※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ふと疑問に思った為、質問です。なぜ年子での妊娠報告をするとあまり良…

ふと疑問に思った為、質問です。

なぜ年子での妊娠報告をするとあまり良く思わない方がいらっしゃるのでしょうか?
子どもは授かり物なので当人が望んでいれば、おめでとう!で良くないですか .... ? 😖
妊娠出産はいつでも奇跡的なことなのに ... と、ある記事を読んで疑問に思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな考え方があると思いますが、まず年子は大変と思われ、おめでとうより大変ねって感じなのかもしれないですね。
あとは上の子が甘えたい盛りなのに可哀想とか、計画性ないとか避妊に失敗したとかあまり良いイメージを持たれにくいのかなぁと思います。

ママリ

まだ産後で身体が不安定な時期に妊娠出産は色々リスクがある事、1人目がまだまだ小さいのに親の愛が分散されて可哀想、いちどに小さい子2人のお世話はかなり大変など…
色んな事思う方がいますね

心の中で思っていても当事者に対しては「おめでとう☺️」で良いですよね

ママリ

産院から産後最低1年は妊娠しないように言われることが多いからじゃないでしょうか?
産後早くに妊娠するとお母さんにも赤ちゃんにもリスクがあるので、人によっては「何も考えずに妊娠して…」って感じでマイナス意見が出るんだと思います。

• ママリ

ママリ

もし早くに妊娠した影響で出産時などに母子ともに危機的状況になったら、産婦人科の先生たちが大変ですよね。
    助からなければ訴訟されて、その影響でますます産婦人科が減って…
    そう考えると、当人だけの問題じゃないよなぁとは思います。

• 7時間前
はなたま

年子でもそうですが、
年が離れていても、
一人っ子でも、
子どもが多くても、
同性兄弟(姉妹)でも、
どんなことであっても良く思わない人は一定数います。
全てにおいて同じ価値観の人はいませんから💡
それが自然ではないでしょうか❓
逆に当人が良ければ、他の人の意見がどうであっても良くないですか😊❓

はじめてのママリ

よく思わない人がいてもおかしくないと思います😁

産後一年は、避妊してねーって言われる産院もありますし、年子は身体への負担も間違いなくありますしね😁

あと、望んでいなくて年子パターンを想像する人もいるのかもです!勝手に、望んでない妊娠なんて、、、と思っちゃうのかもですね!

まあ、でも本人たちが希望しての場合もあるし、仮に予定外だったとしても、他人にどうこう言われる筋合いはないですよねー。。。

年子をよく思わないのは自由だと思いますが、言葉ではおめでとーがいいですよね😁