※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳になったのでMR、水痘、おたふくの予防接種を受けました。先生の方針…

1歳になったのでMR、水痘、おたふくの予防接種を受けました。先生の方針でまとめて打つの可哀想だから2回に分けよう、とのことで、1週間後にヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の追加を打とうとなりました。
1週間あけて他の予防接種をすることは問題ないのでしょうか(生ワクチン?じゃないからokなんでしょうか?)
また、四種混合は3回目から8ヶ月しか経っていません。1年開けなくていいのでしょうか…みなさんどうされましたか?(四種混合だけ水痘2回目と同時接種の方がいいのかなと考えています)

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは1歳のワクチン2回に分けてますが、1歳になってすぐにMR、水疱瘡、おたふく
1ヶ月あけて肺炎球菌とヒブの追加分でした。
四種混合の追加は今月したので、3回目から1年は経ってます🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    四種混合追加はやはりもう少し期間あけて打つ方が良いですよね…。ちなみに四種混合追加は水痘追加と一緒に打ちましたか?

• 2時間前