※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

授乳間隔について。退院時体重の増えが少なく、退院3日後受診し、その時…

授乳間隔について。
退院時体重の増えが少なく、退院3日後受診し、その時も増えが少ないが母乳の出はいいため、授乳は赤ちゃんが吸えるだけあげていい、10分以上吸うと栄養価の高いおっぱいが出るので出来ればしっかり吸わせて、フォローのミルクは40~50ぐらい足して、それを1日8回以上を目指して、と指導を受けました。

生後12日目の赤ちゃんなのですが、なかなか乳首を探し出し吸啜するまでの時間がかかり、そうなると吸えるだけあげると両乳終わらせるともう1時間近くかかり、そこからミルクだと、長い時スタートして1時間半ほど経過してしまいます。

そうなると、1日8回の目標のためには、1時間~1時間半後に起こしてまた飲ませる…というスパンになってしまいます。

そうなると回数はこなせますがほぼ赤ちゃんが空腹でないことが多く、結局また同じスパイラルに陥り…
そこで、3時間開けず、とは、飲み始めの時間から3時間後なのか、飲み終わりから3時間後なのか…など色々悩んでしまいます。

皆さんはどちらだと思いますか??
また、皆さんは新生児期どのように授乳されてましたか??

コメント

たぬき

私が習ったのは飲み始めから3時間ですね💦
母乳よく出るなら哺乳瓶で80くらいあげたら良いかなと思います☺️
そしたらミルク足さなくても十分ですし授乳時間も短くなってママさんも休めるしベビちゃんもダラダラのみじゃなくて空腹時間できて来るかなぁと✨