※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査の効果の持続期間について。娘(2歳)を授かる前、なかなか授…

卵管造影検査の効果の持続期間について。

娘(2歳)を授かる前、なかなか授かれずにいたため、通っていた病院の先生の提案で卵管造影検査を受けました。
検査結果は異常なし、詰まりや通りの悪さは見受けられませんでしたが、検査を受けた周期で妊娠に至りました。

娘の出産から一年たち、昨年、2人目妊活を始めましたが、やはりなかなか授かれず。
引っ越しもあったので、別の病院で卵管造影検査を受けました。
(初めて卵管造影検査を受けた2年後にあたります)
この時も異常なしで、詰まりや通りの悪さは見受けられませんでした。
ですが、待てど暮らせど妊娠に至らず。

仕事の都合で妊活お休み期間を経てまた妊活再開しましたが、前回の卵管造影検査の効果はまだ残っているのでしょうか?
ちょうど1年前になります。
ゴールデン期間と呼ばれる期間が半年ほどなことは承知ですが、少しでも効果が残っているのかを知りたいです。

また3年前も1年前も、詰まりや通りの悪さはなかったので、私の場合、卵管造影をしたところであまり関係ないですかね?

今回お聞きしたいのは、
①1年前の卵管造影検査の効果はまだ残っているか?
②特に詰まりなどなかった人が卵管造影を受けて、意味があるかどうか?
です。

卵管造影検査が妊娠しやすくするためのものでないことは承知です。
「卵管造影したからって妊娠できるわけじゃないです」や「卵管造影をむやみにやらない方がいいです」など、質問のお返事と異なる回答は今回は大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

効果が残っているというか、3年前も1年前も詰まりがなければ、現在も大丈夫だと思います。

私なら詰まったり悪い所見がなければ、意味ないなと判断して受けないです。

卵管造影後はゴールデン期と言われていますが、詰まりがない人はゴールデン期とは言わないらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)!

• 1分前