※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
家族・旦那

愚痴です。厳しいご意見より、優しい言葉が欲しいです…ワガママですが。…

愚痴です。厳しいご意見より、優しい言葉が欲しいです…ワガママですが。

旦那→基本的に土日祝休み。月に2回、土曜日が15時まで出勤あり。
義母→近距離に住んでいる。一人暮らし。休みはシフト制。
私→出産を期に退職。(それまでの雇用の関係上、年度を跨いでの雇用はなかったので。)

義母は毎日来ます。名目は「孫の面倒をみるため」。
私と旦那で月1でゴルフに行くので、その日は朝から息子をお願いしています。(これまでに3回。)休みの日は16時頃に来ます。私が夕飯を作っている間は息子をみていてくれます。普段は、仕事終わりの18時頃に来て、お風呂上がりのミルクをやってくれますが、息子がグズると「ママじゃないとだめなのね〜」と言って、夕飯作りの私に代わります。そうして、自分はYouTubeを見てます。
夕飯の支度も、ほぼ朝の時間か息子のお昼寝の時間にやれることを済ませ、あとは仕上げとかなるべく温かいものをと思うものだけやる感じです。
今日は、旦那も休み、義母も休みでした。旦那は14時頃まで友達とゴルフに行っていました。義母は友達とランチ、15時半頃に来ました。
義母が来たとき、ちょうどミルクの時間。私と旦那は小腹が空いたので、ちょっとつまもうと話していたところでした。旦那が「かあさん(義母)に頼んで、俺ら食べちゃおうよ。」と言うので、お願いすることに。現在遊び飲みマンなので、まったく飲まず……私のところにきました。私だから飲むことはありません。それを見て「なんだ、誰でも一緒なのね〜(笑)」おしまい。
私は飲ませて、少しあやしたところで夕飯と離乳食のストック作りをしたくて、台所へ。旦那が「え?寝せていいの?寝せないほうがいいの?」と聞きながら面倒を見て(そこも自分で考えてほしいのですが。)、義母は…YouTube。

私は何をしているのだろうと虚しくなります。それと、二回食、三回食になったらこの生活でやっていけるのかと不安にもなります。働いてないから仕方がない、私は母親だと言い聞かせますが、時々「私ばっかり…」と思ってしまうこともあります…。他の方に比べたら、恵まれているのは承知です。そのうえで長々と書いてしまいました。不快になられた方すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あのー、義母を毎日来させる必要あります??😂
よくわからないのですが、義母がいることによって毎日イライラしてませんか?

• ぐみ

ぐみ

します。ストレスです。でも、旦那は「ゴルフの時にお願いしたいから」そうしてるみたいです。
    夕飯も一応食費を貰ってるから来るなとは言えないと。(色はつきません。少し足りないくらいです笑)
    私が嫌だと言うとたぶん、「じゃあ、ゴルフも行けないからな。お前がどうにかしろよ」と言われるのがオチです。ゴルフのときだけでもとか、頻度を減らそうと言っても受け入れられないでしょうし、なんなら義母もそう言いそうです(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費もいらないから普通に来ないでほしい、ってきっぱり言ってしまっていいと思います😰
    ゴルフも、ぐみさんが相当やりたいものではないのなら、今は我慢しても良いのかな…と思いました💦
    逆に頻度減った方が義母さん的にもありがたくないですかね?
    そこで頻度減らされて腹立つってことは普通に手伝う気全くないと思いますし。

• 2時間前
  • ぐみ

ぐみ

頻度減らされてありがたくはないはずです。食事のあてがなくなります。一人でアパート暮らしですが、ガスコンロやIHはなく、電熱機?が一口の家ですから。(私の出産を期に義兄家族との同居を解消してそこに引っ越しました。義兄家族とはあまりうまくいっていなかった?仮面夫婦ならぬ仮面家族的な?感じだったそうです。)朝と昼は冷食もしくは、コンビニだそうです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ、結局孫見るわけではなくたかられてるだけじゃないですか…😓💦
    尚更来なくていいです!って言っていいのでは…?下のコメント見ましたが、ゴルフしたいなら一時保育とかどうですか?💦義母に頼まなくても他頼ったらいいと思います。

• 1時間前
ままり

もうリズム整って来たのでもう来ていただかなくて大丈夫です!今までありがとうございました😊で終わりにしたらどうでしょうか?

毎日来るとかウザいです。
その月1のゴルフの時に朝から預けているから、私が面倒見てやってる感を出すんだと思います。
ゴルフ、お子さんがまだ6ヶ月なので我慢出来ませんか?
そうすれば、義母がでしゃばってくる理由も無くなって気持ちが楽になると思います。

• ぐみ

ぐみ

ゴルフも0にはしたくないのが本音です。ワガママですね。
    先月は、ババ見知りがひどく、ゴルフには行きませんでした。
    その時は「私じゃなんにもダメなのね〜」って寂しそうではありましたが、そう言いながらソファに横になってスマホなのが腹立つのです(笑)

• 1時間前
わーいワーイWaaai\(^o^)/

自分も頼ってる、食費ももらってるのなら、、、お互い様かなぁとも思います💦頼ることでストレスになるなら、一時保育とかの手もあるし、義母さんに感謝の気持ちもあってもいいかなぁと思います。

• ぐみ

ぐみ

感謝がないわけではないのです。ただ、何か見合わないというかモヤモヤするのです。旦那も「オレは働いている」感を出しますし、義母も「ここはWi-FiあるからYouTube見放題でいいわ〜」と平気で言うのが腑に落ちないのです。
    でも、そうですね。感謝の気持ちをもっと持ちます。

• 1時間前