※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで仕事を休む基準について。現在6w6dの初マタです。5w2dからつわ…

つわりで仕事を休む基準について。

現在6w6dの初マタです。
5w2dからつわりが始まり、今の症状としては
・気持ち悪さ
・吐き気(えずくだけや胃酸?唾液?が出るだけで、実際には吐けない)
・腰痛
・眠気
が主な症状としてあります。
吐き気は1日の中でも波があったり、激しい日とそうでない日がありはしますが、1時間持たずにトイレに駆け込むことも多いです。
食事もほとんど食べれない日が多く、食べれてもご飯ではなく飴やクッキー、たまにパンやヨーグルトの日が多いです。
仕事を何とか乗り越えたとしても、帰ってから家事は何もできず、ひたすら吐き気と戦いながら寝てることが多いです。

世の中では実際に吐いたり、全く食べ物を受け付けない妊婦さんもいる中、自分のつわりは休むほどではないのでは、甘えなのではと思い仕事をしてますが、実際仕事を休まれたことがある方はどんな症状で休まれてましたか?

コメント

初めてのママり

嘔吐があったのでピークの8w〜11wの3週間休みました!
その後も朝吐いた日、会社で吐いた日、めまいがあったりしたら早退してました😀
吐いたらもう気分最悪だし
会社のトイレに顔近づけるとかメンタルきついです😂

嘔吐してしまうより、吐きたいけど吐けないほうが辛いって見ました。人それぞれですしママリさんが辛いなと思うなら休んでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

1人目の時は妊娠わかった2週間後から点滴生活な程、吐き悪阻で体重も7キロほど落ちました。一日中吐いていたのでもちろん体力もおち身体支えるのに精一杯でした。なので2ヶ月お休みしました😂傷病手当はつかないといわれ、これ以上休んだら解雇になるよと言われフルタイムだったのを時短として働いて調子悪くなったら早退など迷惑をかけてました🤧
2人目は妊娠わかって1ヶ月後ぐらいに吐き悪阻はじまりました。上の子もいるしと頑張って仕事行きましたが忙しさのピーク超えたあと2週間だけお休みさせてもらいました🥹🥹

🐰

同じくらいの週数でつわりを経験しました!
常に船酔い気分で、吐き気がすごくありました。めっちゃえずくけど、実際吐けることは少なく、フルーツ、ゼリー、たまにパンしか食べられず、旦那が食べてるものや冷蔵庫の匂いがNGでした。
歯磨きしたら100%えずくか吐くか。立ち上がったら気持ち悪いし、シャワー中も胃液吐いたりしてました。

その時、派遣の仕事を始めて1ヶ月とかで、派遣会社からまだ会社には言わないように、と口止めされていたので無理して出勤してましたが、
何度もトイレに行ったり、事務仕事でしたが、自分の席でバレないように耐えるしかなく💦
新人だったので、電話を全部取らないといけなかったですが、気持ち悪いのを我慢して電話とってました😣

ある日、早退しますってやっと言えて車に乗って帰ろうとしたら、運転中に吐きました。
視界も悪くなるし、危険でした😣

もうそれを機に会社に行くのが怖くなり、立ち上がるだけでしんどかったので、派遣会社の担当の方にお話して、会社に伝えてもらい、3ヶ月契約を少し短縮して退職しました。

他の方の症状を見ていると、「点滴しながら」とか、「つわり我慢して何とか仕事してました」とか、よく見ますよね。
私なんか点滴するほどでもないのに仕事行けないだなんて甘いのかなってずーーっと考えてました😭

でも結果的にはやめて良かったです!仕事してないと不安はあるけど、結局2ヶ月半くらい悪阻は続いたし、会社にも迷惑かけてたと思うので😣

赤ちゃんを守るため、自分の体も大事にしてください!休めるなら休んでください!他人と比べる必要ありません!悪阻ありながら働ける人は超人です!!!(笑)