食べられないものはあるかな?」

とラインがきてました😨😨😨😨

これは無視で大丈夫ですか?
挨拶にも来てほしくないんですが、止める方法はありますか??💦

やっぱり母親が子どもを預けて夜遊びに行ったり外泊すること、よく思わないですよね…。。

流れ的には日曜の夜子どもをあと寝るだけの状態にしても実母にバトンタッチして、次の日のお昼頃帰宅予定です。。

ちなみに息子はわたしの弟が大好きで帰省するたび弟と一緒に寝ています。

長ったるい駄文失礼しました!
読んでくださりありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母親は外泊よくないなんて、そんなわけないですよ!母親と父親平等!!

挨拶の件は、「母にいてもらうのは夜から朝にかけてなので大丈夫です」みたいにいって断ります🤝

う

読んでて吐き気しました🤢
1人で勝手にキレて
自分中心にしか考えてなくて
それを文面にしてお嫁さんに送ってしまう所人間として軽蔑します。

いやいや母親でも子供預けて夜遊びに行って良いですし
ダメな理由はなんなん?

私ならそんな義母ンヌとは金輪際関わりたくないですよ。

挨拶にも来なくて結構です。
とだけ送ってあとはシカトでいいですよ。

ママリ

すみもせん、義母ンヌで笑ってしまいました🤣🤣
本題ですが
無視でもいいと思いますけど、私は来なくて大丈夫です!って送りますね😂
すごいややこしい義母ですね💦

母親が子ども預けて外泊ってよくないんですか?私たまに行ってますよ😂なんなら義母が、たまにはゆっくりしといで〜って言ってくれて、預かってくれます!
そうやって息抜きすることで子どもにも旦那にも優しくできるんだからwin-winじゃないですか?☺️
せっかくの機会だし、全力で楽しみましょ🥰

ママリ

息子のしている事にごちゃごちゃ言うだけならともかく、ママリさんのことまで言ってくるなんて...💢
(しかも、これ幸いと自分が預かりたがって、実母さんを押し除けようとした結果の逆ギレ)

もうそんな人に構わなくて良いです!
結構ですと伝えてあとは無視で、当日もし来ても居留守にしてもらいましょう。

単独の外泊は、お子さんが大丈夫ならいいと思います。

義母には義彼氏がいるんだから、
そっちで好きに暮らしとけよって感じです。

はじめてのママリ🔰

母親だって外泊や飲みに行っていいに決まってるじゃないですか!🍺😆

わたしだったらもう着拒ですね!!
でもブチギレてくれる旦那さんでよかったです!

そして義母ンヌからのLINEは無視(なんならブロック)でお母さまや弟さんにはこんなことゆうてるけど、何がなんでも玄関開けなくていいから〜とお伝えください!!

挨拶行かなくていいと旦那さんから伝えてもらいましょう!
絶対余計なこと言いますからね!!

てゆかお子さん寝てますしね!迷惑訪問ですね!!