※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お出かけ

子供の気持ちに寄り添いきれない…自分が計画したことをやってくれないと…

子供の気持ちに寄り添いきれない…自分が計画したことをやってくれないとイライラしてしまう…。

児童館でイベントがある為、それ目的で連れていきました。
まだ開始時間までは結構あって、それまで児童館の中で遊ばせていたのですが、もう1人お友達が来た時点で室内に居るのが嫌になり外行くと言い出し始めました。
(日によるのですが、息子は他の子がいると遊びたがらなくなる事があります…)

児童館の隣に公園があるので、とりあえず時間まで公園で遊ばせるかと思い付き合っていたのですが、どんどん児童館から離れたところに行きたがり、私は児童館に荷物を置いたままにしていたのでそのまま帰るわけには行かず、なんとか児童館に連れ戻そうと格闘…

途中で児童館先生がそろそろイベント始まるからと呼びに来てくれましたが、それでも息子は「やだ!」と言い中に入らず…

なんとか荷物だけ取りに行けて、結局イベント開始前に帰宅する羽目になりました。

定期的に行われてる児童館でのイベントで今まで毎回行っていたので、今回も普通に連れて行ったのですが、こんなことになり…

私的には家ではあまりさせてあげられないことをやってくれるし、お友達と遊ぶ機会も作れるし、何より私自身が他のママさんとお話出来ることで少しリフレッシュにもなっていたので

その機会を潰されたことにイライラしてしまい😔

親が良かれと思って連れてきたものの子供は乗り気じゃなくて結局ほぼ遊ばずすぐ帰るなんてことは育児する上でよくあること、仕方ないことだとは思っているものの、
それを笑顔で受け入れることが出来なくてどうしてもイライラしちゃうし、なんで?!と思ってしまうんです😔

そーゆうことがあると、どこかに連れていくことが億劫になるけど家にいてもやること無くてつらいから外に出たい…どうすればいいの…となりやる気を失いかけています😔

イライラした姿も児童館に来てた人達に見られてしまったし、もう全てが嫌すぎます…

これからどうやって息子と過ごしていけばいいのか分からなくなりました。。
誰か助けてください😭

コメント

クマちゃん

児童館で見てた人たちも、うわーわかるわーママ本当頑張ってるわって思ってたと思いますよ。少なくとも私が見てたらそう思います。
子供の成長と共に、親の思い通りにならないこと、しょっちゅうありますよね…
1歳3ヶ月の我が子もあるくらいなので、さらに上の子なら自我もさらにパワーアップしてきて、今から私は震えてます。
子供は楽しいことが目の前にあったらそっちに行きたがるので、児童館とかのイベントも、息子が楽しくなさそうだったり、他に興味がありそうだったら途中でも私はバシバシ帰ってます!ママ友と一緒のイベントだったとしても、ごめーん、息子ぐずってるから帰るねー!またねーって帰りますし、周りもみんな同じです😊

はじめてのママリ🔰

気持ち物凄くよく分かりますよ😭周りにイライラした姿を見られるのもしんどいですよね。私も何度か同じ経験あります。
イヤイヤ期に入りかかっているんだと思います。私の場合は、その時期に自分の思った通りの行動が全然取れなくて、徐々に子供も自分とは違った人間だから好き嫌い、したいしたくないもあるよな〜って段々と自分が受け入れられるようになりました😭今まで赤ちゃんだったから自分に合わせてくれただけで、これも成長!成長!って言い聞かせてました😭
もう少し成長して3歳近くなると「ママ◯◯だから◯◯してもいいかな?◯◯しなきゃいけないの、お願い🥺」とか説得できるようになりますよ。