※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんもしくはご本人が、住宅ローン控除とふるさと納税どちらもやっ…

旦那さんもしくはご本人が、住宅ローン控除とふるさと納税どちらもやっている方いますか?
大体年収いくらくらいですか…?

夫が住宅ローン控除と保険の控除を受けていて、さらにふるさと納税するほど控除額が残っているかわからなくて😥💦
全体でいくら控除されたか記載された長方形の紙みたいなのあると思うんですが、夫のは職場から受け取らないと無くてどうのこうのと言ってよくわからないんですよね😔

もし、控除できる分がまだ多く残っているなら夫の分のふるさと納税もしたい😂
大体年収いくらの人が、どのくらいの控除だったらMAXなのか感覚値でも知りたいなあと💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今はもうちょいありますが、1番控除系の申請が多かったのが1,100万の時で、所得税90万くらい支払っていたのもありローン28万医療費控除18万してもふるさと納税に影響なく、できてました💡

年収おいくらで、ローンは残りいくらで何年度のローン控除条件が適用されているのか、という所からシミュレーションする方が、この質問の回答で推測するより早い気がします💡

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればマイナポータルで見れますよ😊
それか源泉徴収票を見てシュミレーターに入力しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

詳細シミュレーションすればいいと思います!
駆け込みになりますが、源泉徴収票が手元に来てからでも間に合いますので。

年収500万の時でも両方やってました😗

ママリ

どちらもやっています。
結局のところ、住宅ローン控除がいくらで、所得税をいくら払っているかです。

旦那さんの年収と、住宅ローン控除、その利率(買って住み始めた年)がわかれば教えてもらえればざっと計算できますよ。

  • ママリ

    ママリ


    ここ数年で買ったなら、
    目安として、
    年収650万で、税扶養者なし、5000万ローンの控除35万でギリギリ住民税カンストできるか、ギリギリできないかですね。

    ワンストップならふるさと納税やれば良いです。確定申告なら要注意です。

    • 1時間前