※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

事情があり私名義で住宅ローンを組んでます。妊娠を機に、今年の3月末に…

事情があり私名義で住宅ローンを組んでます。
妊娠を機に、今年の3月末に退職し、今は旦那の扶養に入っています。
夏に出産し現在も専業主婦で働いてはいません。

確定申告についてですが、住宅ローン控除と医療費控除をするつもりなのですが、自分で確定申告する、で合ってますか?
また、控除は受けられるのでしょうか?

申告の際は給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書 もいりますよね?

無知でお恥ずかしいのですが、お優しい方教えてください🥲

コメント

ままり

合っていますが、そもそも収入が今年3ヶ月分しかないのなら、控除受けられるほどの税金が発生していない気がするので、その場合は受けられないというか、税金発生してないので何も控除されるものがないというか…と言った感じだと思います🤔

• ままり

ままり

ちなみに、3ヶ月で103万以上稼いでいなければ、所得税が発生しないので何も控除されないです!

• 2時間前
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で103万以上稼いでないです😂
    その場合は確定申告に行かなくていいってことでしょうか?
    住宅ローンの申告書も提出しなくて良いのでしょうか?😖

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

年収103万以上あれば所得税の還付金がありますが、そうでなければ還付金はありません😊
医療費控除は旦那さんでする、住宅ローン控除は103万以下なら確定申告しなくて大丈夫です。