※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

歳の差育児…6歳差です。周りや知らない人から「歳が離れてるとお兄ちゃ…

歳の差育児…6歳差です。
周りや知らない人から「歳が離れてるとお兄ちゃん面倒よく見てくれるでしょ」「妹の事可愛がってくれるでしょ」「お母さんの手伝いよくしてくれるでしょ」とか色々言われます😅

いや、みんなが思ってるよりそうでもないし、歳が離れてるからって楽ではないです😭
そりゃ、年子だったり歳が近い方が絶対大変だろうなとは思うけど。
正直、上の子のプチ反抗期もあるし赤ちゃん返りもあったりでしんどいです。上の子可愛くないって思ってしまうし。

歳が離れてるからこその大変さってあると思います😭
分かってくれる方いますか😭?

コメント

ママリ

離れてて確かに助かることもありますが、普通に喧嘩してることもあります笑
喧嘩というか...下の子が邪魔して的なやつとかで怒ったり
同じもので遊べない分大変さもあります😂

• かぴばら

かぴばら

下の子が邪魔して上が怒る…分かります😂
    なかなか大変さ分かってもらえない事が多くて…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは3歳差ですけど。
歳の差あると上の子はずっと一人っ子だったから、思うことが色々あるだろうなと思います😢
本人も大変だし、甘えたいだろうし、下の子ばっかり可愛いがられて羨ましいって気持ちもあると思います。

親としては、6歳なら色々自分でしてよとかお手伝いしてよってなっちゃいますよね😣

• かぴばら

かぴばら

そうなんです🥲
    1人で居たのが長かったし、初孫だったので祖父母にも甘やかされてたのもあると思います。

甘えたい気持ちはすごく分かるんですが、反抗的な態度されると本当に無理で距離置きたくなっちゃって😭
    ちゃんと受け止めてあげなきゃとは思うけど余裕がなくて😭

• 2時間前
きき

年近くても赤ちゃん2人は普通に大変だし、
年離れてると生活が違えば食べる物が違う2人がいるから普通に大変ですよね🫣
うちは姉弟で三学年差ですが3歳ならしっかりしてるよね!お姉ちゃんだから助かるよ!とか言われてましたが、いやいや手伝わせる為に産んだわけじゃ無いしって思ってます😂

• かぴばら

かぴばら

そうですよね💦
    子供育てるって大変な事です😂
    いや、ほんとそうです!
    色々決めつけないでほしい😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じ年の差ですー!
上の子1年生ですかね??
うちは女の子なので
基本的には助かること多いとは思うんです!

けど!!
下の子がうるっさすぎて
勉強とか宿題とか
ゆっくり付き合ってあげたいし、ピアノの練習も付き合いたいけど、急ぎ足でしかみてあげられなくて、
上の子が一生懸命練習してても隣で混ざって弾いてくるし!
もうーやめてってなってます😭
下の子がギャーギャーするから上の子後回しなことも多くて
うまく育児できません😭

• かぴばら

かぴばら

1年生です!同じですね😊!

我が家も下の子がうるさくて、最近は自己主張が強くなり更にうるさいです😂

分かりすぎます😭遊び相手も求められるけどなかなかする気になれなくて💦
    私も、6歳だし待てるからってつい後回しにしてしまいます😭

• 2時間前
ままり

うちは1番上と1番下が7歳離れてるので、お出かけ先に困ります。下に合わせれば上は物足りないし、上に合わせれば下はまだできない、楽しめないということが多々あり…💦

周りが良く言うセリフですね!年の差兄弟に対する決まり文句なので、気にせず、そうですね!で流していいと思います!

• かぴばら

かぴばら

出掛ける場所困りますよね😅
    うちの場合、下の子はまだ歩けないので出掛ける場所も限られてしまいます💦

そうですね😭あんまり気にしないようにします!

• 1時間前
mhy

7歳差です🙌
めちゃくちゃ分かります!!!
私も周りによく言われます😅

今でも対等に喧嘩してますし
面倒は基本見てくれません😅

• かぴばら

かぴばら

共感して下さりすごく嬉しいです😭!
    もう、毎回言われるのが嫌になっちゃって💦

息子も、ママ取られたーと思う事の方が多いみたいです。
    上が女の子👧だったらまた違ったんですかね😭

• 1時間前
  • mhy

mhy

私も毎回そんな事ないですよ〜まだまだ子供ですって返すんですが面倒になってきました🤣

長い間1人だったから受け入れるのも時間かかるのかなーと考えたりします😅
    それ確かに思います😅

• 1時間前
より

歳が離れてるからこその大変さもありますよね💦結局、同じ境遇でないと理解されないことがたくさんあります。
私も、お兄ちゃん大きいから楽でしょう?と何度言われたことか。もちろん助かる部分もあります、お手伝いもよくしてくれます、でもそうじゃないところで大変なことありますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは7歳差です!
すごいわかります💧
楽でしょ的なこと言われますが
むしろ小1なので
結構大変なこともあります😱
平日は毎日習い事の送迎
土日は試合があったりとか、
あと小1だと自分で色々できるかなと期待してしまう分
手がかかるとイライラしてしまったり、、
いくら7歳上でも下が赤ちゃんなので普通に大変ですしね😁