※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達に詳しい方、保育士さん教えてください🙇‍♀️2歳児クラス3歳の娘です…

発達に詳しい方、保育士さん教えてください🙇‍♀️
2歳児クラス3歳の娘です。
こだわりや癇癪、みんなと行動できないなど大きな困り感はないのですが、好奇心旺盛、元気すぎる落ち着きのなさが気になります。

⚪︎ひたすらおしゃべりするので、着替えや準備に時間がかかる(途中で目についたものに興味がいくとそちらに向かってしまう)
⚪︎立ち歩いたり手をつなげないなどはないですが、椅子の上でだらっとしたり、足をあげたり足ぐせが悪い、キョロキョロする
⚪︎つま先歩きがいまだに見られる

切り替えは少しずつ上手になってきてるし、お友達とは楽しく遊ぶし成長してる姿は見られるのですが、他の子よりも椅子でもぞもぞしてたり、時間がかかってる気はします😔

3歳あるあるの個性の範囲で様子を見ていいものなのか、私が心配性のこともあり特性があるのではないか悩んでいます🥲

コメント

ちゃん

保育士しています👶🏻💕
直接見たわけではないので
分かりませんが
文章的には少しだけ気になるかなと思います💦
園の先生からは何か言われましたか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    何度か聞いたことはありますが、みんなこうですよ〜という感じで、大きく気になるという話はされたことないです🥲

    • 3時間前
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません💦
    元々持っていたクラス(年長さん)の子を思い出しながらコメントしてしまいました🙇‍♀️
    2歳児クラスなら
    みんなそんな感じです!☺️
    気になりません☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが、仕事柄気になったのでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

保育園の先生からは指摘などありますか?また、3歳児健診はもう受けられましたか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    3-4ヶ月前まではまだ外遊びからなかなか帰れなかった、朝教室に入れなかったなど報告がありましたが、特性の話を聞くと、みんなこんな感じですよ〜と指摘は特にはありません🥲

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、園ではさほど気になってない様子なんですね🤔市町村の3歳児健診は受けられましたか?

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    来月行く予定なのでそこでも相談してみます🙇‍♀️!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番だと思います🌱

    私も健診に入っていましたが、やっぱりお母さんからのお話(気になることは限られた時間なのでメモしてるとお話しやすいかもです✨)と本人の様子を見ないと何とも言えないところもあるので☺️💦

    • 3時間前
ママリ🔰

発達障害かはわかりませんが体幹が弱めなのかなって思いました🤔