※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
お金・保険

ペアローン4200万 2人目について夫38歳 年収600万※控除後は約400万私4…

ペアローン4200万 2人目について
夫38歳 年収600万※控除後は約400万
私41歳 年収400万※控除後は約200万
子供 0歳  

現在住んでいる賃貸アパートの老朽化のため
引っ越しが必要になり、このタイミングで
マンションを購入します。
頭金1000万 4200万を35年のペアローンで事前審査は
通りました。
頭金以外に約400万しか貯金は残っていません。
毎月の返済額は夫婦合わせて約13万ほどの予定です。
もう1人子供がほしいと思っているのですが
ローンの返済以外に光熱費、食費、保険、教育費、子供への貯金他を考えると余裕はなく生活は厳しくなりますよね?
皆さんのご意見をお聞きしたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

頑張って!といいたいのですが、35年ローンだと定年後10年くらいローンが残ること、定年が60歳の場合は1番お金がかかる時に退職になるのが心配だなと思いました💦
教育資金と老後の費用を今から貯めるとなると、破綻まではいかなくともカツカツだとは思います😅
あと、とっても言いにくいのですがご年齢からも2人目が健康児でない可能性も少なからずあると思うので、そこも心配です。
でも基本的には2人目応援したいです😂

てんまま

もう一人、はかなり厳しいのではないかなと思いました…。
高齢出産ですし、障害児になる確率も高くなって、もしかしたら保育園入れれず退職、なんてことになったらご主人の収入だけではやっていけないですよね😭せめて貯金が沢山残っているならいいですが…400万じゃ厳しすぎますし…。

どうしても5200万もマンションじゃなくては駄目なのでしょうか?
3000万円の中古などで妥協するか、第二子を諦めるか、一か八かの生活を覚悟するか…
かなと思いました…。

はじめてのママリ🔰

お子さんを取るか、家を取るか…だと思います🥲
どうしてももう1人と思われるなら、産んでから返せそうな額のローンを組まれるのが1番かと…💦
それか、産む前提で旦那さん一馬力でも返せる額が1番安心だと思います。
3500万くらいが安全な額かと…💦
やはり高齢出産ですし、さまざまなリスクが高いと思います…。

はじめてのママリ🔰

購入しますなので、家はもう決まりでしょうか?

我が家と世帯年収似ていますので、ご参考になれば…
うちは住宅ローンは3000万です🙌
が…子ども2人となると教育費を貯める事にも一苦労です!
毎月投資や現金貯金で20万以上は貯蓄してますが、これが延々続く訳ではないなと最近とても思います。
恐らく小学生になったら、私はフルタイムで働けなくなるのかな?と思っています。
となると今稼ぐしかない!!!
多分子ども1人だったら、私が働かなくても大丈夫だと思いますが、2人となると話は変わります🥲

って感じなので、中々厳しそうな印象です🥲
お金の心配なく子育てできたら本当に素敵なのに😭

はじめてのママリ🔰

ローンの金額と年齢を考慮すると、2人目は厳しいと思います。

私もアラフォーで出産したのですが、1人と2人だと育児の負担と体力の消耗が全然違います。2人子育てしながらフルタイムで働く気力体力がないです。さらに、年齢が近いと子供の体調不良が2倍なので、今までと同じ働き方と収入を維持できるかも不安な点です。

ペアローンとのことなので、奥様の方も今の年収を維持していくのが最低ラインだと思いますが、その辺りも踏まえてどうなのかなと思います。

はな

あと数年で1200万円とかまで年収が上がるなら、2人目いけるのでは?習い事は1人1つ?高校まで公立‥とか、条件付きかもですけど。高齢出産なのが、リスクでは、ありますが、兄弟は、いた方が楽しいかなと純粋に思います。