※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

役所に相談したいが匿名通報でも我が子がバレる可能性があり、踏み出せない。

不適切保育について役所に相談された方いらっしゃいますか?
年長の我が子ですが、1歳児のときから同じ認可園に通っています。
数年で園長が変わり、理事長兼園長として就任しました。系列園も数園あり、すべてその理事長が園長に就任していて大きい母体ではあります。

園長が変わったあたりから園に対し、疑念を持つこともちょこちょこあったのですがここ数年の不信感がすごいです。

・我が子がお昼寝をしないから自分の所に配膳されたおやつをパートの先生に食べられた。(寝ないから食べちゃおー、て感じみたいです。でもその後そのパートの先生の元々の分が余ったので我が子も食べれた。)
・悪いことをして胸ぐらを掴まれて、空き部屋に連れていかれて怒られた。
・習い事が週1回あるのですが、もう1日くらい行ったらいいのに、楽やから。と主任とベテラン先生に言われた。
・担任の先生に怒られている時に園長が通りがかり、おいでと言われついて行ったら車に乗せられ(チャイルドシートなし)、シートベルトのみで「今からはい、以外喋るなよ」と言われて系列園に保護者の許可無く連れていかれた。(1時間もしない内に帰ってきたみたいですが…)それをサラッと担任からお迎えのときに伝えられた。

役所に通報するか悩んでいます。匿名で通報したとしても
内容で我が子ってバレますよね💦
日中保育園に預けているので通報がバレて
しかも園長や主任など上の人もやばいので何かされたら…と思うと中々踏み出せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園先はありますか?
転園確定してからがいいと思います。

ここまでやる保育園なら何をしようと変わらない。
通報したらひどくなるだけだと思いました😨

• いと

いと

コメントありがとうございます。
    保育園激戦区でして、厳しいかもしれません。
    もう年長なのであと5ヶ月…とも
    思ってしまい転園にも踏み切れず😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区、とのことですが幼稚園の預かり保育を駆使しながら幼稚園に、とかは難しいですか?
当方、保育士をしていますがあまりに酷い園だなぁ、という印象を受けました。
私なら年長さんで、残り半年もないとは言え
やっぱり、転園させるかな?と思いました。転園させてから、市役所なりどこかに通報します。
園長が変わると、園の方針、雰囲気が変わることはよくあることですが
これはいわゆる不適切保育にあたると思います、、

• いと

いと

コメントありがとうございます。

幼稚園調べてみましたが、公立は預かり保育がなく、周りは私立幼稚園がありません😓

そうですよね、
    不適切保育をされているのが
    我が子だけなのか…
    そこも分からないのですが
    中々難しいです…

やっぱり転園なり卒園なり
    してから通報した方が
    良いのですね😭💦💦

• 1時間前