※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

どなたか年末調整について詳しい方教えてください😭今育休中で、旦那の扶…

どなたか年末調整について詳しい方教えてください😭

今育休中で、旦那の扶養にははいってません
子供は旦那の扶養です
私の今年の収入は0です
来年の2月頃から復帰予定なのですが、今から旦那の扶養に入った方がいいのでしょうか?(税扶養が何とか…という記事をみた)

添付した画像の中のどの書類を書いて提出するのでしょうか?😭💦
又、生命保険などの控除証明書もこの時に一緒に出すのでしょうか?
恥ずかしながら何もわからずごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休前から所得税も健康保険も扶養に入らず自分で払ってたんですよね?
今年の奥様の収入が0なら今年だけ旦那さんの税扶養の対象になります。それは旦那さんの方の年末調整で配偶者控除の申請ができます。
奥様の会社には今年だけ旦那さんが配偶者控除を受ける旨伝えて、それでどの書類を出すか確認した方がいいと思います。(私の会社は収入のほか保険契約が何もなくても書類だけは白紙でも出すように言われます)
生命保険に加入してるなら、保険料控除申告書と合わせて保険会社から届く控除証明書を提出します。

ただ旦那さんがたくさん稼いでる方だと配偶者控除が受けられない場合がありますので注意してください!年収制限があります!

説明が下手でわかりづらかったらごめんなさい💦

• k

k

返信ありがとうございます😭💓

育休前から自分の会社で社会保険という形でした!
    今年の収入は0なので、税扶養にするためには旦那の方で申請すればいいんですね!

その旨を伝えて、どの書類を提出するのか確認してみます😵😵
    今年からWebで申告してそれを印刷?とその他にも申請書類がきてて訳分からず🥲

旦那の年収は650万以下なのですが、どうなんでしょうか(T^T)

いえいえ、とてもわかりやすい説明で助かりました😭✨
    ずっと書類とにらめっこして1人モヤモヤしてました🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、配偶者控除として旦那さんが奥様を扶養に入れる形になりますね!

webで申告して印刷するんですね、アナログ人間なのでわたしだったらこんがらがりそうです💦

それでしたら控除対象になります!満額控除になるか一部控除になるかまではわからないのですが…

年末調整わかりづらいですよね、がんばってください☺️

• 29分前