※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同じような方いますか、、下の子にとにかく意地悪ばかり、というか上の…

同じような方いますか、、
下の子にとにかく意地悪ばかり、
というか上の子は遊びを強制付き合わせ、下の子がもうやらないも言うと、(じゃあもう今度から○○しなくていいから)とか脅しみたいな事ばっかり言うし、下の子が違う動きをするとそうじゃない!と叩いたりします。

まじで可愛いと思えなくて、
上の子いなかったら下の子はもっと楽しい生活だったのかなとか思ってしまいます。

仲良く遊んでる事ももちろんあるけど、
上の子はいつも主導。下の子は従うのみです。
全てにおいてです。
旦那に飛行機とかしてもらうのも絶対に自分が1回多い状態じゃないと終わらない、自分で計算して終わらせてます。
見てると腹立ちます。

もうだめとわかっているけど
今日はあまりにもずっっとそうだったからブチ切れちゃいました。成長したらよくなるんでしょうか。

よくいう愛情不足でしょうか?
いろんなとこ連れて行ったり、毎日好きだと伝えるようにしたり否定をしないように気をつけていたり、褒める時はしっかり褒めたりしてるのにこれです。意味わかりません。
これ以上愛情求められても困ります。
旦那は私以上に上の子構います。

なんなんでしょう。
子供相手に本当しょうもないなこいつ。とか思っちゃいます。

もちろんいいときもありますが、
なんか自分が得するように計画的に動いてるなとかも感じます。

コメント

ゆー

長女がそんなかんじです。
けど、下の子はそれでもお姉ちゃんが大好きなんですよ...💦なので、優しくしたり、仲良く遊んでることも多いので、もういいかなと思ってます😂
小2〜3年の頃はひどい時期もあったのですが、4年生になった今はちょっと落ち着いています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちもなんだかんだ下の子は上の子が好きで、でも最近めちゃくちゃ反抗的です😓💦
    2〜3年でもひどいのですか😭まだ先が長いです🥲

    • 1時間前
ママリ

うちも師匠と弟子みたいな関係です🌀

今までは、下の子がホイホイ言いなりになっていたけど、少しずつ反抗したり、無視したり、
やり返したり…笑

成長してきたので、ケンカも増えてきています。。。

正直、ドタバタ毎日うるさくてうんざりな面もありますが💦
裏を返せば、兄弟ケンカで成長することも多いかなと見守っています。

余りにも上の子がしつこかったり、意地悪の度が過ぎたら止めに入りますが。。

上の子ってどんどん悪知恵が働きますよねーー
我が子ながら、計算高くて性格悪ーーーって思います😫
策士って言葉がピッタリ…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ方いて嬉しいです😭
    うちも最近下の子も反抗的でよく喧嘩しますが、必ず下の子が泣いてます😭それも上の子に腹立って💦
    たしかに兄弟喧嘩で成長する事も多いですよね、、うちの上の子まじでしつこいですよ🤦‍♀️もう私よりも強いと思ってて、ママなんかすぐ倒せる!弱い!とかずっと生意気言うから、ママはあんたに負ける事はないよ。やってみてあげる。と言い、立った状態で足引っ掛けて床に転がしたら大号泣でした笑
    私にも常に反抗的だからもうどうしたらいいものか🥲
    悪知恵が働き過ぎて本当に性格悪いですよね😭😭

    • 1時間前
はじめてのママリ♥️

4歳6歳ですかね?
ウチも同じ歳の差姉妹います。
、、、同じです。
上の子は下にすぐ叩きます…
鬱陶しいのかな?
遊びも、まだまだ理解力ない下の子に指示して
違う子としたり、ふざけたら(も〜)って叫んでます。
寝る時はパパの取り合いでケンカ
朝は1番に支度したくて
競って2番だと朝からグズグズ

最近は上がおませになり、だいぶ落ちつきましたが、やはり
車の中じゃ叩き合いや
引っ掻きあってます。

口を開けばお互い罵りあい
力が強いから結局上の子が勝つ
下が泣くの繰り返しで
毎日毎日私が仲裁して叫んでます😣

やはり、下は姉が好きだから向かって行ったり
競ったりして、それが上の子は気に食わないんでしょうね。

あるあるだと思うし
実際私が子供の頃めちゃくちゃ兄に叩かれてました🤣
思い返せば、兄がすること真似したいや
かまって欲しくてついつい寄って言ってて怒られてました笑😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうです💦年少と年長です😓
    うちも叫びます🤦‍♀️
    そんなん下の子からしたらしるかよって事でもイライラしてキレてます🤦‍♀️
    えっ1番を競ってるの一緒です😳
    本当にうざいんですよ😭
    上の子は絶対1番じゃないと無理で、
    家出るときに下の子が玄関の鍵をあけるのも許さない、車のドアあけるのも喧嘩、下の子はいつもお兄ちゃんがするじゃん!と泣く、、もうしょうもないんじゃ!とキレちゃうし、イライラやばくて😭
    まったく同じ流れです🥲
    下が泣きますよね💦うちもいつも下が泣きます💦

    私も兄に蹴られたりして、私は泣いてお母さんは兄を怒る流れ経験してます🤣🤣私自身末っ子だからなんか下の子を見るとどうしても可哀想だなと思ってしまい😓
    でも結局は下は上の子が憧れなんですよね😓

    • 1時間前