※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、自分の祖母へのイライラ、ガルガル期?が続いてます、、長くなりま…

産後、自分の祖母へのイライラ、ガルガル期?が続いてます、、

長くなります↓

元々祖母とは休日にランチに行ったり祖母の家にふらっと遊びに行く仲でした。
事の始まりは出産直後からで、母子同室になってから娘の写真を送って欲しいと何度かお願いされたことからです。
初めての子育てで混乱も多く、ずっと泣いている娘を抱っこしたり授乳したり、結構大変でした。携帯を触る暇もなく、ご飯もゆっくり食べられないくらいでした。
そんな中祖母から写真が見たいとラインが来て、「落ち着いたら送るね」と返事をしてしばらくすると「まだですか?首を長くして待っています」と、、、自分の母や家族で写真を催促してくる人はいなかったので余計にモヤっとしてしまいました😞

退院後里帰りしてからも娘に会いに来てくれるのはいいんですが、昔と今の子育てのギャップにいちいち触れてきて(祖母は悪気はありません)うんざりでした。
「今の赤ちゃんの服は地味だね」「顔色が黒いね(新生児の時)」、沐浴で顔を流す時に水に慣れさせるためにお湯を顔にかけると「パパとママはひどいねー」
母乳で苦労していた時期に「おっぱい出てるの」「たくさん食べないとだめだよ」などなど、、「もうわかったから何も言わないで」と言い返してしまいました。

わたしも気にしなければいいのに、産後気が立っていて神経質になってしまっていました。

この前実家に帰った時に祖母も一緒に食事をして、娘を抱っこしてもらいました。その時たまたま娘の指が祖母の口に入ってしまったのですが、祖母が手を避けもせずにチュッチュと吸っていてびっくりしました。「〇〇ちゃんだめだよ〜」と娘の手をすぐに拭きましたが、その後の抱っこも気が気じゃありませんでした。普段そんなことがないように気を使っているのでもしその手を娘が口に入れてしまったらと思うとゾッとします。

祖母が悪気がないのはわかりますし、産後は孫であるわたしの心配もしてくれてたんだと思います。
わたしもこんな自分も嫌で、このイライラに終わりが来るのかと悩んでいます。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

小梅

おばあちゃんに話してみるのはどうですか??

産後イライラガルガル期ってのがあるみたいで、私それになっちゃってるみたいなの。

みんなのちょっとした言葉や行動にすごくイライラしちゃうの

みんなのこと大好きなのに、、、

嫌な気持ちになりたくないし
私も我慢できなくてイライラを出しちゃうこともあると思う

みんなを嫌な気持ちにもさせたくない

しばらくの間でいいから、
もう少し距離を置いてほしい…

みたいな感じで💦

決しておばあちゃんだけにそうだと言わないで笑

実祖母に対してなら気を使わず何でも言っていいと思いますけどね😊姑とかじゃないし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです。家族ですし、大好きだからこそ辛いんです😭
    たしかに、話してみるもいいかも知れません!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3時間前
  • 小梅

小梅

おばあちゃんも孫からのお願いなら聞いてくれるでしょ😊💕

私ははなっからおばあちゃんの意見も、母の意見もスルーしまくってます😂

おばあちゃんが育てた父はろくでもないやつなので、、、笑
    おばあちゃんの通りにやったらそんな大人に育つんやろ?とどこかで思ってるからかもしれないですね🤭笑笑

イライラに終わりはこないつもりで、これからどうするかを考える方が早いかもしれないですね😅

こればっかりは難しい…💦笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わかります。上の子4歳ですがいまだにあります😂ガルガル期っていうけど、個人的には祖母(母)と孫(子)という上下関係から同じ母という立場になり、頭ごなしに上から言われて時代も考え方も違うのにとイライラしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、祖母と孫から同じ母の立場🤔なんかしっくりきました!!
    色々言われるとイライラしちゃいますよね!
    同じ気持ちの方がいて良かったです😭

• 3時間前