※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が土曜からとびひになってしまいました。鼻が詰まってて痛いといって…

娘が土曜からとびひになってしまいました。

鼻が詰まってて痛いといって、1週間くらいティッシュを詰めたりしてて、多分そこから、鼻の入口の皮膚がヒリヒリしてきて、細菌感染。

土曜から一気にグチュグチュになり。
(ただ、その時はとびひの知識がなく、原因わからず.風邪が悪化したのだと思ってました...)

月曜に小児科受診して、ようやく発覚しました。

今は、アクアチム軟膏という細菌の感染を抑える薬を幹部に塗っててます。(鼻の入口が一番ひどく、その他にも、ほっぺに傷があるのと、目の横、鼻のところもうっすらぼこぼこしてて、薄く塗ってます)

ネット等で調べると、軟膏を塗ってガーゼをすると治りが良いなど目にしますが、特にそのような説明は受けません。

今、塗り始めて3日目なので、まだまだ様子見の時期だとは思うのですが、、顔ということもあり、少しでも早く綺麗に直してあげたくて😭

この場合、皮膚科を改めて受診するのはありだと思いますか?💦飲み薬とかもあるようですし...ガーゼで貼った方がより直るのではあれば、そのようにしたいのですが...

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします🙇

コメント

ゆう

1番下が耳からとびひになり2週間くらい薬の上にガーゼをしテープで固定してました😂
一歳前だった事もありぐずり酷かったですが、なんとかよくなりました!
ちなみに皮膚科受診しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです
    初めから皮膚科受診されましたか??
    最初わからずで、初めに小児科行ってしまって...

• 4時間前
ままり

美容皮膚科も標榜してる皮膚科に行くといいですよ!
普通の皮膚科でも見た目を気にしない皮膚科もありますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下にお返事書いてしまいました💦

• 4時間前
  • ままり

ままり

分かってもらえますよ✨そちらの皮膚科でいいと思います。

小児科行って塗り薬もらったけど合ってるのか不安になって皮膚科受診しなおしたことあります😂抗菌薬の種類がちょっと違ったようで皮膚科受診して良かったです。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

今の塗り薬で、とりあえず経過は良くなっているので、もう少しだけ様子見してみて、もし今後不安になることがあれば、皮膚科受診しようと思います😭
    ありがとうございます!

• 3時間前
にゃんころ

我が子も鼻のとびひなったことがあります!塗り始めて、軽快はしてきましたか?もししてるなら再受診はいらないと思いますが、変わらないなら皮膚科受診でいいと思います✨

我が子は塗り始めて3日なら、ひどい膿などは治ってきていました!完治まで1週間はかからなかったような🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦

塗り始めて、軽快はしてきました。
    鼻の入口にあった、黄色い膿のようなものは治まってきてて、今は乾燥しています。

完治まで1週間かからないくらいでしたか😭そのくらいだと、ありがたいのですが😭

うちは、ほっぺにも傷が2箇所。
    目の横と鼻にも、ぼこぼこしててる部分があり、、まだ赤い感じです。。

1週間くらいして、傷などはどのくらい綺麗になりました😢??

• 3時間前
  • にゃんころ

にゃんころ

乾燥しているならあと少しで治ると思いますよ〜!1週間でほぼなにも分からないくらい綺麗でした!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭 
    1週間でほぼ何も分からないくらい。
    それはすごいです。

もう少しだけ様子見してみて、経過が微妙であれば、その時に皮膚科受診してみようと思います。
    ありがとうございます。

差し支えなければ、登園・登校は何日目くらいからされましたか??
    特に顔なので...とても迷ってます😭

追加の質問ですみません。

• 3時間前
  • にゃんころ

にゃんころ

乾燥してきたら行ってましたよ!じゅくじゅくしてるところは上から触れないように絆創膏やガーゼをすれば登園okでしたが、鼻の中だったので、乾燥したらすぐに登園してました!なので3日目には行っていたかと!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏を塗って、その上から、絆創膏やガーゼってことですよね。

鼻の穴とその付近なので、なかなか貼るのも難しい場所ですよね💦

絆創膏貼るにしても、範囲がちょっと広くて、ガーゼだと、お昼とか食べる時についちゃいそうですね...💦

ほっぺの傷は、絆創膏の方法でやろうかな...目の横と鼻のぼこぼこは、明日にはもう少し引いてると良いですが...

色々ご丁寧にありがとうございます😭とても参考になりました🙏

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

たまに行ってる皮膚科が、美容皮膚科もやってる所で、エリアが2つに分かれてて、そちらでは美容目的の方も来てるようで、、なので、そこに行けば良いですよね。

月曜に小児科行ったばっかですが、今後の経過とかも含めて相談したくてと言えば、分かってもらえますよね。。😭?

ゆき(o^^o)

とびひにはなったことはありませんが、普段から掻く子で、酷い時は軟膏にガーゼ貼って網包帯です。

今も、幼稚園で転んで手首を切ったので、家では軟膏塗って、ガーゼ貼って、網包帯です。

とびひなら、覆う必要があるんだと思います。