※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

小学校問題です。今通っている保育園がありますが、地震や津波などの関…

小学校問題です。

今通っている保育園がありますが、地震や津波などの関係から実家付近に引っ越します。

保育園でずっと一緒だったお友達とは別の小学校になります。
息子は○○君と○○君と一緒がいいと言っていて、
友達が一人もいない小学校は可哀想ですかね?
私の母校何ですが、、、

保育園一緒だったお友達と一緒の小学校も校区外からも行けます。
特認もあるので受けることも可能です。
受かるかは不明ですが、、、
自宅からは少し距離があります。
送り迎えかどうか、、、って感じです。

どうしたらいいんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は早生まれなので6歳ですが、既に小1です。
保育園同じだった子達とは、11人小学校が一緒ですが、気が合わなくなり新しい友達と話したり遊んだりすることが増えました😊

長男は今小4ですが、小1~小3まで同じ保育園の子3人から仲間はずれ虐めに発展しました、、
理由は、持ち物が羨ましいことからでした。
スポーツメーカーで全身揃えたりするのが気に食わなかったらしいです😅

私は学童の職員です。
子どもは、仲良くなるのが上手ですね!
離したら可哀想とそこまで心配するほどではないと思いかなと思います✨
習い事先だと色んな学校から集まりますよね!

ママリ

ちょっと違いますが、うちは引っ越し先の保育園に空きがなく転園できてません💦
なのでこのままだと小学校は最初友達いないだろうなという状況です。3年後なのでまだですか、、

保育園で一緒だった子と一緒の小学校なら、そこも地震や津波の影響があるのではないですか??
子供にはまだ重要なこととわからないと思いますが、そうだとしたら日中災害があった場合お子さんが心配ですよね💦
そうでなくても校区外は送り迎え必須になりそうなら大変そうです😣

私自身が父の転勤で何度も転校しています。
ほんとに毎回嫌でしたね😅
ただ、もう引っ越すとなったらやるしかないし、行ったら行ったですぐ声をかけてくれる子が絶対いました!
なのでまた次の転校では寂しかったです😳
同じ保育園同士の子達で集まっていたとしてもみんな同じグループ?とも限らないし、自然とお友達はできるんじゃないかなぁと思います✨

りん

我が家もおなじです!
保育園卒園したら私の地元の小学校に行くので一人です🥹
もともと小さい保育園で同級生も少ないので小学校は結構バラバラになるんですが、やっぱり一人は心配ですよね😭
娘には言ってますが本人は友達できるかな〜?と言ってはいるもののそこまで気にしてなさそうです😂
思い出せば自分も入学して仲良くなった子は違う幼稚園の子だったしきっとすぐ友達ができるだろうと願ってます!!