※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろやん
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの授乳量について不安です。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、授乳量が足りているか心配です。赤ちゃんの状態を考えると、十分な量を摂取しているか不安です。

生後19日の混合育児をしてます。1回の授乳量についてなんですが、日中母乳+ミルク60ml(たまに母乳頻回授乳)夜中2回だけミルク80mlあげてます。
母乳はどれだけ出てるか分からないし、7分くらい吸わせると寝てしまって哺乳力も下がってくるので20mlくらいしか飲めてないのかなと想定してミルクを足してます。日中はたまに足りないのか泣いて起きるので母乳吸わせてます。それ以外は3時間寝てくれるんですが授乳量は足りてると思いますか?皆さん½ヶ月とかだと90-100とか飲んでるみたいなので気になりました💦

コメント

ちあ

生後23日の男の子です
1日6回多くて7回の授乳で直母ではまだまだ飲めてないので1回の量搾乳+ミルクかミルクのみで100〜120飲んでます
けどうちの子は間隔が開きすぎていて💦
3時間毎なら1日8回くらいですか?
それなら今の量でも大丈夫かなって思います!

  • めろやん

    めろやん

    そーですね!授乳は1日8回は目安にしてます。ただ、母乳がどれくらい出てるのか分からないので💦20出てる想定なのでもしかしたら10かもしれないと思うと不安で💦

    • 10月24日