※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおもちゃに興味を示さず、一緒に遊ぶ方法が分からず悩んでいます。おもちゃが足りないのか、どうしたら良いかわかりません。

10ヶ月の息子が
なかなかおもちゃに興味を示さず遊ばないのは
わたしとの遊びが足りていないからなのでしょうか?
一応遊びますがガンガンしたり舐めたりするだけです。
何度も遊び方を見せても興味なさそうに見ていて
すぐにどこかへ行ってしまいます。

今はプーメリーがブームらしく
そこでずっとつかまり立ちしてます。

なかなかおもちゃに興味を持って遊ばない息子と
どう一緒に遊べば良いか分からず
なんで遊ばないの⋯と落ち込んでしまい
最近では一緒に遊ぶことを諦め
時々スマホを見ながら見守るだけになってしまっています。

絵本はたまに読みますが
もうどう関われば良いかも分かりません。

見守るだけだとそれはそれで
遊んでくれない⋯と思わせていたら嫌なので
とにかく一緒にもっと遊んであげたい
という気持ちはあるのですが⋯

その度、なんで⋯となってしまうことも辛いです。

ガンガンしたり舐めたりするだけなので
一緒に遊ぶって難しくないですか🥲
皆さんどうやってお子さんと遊んでるのでしょうか🥲
このままでは
自分のことをますます嫌いになってしまいそうです。
こんなにも息子がだいすきなのに
毎日こんな粗末な関わりしかできない、情けない⋯と。

早く一緒に遊べるようになりたいです。
おもちゃが少なすぎるのでしょうか。
裕福ではないので
せっかく買っても遊んでくれないと辛いし
しばらくおもちゃを買っていないのですが
それがいけないのでしょうか。

小さなことかもしれないですが
わたしにとって今はこれが1番辛いです。
息子が一人でつかまり立ちなり
おもちゃをガンガンしたりしてるのを見ると
悲しくて涙が出ます。

コメント

ママリ

10ヶ月ですよね?
玩具で遊ぼうと思って遊びませんよまだ!
ガンガンするのも、舐めるのもいってみれば遊びです。これ何かな?叩いてみよう、舐めてみよう。普通というか、寧ろ興味ひけてるんですよ🥰
つかまり立ちだって遊びです。視界が変わって、刺激がいっぱいです。

個人的には、まだ玩具で遊ぶという月齢でもないので、
色んなものを見せる(できれば流行りのくすみカラーではなく鮮やかな色や、自然のものそのもの)、触ってみる…が楽しいころかなと思います。
あとはボール転がしてみたり。紙をカシャカシャしてみたり(おもちゃじゃなくて、手がきれないような紙ならなんでもいいです。食べないようにね)
あとは、一緒に遊びたいならカラースカーフとかいいですよ。Amazonで沢山入って安くで売ってます。
赤ちゃんと引っ張り合いっこしたり、顔にかけたり、上からヒラヒラ〜ってしたり。
紐に引っ掛けてトンネル作ってあげたり、ティッシュ箱に入れて引き出してみたりも喜びますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味引けてると言って頂いてすごく嬉しかったです🥲
    そして息子の様子は月齢相当なのだと安心しました、ありがとうございます🥲🌼
    最近視力が良くなってきたのか一層見えるようになったみたいで、外出歩くと楽しそうでお散歩には良く連れて行きますが、見せるという点ではお散歩良いのかなって思えました☺️
    カラースカーフ、遊んでみたいです!!早速ポチっとしました🥹🤳🏻
    細かくアドバイスして頂きありがとうございます🥲

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    はい!その月齢は、興味を引き出すことが大切かな〜と思います。たくさん触って、舐めて貰いましょ😊

    お散歩とってもいいと思います!!!
    特にまだ小さいうちは、Theおもちゃ!という玩具よりも、カラースカーフみたいな遊び方が定まっていないようなものや、身近にあるもののほうが活躍します。
    うちは上の子が4歳ですが、
    カラースカーフはいまだにマントにしたり、隠れ家のカーテンにしたり、青色を川に見立ててごっこ遊びしたりしてて長く活躍してますよ〜!
    楽しめますように!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カラースカーフ!めちゃくちゃ長く活躍してますね😳✨
    確かに息子も、Theおもちゃより、身近にある物ばかり手に取ります🥹
    お子さんの遊びのアイデア?発想?に感動します🥲✨
    息子もそんなふうになるのかしら、と楽しみになりました🥹
    色々教えて下さってありがとうございました🥲🌼

    • 2時間前
コーラ大好きママ

えっ?
興味を示してるから、舐めたりガンガンして遊んでるんじゃないでしょうか?

完璧を求めすぎです😅

遊び方なんて、赤ちゃんにとっては何通りもあるわけです。
大人は一つ二つしかないかもですが、赤ちゃんは何回も繰り返していろんな遊び方を見つけていくんですよ👍

なんで遊ばないのは、親がしてもらいたいと思ってる内容と違うことをやってるから、遊ばないっていうふうに感じちゃうからです。主観的に見ちゃってるからです。

赤ちゃんを客観的にみましょ!
赤ちゃん、つかまり立ち、カチカチ、舐める、、

これ赤ちゃんにとって遊んでます!てか学んでます!

自由にさせましょう!

そして、
見守りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ついつい他の子と比べてしまい、自分の関わり方が悪いからだと思ってしまっていましたが、息子にとっては全て遊びなのですね🥲
    息子なりに遊べていると分かって安心しました、ありがとうございます☺️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の方が言ってるように舐めたりガンガンでも遊んでいますよ👍

それでも気になるなら、児童館(支援センター)などは行ける範囲ありますか?

我が子も家のおもちゃじゃあまり遊ばなかったけど、見慣れないおもちゃだと色々あそんでたりしましたよ😊