※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟の問題で、次男が身勝手な態度を取り、両親もそれを放置していることに不満を感じています。今後の兄弟関係や家族のバランスに不安を感じており、母親とのコミュニケーションも難しい状況です。

3兄弟に関しての質問です。長文スミマセン。
兄兄私という兄弟構成です。
全員結婚しており、家を出て子供もいる状況です。
実家にはお祝い事、旅行、外食、日々の使う物を日用品、食品、飲料、必要な時に家電(冷蔵庫、エアコン、パソコン、テレビなど)をプレゼントしたりしています。

次男をを除いては。
次男はスネカジリ精神が強く"あわよくば払って貰おう"とする事ばかりです。
車も実家が新車に乗り換える際には今まで乗っていたハイブリッドの車を自分の今乗ってる車が壊れたら"欲しい"と言います。
でもいつ壊れるかなんて分からないです。
1年後?2年後?
それまで誰も乗らない車の税金やメンテナンス代、車検を払うのは?
もちろん両親です。

38歳まで独身で実家で暮らし衣食住を世話して貰っていました。
ティッシュやシャンプーすら自分で買った事のない人です。
でも両親が困っていても面倒なのか"分からない"と言って助けませんでした。
遠く離れた場所に住む長男と私に助けの電話がいつも掛かってきていました。
正直同じ家に住んでいる次男がやればすぐに済む事なのに、電話から口頭だけでやり取りしたり、対処するのは大変な事も多かったです。
それでも次男には強く言えない両親です。

次男は世話になるばかりのその精神が抜けないのでしょうか。
両親も何かおかしい理不尽な事があっても何も言いません。
でもお願い事をされたらやってあげたいのでしょう。
断らない、言われた通りにしてあげる事ばかりです。
普段から次男はコミュニケーションすらとらず言葉も交わしません。
自分が喋りたい事がある時だけ、お願いする時だけ話にきます。
おはよう、いただきます、ご馳走様、ただいま、いってきますといった基本的な事も言いません。

なにか親にしてあげる事もほぼありません。
誕生日のケーキくらい。(今年はそれすらなかったみたいですが)

独身時代は両親が乗っていた車を毎日通勤に使っていました。(休日も)

その車の点検代やメンテナンス、車検などは私が知り合いに頼み安くサービスして貰っていました。
私が手土産を持っていき、段取りや予約を取ってお願いしていました。
支払いは両親です。
私は毎回段取りや依頼するのも面倒でしたが、両親の為にお願いして動いていました。
でも車を使っているのは次男です。
税金やメンテナンスがされた"お金が支払われた"車を毎日当たり前のように乗っていました。
私はいつも悶々としていました。

子供が産まれてからもそうです。
約5ヶ月間、双子が生まれた次男の家族は奥さんと双子を(私の実家)里帰りさせ面倒見ていました。
母も1ヶ月くらいと考えていましたが、結局5ヶ月以上お世話になっていました。
衣食住全て。朝の8:00から夕方16:00まで両親が双子の世話をしていました。

子供達のミルク用に契約したウォーターサーバーすら両親がずっと払って知らんぷり。
水代だけでも2万円近かったようです。
生活費も一度も入れていません。

長男や私は両親にやってあげたいと思う気持ちが強いので、自分たちがやりたくてやっている事ですが、、
次男の数々のスネカジリにイライラモヤモヤします。

私達がどれだけの事をしてるかも次男は知りません。
両親は言いたくないのだと思います。

お正月皆んなで集まった時にタラバ蟹や数の子を振る舞いました。(その時で5万円ほど)
母は私が買った物だと言わずに"沢山あるよ〜"と出していました。
誰も私が買った事を知らずに食べています。

一言"〇〇が買ってくれたよ"と言ってくれても良くないですか?
ケーキやデザートを買ってきてもそうです。
私が買ってきた事を誰も知らずに食べています。

今までにも不満が沢山あり、、母に話した事も何度もあります。
その度に無言、沈黙が続き何も言わずに終わります。
私の気持ちを無しにされたようで毎回悲しくなります。

今回も車の問題で次男が身勝手すぎたので、きちんと次男が自分で支払うように伝えてと言いましたが
"言わなくて良い"との事でした。
自分達が我慢すれば良いと思っているのかもしれません。
(金銭的なことなので)
とにかく次男には何も言えない(言いたくない)母です。

でも私のモヤモヤとした気持ちは残ったまま。
私は差を感じていながらも、両親はそれで良いと思っているようです。

両親がいなくなった後は、私達兄弟はうまくやっていけるのでしょうか。
私の夫(外国人)は両親が悪い。このままでは絶対兄弟うまくいかない。
両親がキチンとバランスをとらないと不満が募って仲が悪くなる。
誰が何をしてくれているのかハッキリと明確に全員が知るべきだ!と言っています。

ちなみに母は長男がしてくれた事は全て私に伝えてきます。
なので長男がどれだけの事をしてくれたかは知っています。

両親に喜んで貰いたいので長男と私は動いているので、見返りを求めている訳ではありませんが、次男に対する甘さや
行動で兄弟の仲が悪くなりそうです。 

無言になる母。

一言だけ"差別をしてるつもりはないんだけどなぁ"と言っていました

10分ほど沈黙が続き"お風呂に入ってくる"と言われ電話をきりました。
今後不満に思っている事を言わない方が良いですか?
表面上だけスムーズに見えていれば良いのでしょうか。
私の心はどうでも良いのでしょうか。

今回の件も含めて母にもガッカリしまして、電話を切ったあと涙が出ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男嫁はどんな感じなんですかね。
少しでも生活費入れようとか、ウォーターサーバー代は払おうとかならなかったのか。次男嫁は言ったけど、次男が「いいよ払ってもらお」と言ったのか。。
次男がそう言ったとしても、払うのが礼儀、当たり前、常識ですけどね。だから次男嫁も図太いですね。
旦那の実家に里帰りする理由は、次男嫁の実家が頼れないからでしょうか?頼れない=訳ありなら、非常識なのも納得出来るかも。

38歳まで独身実家暮らしで家のこと全部やってもらってたらそりゃスネかじりマンになっちゃいますね。次男自身もよろしくないですが、ご両親にもその責任はあると思います。20代前半に家から出しとくべきでしたね。でもご両親からしたら可愛い息子ですし、同じ家族とはいえ兄弟と親子で次男に対する思いはまた違うのかなと思います。

お正月の食事やケーキに関しては、お母様はママリさんが買ったと言い忘れたのか、あえて言わなかったのか。
もしお母様があえて言わないのであれば何で?買ってきてくれたんやから普通に言えばいいのに。って感じですけどね。
どちらにせよママリさんが買ったと言うことを知って欲しければ、それはご自身で言ってもいいのでは?と思いました。
買ってきたから皆で食べようねと言えば、自分で言っても変じゃないと思います。
いいやそれは嫌、母に伝えて欲しい、母は伝えない、のであれば、別にもう買わなくていいと思います。まあ何が腹立つって、自分が買ってきたと知らずに次男に食べられるのが癪ですよね。

私はママリさんの旦那さんと同意見です。
子供がそうなったのは親の責任だと思うので、全てにおいてご両親がハッキリ言うべきです。次男は恐らくというか絶対に今後一生死ぬまで変わらないので、次男に対して何かを期待するのは無駄だと思います。
なので兄弟が上手くやっていけるかどうかはママリさんの気持ち次第かなと思います。

あとは長男がしてくれたことをママリさんに伝えているように、ママリさんや長男がしてくれたことを次男にも陰で伝えているということは無いですかね?伝えたところで感謝の気持ちがあるかは分かりませんが...

不満に思っていることは言っていいと思います。ただ、お母様が何故次男にそんなに言えないのか、もしかしたら何か理由があるんですかね?もし正当な理由があるなら不満を言うのはちょっとなとも思いますが、それならそれでその理由言うてくれって感じですね。
とりあえず私なら、お母様にも言いますが次男と次男嫁にも直接言います。両親たちが言えないのであれば、ウォーターサーバー、双子の世話、生活費の件、事が起きている時に本人たちにハッキリお金払え感謝しろと言います。
後から言ってもどうもならないので、それらのような事が今後起きたらその時に本人たちに直接、ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    次男嫁とは生活費やウォーターサーバー代に関して話した事がないので、どういう考えを持っていたのかは不明です。。
    (ウォーターサーバーの件は知らないと思います)
    金銭面の事に関しては次男の方針(スネカジリ)かと思います。

次男嫁は両親が離婚されていて頼れず。
    当初退院後は1人で双子を自宅で育児すると言っていたので💦
    私が里帰りを進めました。

これ程長期間になるとは私も両親も予想していなかったです😅
    でも早く帰れとも言えず、、長男と私は毎年恒例の長期休暇の実家帰省を辞めました。

母からの不満というか、愚痴というか、、「水だけで毎月2万以上かかる」「毎日毎食サラダにフルーツも付けてご飯を出している。凄い量を食べる」などと私に話してくるので余計気になってしまいます。
    何も言わなきゃ私も気にしないのに。
    でも5ヶ月間外食もせず、遊びにも行かず。ずっと家事と育児に追われていたら言いたくもなりますよね。
    双子を世話する事に関しては全く苦ではなかったようです。

そしてなぜか母は私が買ってきた物に対して毎回言いません。
    本当に謎です。
    兄が買ってきた物に関しては何度も聞かされるのに笑

あまりにも回数が積み重なったので話した事があります。
    本人は「全然意識してなかった〜」と言ってましたが"そんな事あるかい!"って私は思ってました。
    なのでタイミングがある時だけは"私が買ってきたけどね!"と伝えてました笑
    なんで自分から毎回申告しなきゃいけないのかと蟹の時は言うのを辞めました。。
    親戚が来た時に私が買ってきたお土産を勝手に出していた事がありました笑
    おーい!
    その時も「なんでこの地域のお土産があるの?」と何度か親戚に聞かれても頑なに私が買ってきたと言いませんでした😂(私は寝ていて耳だけ聞こえていた会話)

どれほど私が不満に思っていても母は自分がやれる事は何でもやってあげたいと思ってると言っています。(3人全員に対して)

次男は昔から家では何も話さないタイプです。
    ただ言いにくいキャラが確立されているだけです。
    昔から次男だけには何も言えなかったです。
    損な役回りや面倒な事は全て私に回ってきます。
    愚痴やストレスの矛先も全て私。
    子供の頃から変わっていません。

もちろん母にやって貰っている事の方が多く感謝していますが🙏

ですが、私の不満は30年位積もりに積もってます笑

今が良いならもう良いじゃない!と言うのが母の口癖です🙇‍♀️

• 41分前