※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からの産前産後実母のお手伝いへの謝礼について長文です。先日第…

義実家からの産前産後実母のお手伝いへの謝礼について

長文です。
先日第二子を出産しました。
出産にあたり、元々ワンオペ・主人激務・産院が計画分娩不可 のため、上の子のお世話に困り、実母にヘルプ要請して約2ヶ月半程お手伝いに来て貰いました。
実家は車で2時間の距離で、90代の介護が必要な祖母も同居していたので、両親にはとても負担をかけたと思います。
平日はこちらにきて貰い、週末は実家に戻るという生活を実母はしていました。
御礼として、5000円/毎週 ガソリン代として渡していました。(これ以上の金額だと受け取ってもらえなかった)

ここで、表題の件です。
先日義実家から荷物が届き、その中に封筒が入っていました。
何も考えず私が開けたところ数万円が。私は第二子の出産祝いかぁ。と思っていました。
しかし、荷物について義母と主人が話したところ、「産前産後の実母への謝礼」だということがわかりました‼️
しかも、義実家からというのは伏せて、主人名義で渡しなさい。とのこと。
主人もよくわからず、「私達から御礼ちゃんと渡しているよ」と伝えたところ
①嫁にもらった身だから 
②自分達は遠方で手伝いができなかったから 
との説明があったそうです。

この話を聞いた私がイラッ💢として、今に至ります笑
私としては、
実母は自分の娘(私)からのお願いで自分の孫のお世話等をしただけなのに、何故義実家から御礼をされないといけないのか💢
①に関しては、はぁ💢考えが古い‼️貰ったってなんだ💢
②に関しては、そもそも今までに何かお願いしたことありましたか💢義母免許なし・シングルの義姉がいる義実家には、近距離だとしても頼ることはない‼️
金額も、もっと私達から実母に渡してますから‼️
という感じでイライラモヤモヤしています🤣

多分理由が、「主人(義実家からして息子)のお世話もしてもらったから、追加で渡しなさい。」なら、イライラしなかったと思います。

この義実家の対応・気持ちって普通ですか?
私が産後のガルガル期なだけですかね?

コメント

COCOA

①古い考えではありますが、噛みつく程の内容ではないと思います、
②に関しては手は出さないからお金で解決させてって話だと思うので、どっちかと言うとありがたい位だと思います。
ガルガル期で悪い方にとりすぎてる感はあると思いますね。

はじめてのママリ🔰

うちの両親、弟妻が里帰りしたときにお金包んでいましたよ🤔

まほみる

古い考えではありますが、義父母、実両親世代は古い人間なので(笑)、そういうもんかな?と思います🤔
うちの親も兄嫁が実家に里帰りした時お金包んでましたよ🙄
もちろん、週末には兄も行っていたので、暗黙の了解で息子のことまでありがとうってことだったんだと思いますが、そんなことは一言も言ってなかったですね🤔

お金を包んだことでそこまで思われるとさすがにお義母さんが可哀想かな…と思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちは実家同士離れてますが、里帰りの際にわざわざ義両親が挨拶に来ました💦
お金も渡してましたが受け取りはしてませんでしたね😅
義実家に帰省した時に義妹が里帰り中でしたが、義妹の義両親もまた挨拶に来てました。
嫁にもらったのは古い考えだと思いますが、その古い年代の人たちはやらないと非常識だと思われたりするので義務としてしてるのかなって思いますよ🤔

真面目なキツネ

他の方のコメントが意外すぎてびっくりしちゃいました💦
私も主さんの考えと一緒です。
それに義母さん矛盾してませんか?
ご主人名義で渡しなさいって言ってますけど
渡す理由は嫁にもらった身で何も手伝いできなかったからってどういうこと?
どう伝えて渡せばいいのでしょう?
主さんたちがお礼を渡してないとでも思ってたんですかね?
確かに旦那さんと結婚しましたけど
自分の両親はいつまでも実の両親で家族に変わりないのに
今は違うみたいな言い方にも聞こえて不快です。
①は余計すぎました。
②は同じ立場として何もできなかったのでせめてもの気持ちばかりですが受け取ってくださいならまだしも。