※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ生後2ヶ月になりますがまだ口が小さいからか直母での授乳が上手…

もうすぐ生後2ヶ月になりますがまだ口が小さいからか直母での授乳が上手くいきません。
1回の直母で10〜80と飲める量もバラバラです。
母乳が足りてないのか?と思い授乳間隔が3時間空いた状態で搾乳すると100〜120くらい搾れるので母乳は出ています。
深く咥えられるように練習していますが、口が大きく開かなかったり、口に含んでも直ぐに寝てしまい、毎回直母の後に搾乳したやつを哺乳瓶で授乳してますがそれを飲むのにも時間がかかりしんどいです。
今は直母であげるのは諦めて搾乳して授乳した方が楽なのは分かりますが母乳量が減らないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳するなり、直母で飲ませていれば減らないと思います。

うちもはじめは、全然吸えなくて一回で10~80くらいでした。飲んでる途中で寝ちゃって起こしても起きずで時々搾乳したりとしてましたが、今も母乳飲ませてますが変わらず一回100前後は出ています。
今は、なかなかうまくいかない時期ですが、おっぱいをくわえさせているといつの間にか上手に吸えるようになると思います。母乳は、出した分だけ作られるようになっているって助産師の方も話してましたので、大丈夫だと思います。
授乳の仕方、助産師外来があればそちらで相談するのもおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳量が減るのが心配だったので気持ちが少し楽になりました。
    今はお互い下手っぴだけどいつかは上手に飲んでくれると信じて頑張ってみます!!
    ありがとうございました!

• 1時間前
あっぴ

うちも浅吸いですぐ寝てしまい1時間ごとの授乳が続き、ミルクのほうが効率的なのではと私も何度も思いましたのでお気持ちよくわかります!!赤ちゃんはかわいくてもそれはそれ、これはこれ。頻回授乳大変ですよね😭
わたしの場合搾乳ではうまく出なかったのでしんどいときはミルク追加してましたが3ヶ月の今は完母で安定してますよー!
また、これもうちの場合ですが、2ヶ月半ごろから徐々に授乳間隔が広がり、大口で自分からバクっ!と咥えてくれるようになりましたのでもう少しの辛抱かもしれません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    泣いておっぱいあげなきゃ!と思って頑張って吸わせても数分で眠りにつき起こしても起きず諦めた数分後にまた泣いて…の繰り返しなので可愛い娘も悪魔に見えてしまいます…笑
    今はしんどいですがもう少しおっきくなったら飲んでくれると信じて頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子いま生後2ヶ月と10日です。

同じく直母も哺乳瓶もうまくいかない子でした🫠
始めは直母も哺乳瓶(搾乳した母乳をあげる)も頑張ってましたが、私の睡眠時間が足りなくてしんどくなったので、哺乳瓶練習を先に頑張りました!
搾乳した母乳を哺乳瓶であげ続けて、今も母乳量は安定してますよ☺️(直母もゆるーく続けてはいます)

もう少し大きくなったら直母の練習にうつろうと思ってます。