※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子ですが、発達性協調運動障害の可能性はあると思いますか?😣…

4歳半の男の子ですが、発達性協調運動障害の可能性はあると思いますか?😣ただ運動神経が鈍いだけですかね?😔赤ちゃんの頃から、発達はゆっくりめです。幼稚園から指摘は今のところありません💦

【できないこと】
・はさみで丸を切ると、ところどころはみ出る。
・補助箸は使えるが、普通の箸だと掴めないものがある。
・お菓子の小袋を開けれない時がある。
・右足ケンケンは30回できるが、左足が2回しかできない。
・スキップができず、ギャロップになってしまう。
・走るのが遅い。(ガニ股走り?になる)
・同年齢の子と比べると転びやすい気がする。
・ブランコを自分で漕げない。
・アスレチックなどは、ゆっくりでないと登れない。

【できること】
・ボタンは3歳で掛け外しできるようになった。
・卵の殻は綺麗に割れる。
・レゴで4歳相当のものは1人で組み立てられる。
・おもちゃの付属シールなどは細かくても綺麗に貼れる。
・絵は年齢相当に描ける。
・工作が好き。(得意というほどではない)
・補助輪付きの自転車であれば、スピードを出して走れる。
・高いところからジャンプするのが好き。
・手押し車は得意で、長い距離を進める。

コメント

いもこ

実際見たわけではないですが、気にすることはないと思います💦