※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予防接種を打たない選択をする方への批判に悩んでいます。同じ立場の人も同じような経験をしているのか気になります。市の検診で批判されるのではないかと不安に感じています。

赤ちゃんからの予防接種を打たない選択をされた方だけコメントよろしくお願いします🙏
4月から肺炎球菌が変わったり4種が5種になったり、レプリコンが出始め予防接種についての考えに悩むようになり、先日ここで質問したところ、小学校上がってバイキン扱いされないといいですね!笑や、医療従事者の方からも将来重症化して死んでも絶対に後悔しないでくださいね?など酷い事を言われました。
なぜ、子供の事を思い悩み打たない選択をする事がこんなにも酷い事を言われなきゃいけないのか、打たないって選択する事ってこんな扱いされるんだなって凄く悲しくなりました😵‍💫
医療機関係者の方からは予防接種してなくて重症化して亡くなられた方を見た。親は凄く後悔していた。打った方が良いと言われました。それに良く耳にする話ですが、それだって逆もあるじゃないですか?予防接種受けたあとに重篤な副反応でなくなってしまった。予防接種をした事を凄く後悔してってこともあるわけで、なぜ打たない選択をした方にだけこんな不安を煽る言葉がけばかりになるのか😓

そもそも予防接種で重症化が防げるって事も本当なのかなって思えてきたりもしますが、😓

打たない選択をした方達同じように悲しい事を言われたりしてるのでしょうか?😓結構キツいですね💦
これから市の検診などでも批判的に言われたりするんですかね?😵‍💫それが嫌だから打つって考えにはならないですが、なんだか気分が沈みます😔

コメント

ママリ

少数派を行くにはそれなりの荒波はあると思います!
ご自身が自信を持って決められたことなので、周りの声は気になさらないでいいと思います。打つも打たぬも自己責任なので…
何してもしなくても、100年後には皆死にますよ♬︎

ママリ

下の子が1回だけ打った後
予防接種はしない方針でいってます🙋‍♀️
小児科で先生に睨まれたり、市の検診で保健師さんに本当に打たなくていいのか再確認されたりしましたよ〜!
彼らは西洋医学の人だから、そらそうか😂と思うようにしてます。
酷いネットの意見は仮想空間で起きたファンタジーだと思っておきましょう!🥺
相手の気持ちなんてなーんにも考えずに秒で打った文章を投稿してますよきっと!

私なりに、今後難しい場面が来ても気分が沈まなくて良いようになる為には

・何のために予防接種を避けたいのかを不安になるたびに確認して
(私は自己免疫力を強くしたい、
出来れば終生免疫を獲得してほしい、
免疫が作られる場所である腸内環境を良くしたい、
障害やアレルギーのない体に育ってほしい、
健康な遺伝子を次世代に残したい、などです。)
・同じ考えの人に実際に会うこと
・連絡とれる間柄になれたら尚よし

かなぁと思っています😣!

少数派なだけに色々立ち回りとか考えなきゃいけないことは多いですが、きっと人間的な成長に繋がるでしょうし(少なくともネットで酷い言葉を浴びせるような大人にはならずに済みます✨)、なんせ私が知ってる同じ考えの人は優しい方ばかりです🍀

お互いに気を病まずに子育てしていけるといいですね😭💕