※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

近所のママ友のつくりかたご近所だったり、子供含めてよく遊ぶママ友が…

近所のママ友のつくりかた

ご近所だったり、子供含めてよく遊ぶママ友がいる方、
どのようにしてママ友ができたのか教えて下さい。

•子供の年齢
•何繋がり?
•どのように友達になったのか?(きっかけなど)

昨日友人と友人の子供と遊んだのですが、子供がとっても楽しそうだったので
やっぱり同じくらいの年齢の子と遊べるのは良いなぁ、私も気兼ねなく過ごせて子供も楽しめる、そんな友達が近くにいたらいいのになと思いました。(友達は少し遠方なのでたまにしか会えない)

元々ママ友は気の合う人でできたら嬉しいかなくらいに思っていたのですが、自分の子供が他の子と一緒に楽しそうに遊んでいるのを見て、やっぱりほしいなと思い始めました。

今2歳で保育園に通っていて、少しずつお話ややりとりもできるようになってきているので、なかよしの子ができたら一緒に遊んだりできたら良いなと思いつつ、毎朝すれ違いざまに挨拶するくらいなので親しくなることもなく、子供本人が誰となかよしなのかもわからず、どうしたら親しくなれるのか?親しくなれそうな人を探せるのか?難しいなーと思ってます。

比較的ご近所でお友だちのいる方、どのようにお友達になりましたか?

よかったら教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

公園、支援センター、習い事で友だちになりました( ¨̮ )
今は幼稚園なので、そこでのママ友もいます!
保育園はみんな仕事されてて朝は急いでいるし、帰りも早く帰って夕飯…なのでゆっくり話したりは難しいですよね(´◦ω◦`)

ぽんママ

今住んでるところに引っ越してきたのが息子が1歳の時。
友達がいなかったので近所に児童館みたいな施設(赤ちゃん対象の)があって、行ってみたら、ちょうど同じ年のお子さんのママがいて、話をしていると、住んでる場所もめちゃくちゃ近所でした。
で、近所の友達と遊ぶから是非一緒にと誘われて行ってみると、5組くらいの、同学年ご近所さんとお友達になれました。

メグすけ

幼稚園で仲の良いお友達の名前を子供から聞いていたので、行事の時やお迎えのタイミングで見かけた時に、いつも仲良くしてもらってるみたいで…とお礼がてら声かけたりしてました😊
その反応で、食いついてくれるママさんとは今度遊ぼうって流れになったりして気づいたらお友達になってました☺️
そのお友達経由で輪が広がったり広げたり。
小学校入学後は、子供会に入っているのでそこで同級生のお友達と親御さんが来たりする時に親同士で話したりして仲良くなれました💓

はじめてのママリ🔰

やっぱり支援センターだと思います☺️
うちは上の子の幼稚園終わりに支援センター直行して、同じ園の友だちや年の近い子と遊んでいるのでそのママと仲良くなりました😊
支援センターのあとは夕方家の近所をお散歩するのでその時も同じくらいのお子さんと遊ぶようになり、仲良くなりました✨
外に出まくってれば子どもから『あーそーぼー!』っと声かけて嫌でも仲良くなります😂
子どもたちが仲良く遊んでるのが可愛いので写真の許可を訪ねて、良い写真が撮れたら送るんでLINE交換しませんか?と言ってみます🥰

ママリ

子供が保育園だとなかなかママとの接点も少なくてママ友作りづらいですよね💦
うちは、お向かいさんと両隣が同性で年も近いのもあり、外で会うとよく遊んでいます。お向かいさんとは先日お宅にお邪魔して遊びました。
上の子は年長ですが、園で連絡先を交換したママさんはいません😂ただ、子供同士で今度おうちで遊びたいね〜とか話してるので、ママさんと連絡先交換したほうがいいのかなぁ…と思ってるところです😅
下の子は年少で、去年から仲が良かったお友達と今年も同じクラスになり、たまたまお迎え時間も同じことが多く、先月連絡先を交換しました!

はじめてのママリ🔰

保育園行ってると難しいかな〜と思います🤔
近所のお友達はやっぱり自宅保育で平日に公園や支援センター、幼稚園のプレで仲良くなったママさんばかりです💦
自宅保育組は平日遊べるお友達しか付き合いにくいですし。
もちろん幼稚園入ってからも新たにママ友出来てます。

今下の子が1歳9ヶ月。近所の大きい公園には同学年の子たくさんいて、約束して遊ぶ仲の人もいるし公園だけの付き合いのママさんもいるし。とりあえずあそこ行けば誰か知り合いいるなって感じです😂フラッと行っても話したり出来て。
土日にその公園通っても知らない人ばっかりなので、やっぱり平日かなぁと。

保育園で頑張って話しかけてみる方が早いかもしれないですね😂