※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、旦那さんの対応に不満。気持ちを伝える方法を相談。

旦那さんへの伝え方についてです。
話がダラダラと長くなりますが、よろしかったらアドバイスお願いします。

妊娠23週になります。安定期に入ってからもつわりがすっきりせず、ここ数日は子宮の収縮からのお腹の張りが気になるのと、吐き気が再発して特に夜はなかなか寝付けません。

今朝、あまりにしんどかったため、仕事の時間に起きることができず(目は覚めてるいましたが起き上がれませんでした)でも、仕事休めないという葛藤で、情けなくて妊娠して初めて泣いてしまいました。
旦那さんは、『そんなにしんどいなら仕事休めば?産婦人科に電話したら?』と声は掛けてくれたものの、朝は時間が無いのでそのまま出掛けてしまいました。
結局、仕事的には余裕がある時期だったこともあり午前中だけお休みをいただき、午後から出勤しました。

ですが、そこからが不満で…旦那さんからは、今日私が出勤したのか、体調がどうなのかということを心配するような連絡は一切無くて、今日は飲み会と元々聞いていたのですが、早めに切り上げるとかしてくれるかなと期待していましたが、そんなことはなく日を跨って帰ってきそうです。
飲み会があることは仕方ないですし、先週も4日ほど飲み会行ってましたがそれに対して不満を言ったことはありません。内心は、私だって会社の人や友達と食事行きたいけど、そんな体調じゃないし羨ましい…と正直思いますが、だからといって旦那さんのお付き合いを制限する資格は無いと自覚しているので、いつも笑顔でOKしています。

ただ、今朝は間が悪かったのか、旦那さんの『そんなにしんどいなら〜』という発言も傷ついてしまい、連絡が一切なかった事も悲しくて…私の事心配じゃないんだろうか?妊婦は体調悪くても当たり前くらいに思っているんだろうか、と、被害妄想的に考えてしまってとにかく悲しいです。。
今のままだと、旦那さんが帰ってきたら一方的に不機嫌な態度をとってしまって、旦那さんに逆キレさせてしまいそうなので。この気持ちを素直にうまく伝えるにはどのように伝えればいいか、アドバイスをお願いできますでしょうか。そもそも、私の心が狭すぎなのでしょうか>_<

おそらく、妊娠してから私自身は節約を心がけていて、健康のためにも外食もほとんどしませんし、毎日どれだけしんどくてもご飯作りや家事は頑張っているつもりです。それなのに、旦那さんは好き放題飲み会やらでお金を使っていることも、理解したい反面、心のどこかで引っかかっているのだと思います。

乱文となり申し訳ありませんが、どんなご意見でも結構ですので、いただけると嬉しいです>_<

コメント

♡シャロン♡

主さん、
すごいと思います☆

私だったら飲み会に行くこと
笑顔でOKなんて言えません。

少しは甘えても
いいんじゃないですか?

怒るのではなく、
頼るような感じで
話されてみては??

れいちゃーるず

ayukoさんの気持ちものすごーーくわかります!

私の旦那もよく仕事で飲みに行ったり、趣味のサーフィンやバスケに行きます。
そのことで結婚前は何度もケンカしました。

同棲を、5年経ての結婚だったのですが、結婚してからは完全おこずかい制(月3万)にしたので、結婚前に比べると飲みに行く頻度は少し減りました。

私が妊娠してから、つわりがキツい私の事を心配して、普段全くやらないご飯や家事を手伝ってくれる様になりました。

そんな先月の事、つわり生活でピークに辛かったある日、"明日仕事の飲み会やねん、ちょっとだけ顔出してすぐ帰るし、行ってきていい?しんどいのにゴメンなー。"と旦那。
ほんまにしんどすぎたので、不安もありなるべくそばにいて欲しかったのですが、家事など、よく手伝ってくれているので、"いいよ〜"と快くオッケーしました。

しかし、いざ飲み会が始まる夜になると更につわりが悪化。妊娠生活で初めてしんどすぎて家で泣きました。
そんななか、"早く帰る""もー帰る"とLINEで連絡が来ていたにもかかわらず、いつまでたっても帰宅せず。。。

結局、いつも通り1時すぎぐらいの終電で帰ってきました。

さすがにキレましたが、"俺も早く帰りたかったけど、付き合いあるから抜けれへんかってん!"と言われました。
"それならそれで連絡くらい欲しい!ほんまにしんどいのに、全然わかってくれてないやん!私の事心配じゃないん?大丈夫ー?とか口だけやん!!"と勢い余って言ってしまいました。しんどすぎたのでケンカもしんどくそのまま終わりましたが…笑

主様の旦那様も私の旦那と似ててすごく優しい方で、心配はしているけど、やはり、男性の仕事の飲み会って、私たちからしたら未知の領域で、、、どこまで首を突っ込んでいいのか難しいです。
とはわかっていても、私はその時の思いや感情は、旦那にキチンと伝える様にしています。
そして、旦那の気持ちも聞いて、なるべくその時に解決しています。
やっぱりお互い、伝えないとわからないし。気持ちのズレ?は早くに解決しておかないと、段々と大きくなって行く様に思います。
話し合いの時は、怒っていても、感情のままぶつけるのではなく、落ち着いて話すことを大切にしています。
怒って伝えても相手には伝わらない事が多いからです。

旦那様にとって、妊婦のつわりのしんどさや、気持ちの不安定さなとは、実際間近で見ていてもやはりわからないとだらけです。
それに加え、お金の使い方や貯金の事なども、やはり今後の生活の為、夫婦の為に、話し合いすべきだと思います。
以前テレビで、男性は目の前の事だけを考える生き物。女性は、先のことを考える生き物。とありました。
だから、先のことは女性が上手くエスコートして行く必要があるそうです。
私もそうしています。

最後に、
人はどうしても自己中心的な面を持っているので、自分の目線で物事を考えてしまいがちです。
それは、私にも旦那にも言えることです。
私たち夫婦も6年間一緒に暮らしていますが、"なんもわかってない!なんも考えてない!!"と私が思い、話し合いをした後には、"旦那もそんな風に考えてくれてたんだ"と理解する事が多かったりします。
まだまだお互いをわかり合ってる様でわかってない部分がたくさんあるのを感じます。

1人で我慢したり、無理は絶対しないでくださいね。ストレスはayukoさんにも赤ちゃんにもよくありません。

ayukoさんと旦那様が、より良い生活をこれから先送れますように。
そしてお互いつわりを乗り越え、元気な赤ちゃんに出会えますように。
と私も願っています(^^)

とまと

ayukoさんはすごく優しいし
頑張り屋さんですね

私だったらすごく怒ってしまいます…
旦那さんに思ったこと感じてる事を素直に伝えていいのではないでしょうか…
妊娠中、育児中の不安な気持ちは、男性には中々わからないようなので伝えて理解してもらうしかないと思います

ケンカにはなりたくないだろうから
今日じゃなく旦那さんがちゃんと話しを聞ける日にした方がいいとは思います

悪阻や心の変化大変だとは思いますが、ベビちゃんの為にがんばって下さいね

とも

分かります〜。
私も悪阻がキツイ時に旦那だけ遊びに行ったり会社の飲み会などで遅くなる事がムカつきましたー。
心配の連絡もなく、旦那だけ自由に行動してる事が嫌で悲しかったりムカついたり色んな感情があり帰ってきた旦那に不機嫌な態度をとったりしてました(笑)
全然心狭くなんか無いですよ!
同じような悩みを相談されてる方も結構居ますし!
男の人ってなかなか独身気分が抜けないんですかね。

にゃる

仕事だからしょうがないのかもしれませんが…
奥さん妊娠してるのに
飲み会行き過ぎですよ!(º_º)
私だったらとっくに怒ってます!

体調よくないから先に寝るねとか
頻繁に言っても変わらないですかね?
少しは思いやり持ってほしいです。

♡くれちん♡

そのままを伝えるべきです。
妊娠は夫婦二人の問題と責任です。Σ(-∀-;)
飲み会だろうが、付き合いだろうが頻度が、あまりにも多すぎます。節約している事もストレートに伝えるべきです。

心が狭く心がガキなのは、主様ではなく、旦那様だと思います。

話し合っても理解されないなら、先は見えません。

ながれ

ゆっくり対峙して話し合いするしかなさそうですね(´・ω・`;)

私のところもそうでした笑
つわりがしんどいのも理解してもらえず、、笑
話し合いをするにも目の前で向き合うと主人の気持ちも分かるからこそ私自身の言葉が詰まる事が分かっていたので手紙に箇条書きからどうして私が今こんな気持ちなのかを書いたものを目の前で読んでもらいました。そこから一つずつ2人の間で協力しあえるところを話し合い、、したなぁ、、

ぴーやぴーや

こんばんは
色んな不満が積もってきたんですね(´;ω;`)妊娠中は、赤ちゃんの事だけを考えていたいですよね。
耐えていらっしゃってすごいなと思いました。
これから生まれたら、新しい問題がどんどん出てきてしまうと思います。
都度整理していかないと、いつか不満爆発してしまいます。

きっと旦那さまは、不満や問題は無いと思ってるのでしょう。
旦那さまにも不満があるかもしれません。
許すことも必要だと思いますが、この先このままなのが心配でしたら、一度話し合ってみてはいかがですか。
喧嘩じゃなくて、家族が良い方向に進むための、話し合いです!

かなぺ

#ayuko#さん、間違ってないです!!!
私は今34wですが、パート時間でまだ仕事に行ってます。
個人的に妊娠して体調的に泣いたり、、などはありませんでしたが親の反対などあり、親、彼、子供、どれかを捨てなきゃいけないとゆう選択肢まで考えさせられ、泣いたりはありました。

なんですかね??女、なおかつ妊婦さんに対して一言あるかないかですよね。思いやり?

でも男ってそんなもんだと私は諦めてます。
今日も私も仕事で帰宅が9時ごろ予定。電車通勤で、夜ご飯の買い物は地元帰ってくるまで行こうと思ってたのですが、時間かかる、めんどくさい等の理由でしてこいとの電話。最寄りの駅の1駅前に駅まで歩いて迎えにきてと連絡しても返事もなく電話も出ず。
駅から重たい荷物を持ってよたよた歩いて帰ると家の鍵を2重ロック。ガチャガチャするとやっと出てきて、なにしてん?って言うと寝てたー。とのこと。
こいつにわ思いやりのおの字もないのと、こっちも仕事してきてんのにとゆう呆れと色々。
ご飯食べると言うのでそのまま休憩もせずご飯作り出したのに出来るまで爆睡。出来た!と起こすとうるさいと寝室へ。。。

たまに自分なんのためにここまで頑張らなあかんのやろ?とか、お腹おっきくて体の変化は起きてるのはこっちやのになーんも考えてないし、全てが人ごとなんやろなーと感じる時ぐあります。

なんか私の愚痴になってしまいすみません。

旦那さんの機嫌なんか考えなくてもいいです!!引っかかる事を一度伝えるべきだと思います!

私なら不機嫌になりあからさまな態度になり文句言うと思います。。笑

参考にならず、すみません。

体調辛い中お仕事大変でしたね…午後は大丈夫でしたか?

旦那さんは普段からクール?な方なんですか?
それとも仕事に対して厳しい方なのかな…
気遣いを求めるのは心が狭いとは思いませんし、妊娠中のこと少しでも理解・共有してもらえたら安心度が全然違いますよね!

飲み会のことなど、なんだかんだ鬱憤は溜まってしまっていたものが今日の出来事が悲しくて全て押し寄せてきてしまった感じですかね。
私も溜めて爆発しちゃうのでよくわかります。
私はなかなか冷静に伝えられずいつも泣きじゃくりながら全てぶつけちゃいます(=_=)

夫は軽く言っても響かない+穏やかな人なので
そこまでいってやっと理解・反省してくれて丸くおさまります。
ガンガン責めるのは逆ギレする人には向かないかもしれませんが(>ω<)

でも夫婦なんだしぶつかり合ってもいいのかなあ?なんて甘えかもしれませんが思います。
#ayuko#さんの求めてること(気遣いが欲しい、飲み会減らして、節約して)も至極突然のことだと思いますよ!
制限する資格はないかも知れませんが話し合う権利はあります!
私は余裕で制限しちゃいますが( ̄▽ ̄)

長くなりましたが、内心をすこし出していった方がいいですよ!男の人は言わないとわかりませんし、その会話も大事なコミュニケ-ションですし♪

ドラえもん☆

男性は心配していても女性には見えない事があります。本当は心配してるのかもしれないですよ。場が悪く早く帰れなかったり連絡してくる事が出来ずとか…。うちの主人も何を考えてるのか分かりませんが話しをすると凄く心配してくれてます。仕事の事情はよく分からないので、そこを言われると怒ったりキレたりしますよね。なので理解はしなくてもいいですが話を聞いてあげるといいと思います。今日は寂しかったー、体もキツかったし心配して欲しかったな…みたいな感じで話を持っていき飲み会はどうだった??遅くまで大変だね。早く帰ってきてくれると思ったけど付き合いが大変なの??みたいな感じで話します。私の場合ですが…。お互いありがとうという言葉と素直に思った気持ちを必ず話すように決めています。そもそもうちの主人はお酒が飲めないのと仕事上、飲み会が忘年会と新年会しかないので飲み会が多い方の奥さんの気持ちは分かりません。でも仕事で社員が主人だけなので多忙な時期は朝から夜中までです。痛くて吐いたりしたのを見ても大丈夫??の一言で仕事に行き連絡すらありませんでした。葬儀関係の仕事をしてるんですが近所のスーパーなどで知ってる方に会うと、この間は遅くにきてくれて色々してくれて助かったよ。ありがとうね。と良く言われます。頑張ってるんだなーと感謝してます。私も妊娠中、寂しくて構って欲しいと思ってましたが安心させてあげようと思いました。でも素直に思ってる事は伝えてました。後は笑顔です。疲れて帰ってきたらイライラされると移るので笑顔でいるようにしてます。我慢や無理は必要です。精神的に疲れる我慢や無理はダメですけどね。イライラしてても何かあった??など聞いたりしてます。参考にならずで申し訳ありません。ただ、とても文章を見る限り主さんは優しい方なので、ご主人も優しい方ではないのかな…と思いました。本当に嫌な思いされたら申し訳ありません。

ayapyn

私も同じことを思ってるし
それが普通だと思っています!
でもちゃんと笑顔でOK言えるのすごいですね!尊敬します!

わたしの旦那は
俺が遊びに行くと嫁が怒るんだよ
とまわりに言いふらしたり
自分が行けないからって僻みじゃん。それで八つ当たりされても困る
と言います(´-」-`)
怒るのではなく話し合いが出来るといいですね(ノ_<。)
産まれてしまうとさらに余裕がなくなって喧嘩になってしまうし
早めに理解してもらわないと
産まれてからも同じ行動をされたらayukoさんがつらくなるだけだと思うので(´•౪•`)

羽ママ

夫婦でも言わなきゃ相手の気持ちは分からない時もあります!
特に今まで笑顔でOKされてたのなら、尚更、旦那さんには伝わらないと思います。
今の気持ちそのままぶつけてみてもいいと思いますよ(^O^)
旦那さんは優しい主さんに甘えてるのかもしれません。

#yuko#

みなさん、ありがとうございます。
コメント読みながらみなさんのあたたかい言葉に思わずまた泣いてしまい、本当は旦那さんが帰ってくるまでに寝てしまいたかったのですが、寝付けず。。
先ほど帰ってきました。。

帰ってきて、『ただいま〜しんどいの治った?』と第一声に聞かれましたが、お帰りのあと何といえばよいか分からず黙っていたら、そのまま寝室のドアを閉められ風呂に入って今リビングでテレビをみてるようです。
(いつものことなのですが、私が不機嫌なことに気付きふてくされてます…)
ダメですね。。
明日気持ちを整理して話してみようと思います>_<
普段は優しい旦那さんなのですが、あっけらかんとしているというか、おっとりしていて100伝えないとなかなか気持ちは伝わりません。みなさんにいただいたお言葉を胸に明日頑張ります。
本当にありがとうございます‼︎
お返事も、あらためてさせていただきます。

みゆきママ

こんばんは、
体調いかがですか?(^^)

辛くて心が渦巻いてる中、「おかえり」って言えただけでも、そこで止められたこと、ayukoさんは頑張りましたよ(^^)

妊娠中は…思い返すとちいさなことでもむしゃくしゃしてました。
うちも旦那と…いろいろあって、今まで笑顔にしてずっと我慢していた気持ちを私は言ってしまい、ケンカというよりは私の一方的な暴言。
旦那もいつか言われるのを分かっていたみたいでしたが、現実になったら一通り聞いて次の日「じゃ」と出かけたきり、1週間帰って来ませんでした。
言ったことの方向としてはayukoさんと同じような感じと思います。内容は女性関係ですが。

きっと…旦那様は今のayukoさんの気持ち、12%くらいは分かってると思います。

すごい低い理由は、「ayukoさんの努力」と「妊娠で体調を崩されホルモン的にもいつものロジックで行かない気持ち」があるからです。

明日全部解決しなくてもいいかもしれません。
明日ayukoさんの感じた気持ちを伝えたとして、もしも話すうち攻撃的になってしまいケンカになっても、
そのことを謝るのは、体調が落ち着いた時小さなプレゼントと一緒にでいいと思います。
「自分にまた反抗期が来たようだった。焦り過ぎていたね。あの時強くいってごめんね」
って、私は8ヶ月の時に彼が好きなメニュー全部の晩御飯作ってで謝りましたw

#yuko#

ありがとうございます!
やっぱり飲み会、多いですよね。
主人的には、これでもお誘いを全て受けてる訳ではなく取捨選択しているそうです。。
仕事の付き合いが大半なので理解するべきでしょうが、寂しくてなかなか(T^T)
でも、思いは伝えるべきですよね!

#yuko#

ありがとうございます!
実は少し引っ張ってしまってケンカ状態になってしまったのですが、今日思いを伝えて、一応仲直りできました>_<
旦那さんとしても、私の気持ちに全く気付けなかったことについては謝ってくれました!た思いを伝えるまでに時間がかかりすぎたことについては不満を言われましたが…
ほんとに、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまって。。反省です>_<

#yuko#

分かっていただいてありがとうございます>_<
そうなんです。一言の連絡だけでとれだけ救われるか、許せるか。。そこが理解してもらえなくて。
その思いを今日やっと伝えることができました。
同じような思いをされている方がたくさんいらっしゃるんだなと、こちらで勇気をもらって伝えることができました!本当にありがとうございます!

#yuko#

そうですよね。。
体調悪いことはいつも伝えてはいるのですが、そのことの心配と飲み会は別のようです(T^T)
主人的にも取捨選択して飲み会行ってるとのことで。。
そうなんです。行くなというわけではないんですけど、思いやりの気持ちだけなんです>_<
一言がほしかったんですよね。

#yuko#

ありがとうございます!
寝かせ過ぎましたが、今日やっと思いを伝えて和解することができました。。
節約の話まではできなかったのですが、一番理解してもらいたかった妊娠中の不安や思いやりがほしかったということについては分かってもらうことができました>_<
本当に、みなさんのアドバイスと励ましに支えられました!

#yuko#

分かります!私も旦那さんへ直接はなかなか言えなくて。。
自分の一方的な思いやしとか考えてしまったり目の前で言い返されるのが怖かったり、泣いて話せないことが目に見えていたりで。。
そして今日、わたしもながれさんと同じくお手紙を渡して旦那さんへ伝えて、その後きちんと話し合うことができました!
旦那さん的にも思うところはあるようで、謝ってくれたうえで、でもここはこう思うとか、言ってくれたので、よかったのかなと思います。ありがとうございました(*^^*)

#yuko#

そうなんです。今回ばかりは我慢したらこれからのほうが大変なんだという思いもあり。
今日やっと、やっと話し合いすることができました>_<私は衝突を避けたくて普段からついつい我慢したり許す理由を考えて自己納得したりしていたのですが、きちんと思いを伝えることも必要ですよね。
今回痛感いたしました(T^T)本当にありがとうございました。

#yuko#

かなぺさんもとても大変な思いをされながら頑張っておられるのですね>_<
そうなんです!飲み会行くなとかゆう話ではなく、一言あるかどうか、それだけなんです。
そこが男の人には伝わらないというか理解してもらえないんですよね。
心身共に疲れているときに、こちらもいちいちこの気持ちについて説明するのにもパワーいるのにって思ってしまいます>_<
でも、男の人には言わないと伝わらないんですよね!

#yuko#

軽く言っても響かない+穏やかな旦那さん、同じタイプです!
でも、私が怒っていると感じても素直に謝ってくれたり優しく理由を聞いてくれたりはしないのですが(・_・;なのでこちらもきちんと伝えるタイミングを失ってしまったり。
今回はその辺り含めて、今日やっと思っていることを伝えることができました!
一言ほしかったこと、その思いやりで支えられるし救われること、そして私の様子がおかしいときに逆ギレされたら怖いから優しく理由を聞いてほしいというこちらは甘えたお願いまで。。やっと伝えることができました(^^;;
こちらでみなさんに共感してもらって、アドバイスをいただいたおかげさまです。
本当にありがとうございました!

#yuko#

ありがとうございます。
ドラえもんさんのおっしゃるとおり、今日やっと話し合いをして、その中で、旦那さんが私のことを心配していないとか思うのは心外だと言われました。そんなわけないやろうと。
そうなんですよね、でも、女性としては一言や少しの行動で救われるのに。って思っちゃうし、そのことはきちんと伝えることができました。
お察しいただいたとおり、旦那さんは根はとても優しいです。あまり深く考えないところもあるので私がなぜ怒るのか、悲しいのかが本当に単純に想像できないというか、わからないだけのようです。なので、これからも一方的に悲しくなるだけじゃなくて、その思いをきちんと伝えていけるといいなと今回おもいました!
本当にありがとうございます!

#yuko#

そうなんです。制限してストレスになったり周りに不満をもらされるのも嫌で今まで口出しはできませんでした>_<旦那さんの気持ちも分かりますしね。
でも、今回ばかりは伝えないとこれからも変わらないんだと思って。
今日やっと話し合いすることができました>_<
共感いただいてありがとうございました!

#yuko#

ありがとうございます。
言わないと伝わらない、本当にそのとおりですね。いつも衝突して険悪になるのが怖くてなかなか言えなくて。
やっと今日思いを伝えることができまして、やっぱりきちんと伝えることが必要なんだと思いました>_<
ありがとうございました!

#yuko#

身体の心配までしていただいてありがとうございます(/_;)一人号泣していたらお腹が少し痛くなったりして、赤ちゃんに伝わってるんだなってすごく申し訳なくて、お腹をさすりながら赤ちゃんに謝っていました。。
みゆきママさんも同じようなご経験をされたのですね。
うちも、昨日までケンカのような状態を引っ張ってしまって、昨日は晩ご飯のあと旦那さんが二時間ほど急に何も言わず出て行ってしまって、本当に終わりだと思ってしまいました。
結局今日話し合ったのですが、やはりこちらの一方的な気持ち(私のことが心配ではないのかなど)は旦那さん的には考えすぎだし心外だと思う部分もあったようですが、連絡もせず悲しませていたんだということ自体は気付いていなかったと謝ってくれました>_<
私も週末はご馳走作ろうと思います‼︎ありがとうございます(o^^o)

#yuko#

ありがとうございます!
いただいたコメントが本当にそのとおりで、れいちゃーるずさんのご経験のやりとり全てもすごく共感というかまさに今回の私達も同じ気持ちの持ち合いでした。。
うちの旦那さんの場合も、ほとんどが仕事上の付き合いなので、仕方ないというか、それ自体を制限するべきじゃないというのはわかっているんですよね。でも、一言がほしいし、体調が悪いと不安にもなってしまう事実があり。
そういう思いを伝えるのが大切なんですよね。
性格上、その場で思ったことをぶつける!ということがいつもできなくて>_<
今回も時間をかけ過ぎてしまいましたが、今日やっと伝えることができて、仲直りできました!
れいちゃーるずさんにアドバイスいただいたように、私は私で自分の言い分しかないので、旦那さんの思いもきちんと聞くことができました。
本当に、ありがとうございました!