※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん🔰
産婦人科・小児科

3年前に打った風疹ワクチンの抗体が定着せずに減ってしまいました接種し…

3年前に打った風疹ワクチンの抗体が定着せずに減ってしまいました
接種したら2ヶ月は避妊と言われ、接種から2ヶ月後また無くなってたらどうしようと不安です。急いでるわけではないんですが、2ヶ月って大きいですよね。

みなさんは妊娠考えたとき、どのタイミングでワクチン打ちましたか?

コメント

ママリ

私も過去何度か打ってます。減りやすい体質です。
今回は妊活開始2ヶ月前に打ちました!
もう体質は仕方ないよなぁと思います💦
今回は妊娠中抗体ありました。

はじめてのママ

風疹の抗体いくつですか?
私は1人目妊娠中にした血液検査で抗体8で、低いから風疹かからないように気をつけてねーと軽く言われて、
また出産したらワクチン打つつもりでしたが
結局忘れてて2人目妊娠😅
その時も抗体8で、打ってなかったねーまぁ気をつけてねーと言われて😂
でも2人目出産してから今度こそちゃんと打ちました(笑)
2ヶ月確かに大きいですよね、女性の体って本当に繊細でこの2ヶ月体調もよくて授かれる気がしてたのに、ワクチン打って2ヶ月たっていざ妊活!ってときに限って風邪引いたり予想外の出来事でタイミング取れなかったり💦
でも打った方がやっぱり良いに越したことないので、ちゃっちゃと早く打ってしまって、妊活始められる時期になったときのために体調万全にしておく、のが一番ですかね☺️