※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

労災病院での出産経験者いますか?面会可能か、経産婦の入院日数知りたいです。コロナ禍でも面会可能でしょうか?

最近、香川県丸亀市にある労災病院で出産された方いますか?
ホームページのPDFパンフレットには、いつでも誰でも面会可能と書いてますが、コロナ禍以降、現在でもそれは可能なのでしょうか?また、経産婦だと何日入院するのでしょうか?
労災病院で出産された方、なかなか居ない印象なのでよくわかりません、、、

知っていたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2021.9月長男
2023.2月次男
を労災病院にて出産しています(*^^*)

面会はできません💦
経産婦だと4日程で退院できました!

ちなみに今回も労災病院にて出産します(*^^*)
分かることであればお答えできます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに長男のときからパンフレットは変わってませんでした😂

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ・妊婦健診の待ち時間はどれぐらいでしょうか?
    ・先生や看護師さん、助産師さんの雰囲気などはどうですか?
    ・会陰切開の縫合は溶ける糸でしょうか?また、産後、お股痛いでしょうか?(縫合部分)
    ・母子同室でしょうか?母乳ではなく、ミルクはすんなり貰えるのでしょうか?
    ・やはり面会、立ち合いまでも不可なのでしょうか?
    ・個室にはシャワーはあるのでしょうか?

    質問ばかりですみません💦労災病院での出産も検討しているので教えて欲しいです!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦健診の待ち時間はそのときによりますが20分前後くらいですね。あまり待ちたくなければ2回目以降の予約を午後の予約にしたらいいと思います。
    午後は完全予約制なので。

    先生、看護師、助産師みんな優しいです。嫌な人に当たったこともそんな人がいたこともないです。

    会陰切開の糸は溶ける糸だと思います。
    長男のときに縫合しましたが抜糸は一切話にもあがらなかったので…。
    また、私は破水してから急にお産が進んだため切開が間に合わず裂けたのですが1ヶ月ほどはドーナツクッション必須でした。
    次男のときは切開もなし裂けもしなかったので勿論縫合もなかったのでクッションなしで普通に翌日から座れてました。

    基本母子同室です。
    個室だと基本夜間も同室、大部屋だと夜間別室です。
    ただ、みてほしいと頼めばすんなり預かってくれます。
    長男は夜間も寝ない子でどうしていいかわからず母子同室初夜に泣きながらミルクを頼むためにナースコールをならしたことがあります。そしたら頑張らなくていいんだよ。と預かってくれ毎晩預かってもらいました😂
    次男のときは大部屋にしたため日中同室、夜間別室でした。
    シャワーにいくとき、売店にいくときはナースコールで呼んで預かってもらいます。
    ミルクもすんなり貰えます。
    私は予めバースプランに混合希望と書いて伝えてました🙋‍♀️
    また、退院後は頼る人もいなくワンオペのため入院中はゆっくり寝たいので夜間はミルクで授乳はしたくないと伝えていたため呼ばれることもなかったです。

    面会は一切不可です。
    まあ厳密に言えば荷物をもってきてもらうことがあるならば病棟あがってエレベーターのとこまできてもらうのでそのときに連絡取り合って自分がエレベーター近くにいれば少し話すことはできますが…💦
    立ち会いは陣痛中から産後2時間までOKです👌ただ、大人1人のみです。
    私は次男のときは夜間に陣痛きたため長男を見てくれる人が旦那以外いないため旦那とは下で別れて1人で出産しましたがこれもバースプランに書いていたため陣痛中から産むまで1人になることはなく助産師が常についていてくれました。

    個室はランクが2種類あります。
    ・シャワートイレ付き
    ・シャワーなしトイレ付き

    です。
    シャワー付きが1番高いです💦
    長男のときに個室はシャワー付きしか空いてなくてそこに入りましたが7日入院で大体個室分の手出しが発生しました💦
    次男のときはそれを踏まえて大部屋にしたら土曜日の夜中出産でしたが返金ありでした☺️

    差し支えなければでいいんですが初めてのお子さんですか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    2人目で検討中です!1人目は県中で産んだのですが、引っ越したこともあり、1時間以上はかかるので、悩んでます😶‍🌫️

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目なんですね(*^^*)おめでとうございます♡

    私結婚して香川県に来たので詳しくないんですが県中は総合病院でしょうか?
    そうであればきっとご飯病院食だったのかな?と思うのですが労災病院も病院食です!
    豪華な食事を望むのであればこの辺だと谷産婦人科一択かもです。

    また、労災病院で産む方って全然いないので情報も少なく心配かな?と思うのですがその分かなり手厚いかなと感じてます!
    出産が重なることもほぼないから助産師が常に着いててくれる。
    すんなり預かってくれる。
    私はいい事しか無かったので2人目も3人目も労災病院一択でした☺️
    他の病院ではどうかわかりませんが、退院時に開封したおむつがあまればそのまんまくれます😂
    また、1ヶ月検診の時にいくと写真立てくれます☺️

    病室について補足すると
    個室2種類、2人部屋、大部屋(4人)があります。
    2人部屋は次男の時夜中に産んで朝になるまでの数時間貧血があったため入ったのですがドアが別れているだけで部屋の中は天井近くまである棚?で仕切られてるだけなので隣に人が入ってたら泣き声とか聞こえるかもです。
    なのでわたし的に2人部屋に入るくらいならもう少しだして個室にするか思い切って大部屋にするかがいいと思います。

    大部屋は婦人科系の病気の方もいます。
    ただ、その方たちは事前に出産後の人がはいってくる可能性がある(その場合泣き声とかも勿論ある)と説明されていて承諾した人だそうです。
    (看護師に確認しました😂)
    なので次男のときに大部屋にして私以外婦人科系の病気の方でしたが文句等一切言われませんでした。
    ただ、それでも周りの目が気になるのであれば個室おすすめします!

    労災病院は産後の人が入る病室はどこも綺麗ですがそれ以外は建物も新しいわけではないため決して綺麗とは言い難いので個室じゃないシャワーもそれなりです…。
    かといってシャワートイレ付き個室のシャワーもほんと狭いです😱綺麗ですが…。

    • 10月21日