※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多から完ミに変えた方、吐き戻し増加で授乳が苦痛。体重増加量や吐き戻しの経過、助産師や小児科の指導に不安。混合や完母に切り替えても変化なし。経済的な面も悩み。経験者のアドバイスを求めています。

母乳過多から完ミに変えた方いらっしゃいますか?
吐き戻しが増え、もう授乳が本当に苦痛です。

・1ヶ月検診までは混合で1日の体重増加量は48g
・1ヶ月検診以降、吐き戻しが増える
 (毎回ではないが一度で50cc〜100cc程の吐き戻し)

・1ヶ月検診以降は完母に切り替え→2ヶ月になる直前の体重測定でも1日30g増
・吐き戻しが増えた際に小児科受診したらエコーではお腹の異常は見られず、最終的には
 「飲ませすぎ」「量を調整して」と言われる

・加えてここ1週間の1日の体重増加量が20gしか増えていない
・産後ケアに来た助産師さんからは
「母乳がたくさん出ているからミルク足す必要はない」と言われる
・助産師さんは「完母なら1日20g増えてれば良い」と言っていたが、一応目安の「1日30g増」で安定させたい

・完母だったけど上記のことから混合にしてみるも吐き戻しは変わらない
・ゲップさせても吐く
・吐き戻しが多いから体重増加が気になる

赤ちゃんにイライラすることはないですが、授乳という行為自体がストレスです。

「どれぐらい飲んでるか分からない完母より、量が分かるミルクの方がいいのでは?」という気持ちと
「でも完母の方が経済面では助かるな〜」という気持ちがあります。

似たような経験された方のお話聞きたいです😭

コメント

ママリ🔰

ベビースケールをレンタルor購入し授乳量を把握するというのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

体重の増加が吐き戻しのせいで少なめとは限らないです、大人でもそうですがいくら食べてもなかなか太らない子、少食な人と色々います。

なので目安で安定させたい、という考えはしんどくなるだけなので「プロ(助産師)が言ってるし20g増えてりゃ大丈夫か(* ᐕ)」くらいで良いと思います

そしてスケールをレンタルしましょう
手間になりますがどれくらい飲んでるか分かるようになるのでミルクと同じですよ(*^^*)