※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2LDKの新築リノベ賃貸を検討中。家賃は相場より安く、保育園や駅が近い。デメリットは駐車場が遠い。小学校入学時に引っ越し予定。

現在、夫婦+2歳で1ldkですが
2人目が産まれる予定なので引越しを検討しています。
大人2人+子供2人でこの間取りは狭いでしょうか?
首都圏です。

築年数は古いのですが3DK→2LDKにリノベーションしたての分譲賃貸で相場よりも家賃が安いです。
5.5畳の部屋にはエアコンの設置ができないので物置になる予定です。
今住んでいるところと比較して、物置が一部屋増えてリビングが気持ち広くなるかな?くらいです。

良い点としては
・保育園、駅まで5分かからない距離でとても近いこと
・相場より家賃が安いこと(2万くらい安いです)
・寝室とリビングにはエアコン設置済み

デメリットは
駐車場が離れてしまいます(歩いて5分はかかる)

上が小学校へ入学するころに引っ越す予定です

コメント

こぐま🧸

子供が小さいうちは大丈夫だと思います。次に引っ越す時に小学校や中学校の学区を気にしないといけなかったりするので、ファミリー向け物件が多い地域なら問題無いと思います。6畳に家族4人で寝る事を考えるとあまり長くは住めないかもですね。(お子さんの寝相次第とご両親が泊まりに来るとかによって変わるかと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入学のタイミングで引っ越す時は首都圏から離れる予定でいます。
    両親が泊まりに来ることはほぼなく、出産後の1ヶ月くらいです。
    今はベッドをシングル+ダブルを繋げて寝ていますが5歳くらいになったら狭いですよね…

• 10月21日
  • こぐま🧸

こぐま🧸

子供って真っ直ぐ寝てくれないので狭くなっちゃうと思います。あとは2人目の赤ちゃんが産まれたては上のお子さんが誤って蹴り飛ばしたり玩具が当たらない様に安全地帯を作ったりでスペース使うと思います。5.5畳の部屋が使えれば良いんですけどね。
    下の方の駐車場遠いのも確かに不便ですね。お子さん2人と買い物の荷物を5分間かけて運ぶのはストレスになりそうです。保育園の近さと家賃は重要ですよね。引越しも初期費用がかかるので何回もすると痛手ですし…。
    私の同僚で1LDKで4人で暮らしてる方居ますが、ソファとかも置かずリビングが寝室兼用になってました。ただそれをするにも もう1部屋が引き戸で繋がっていたから出来たのかなって感じです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室自体は他を探しても6畳以上はほぼないのでそこはどうにかするしかないかなぁと思ってきました。
    6畳が繋げられるタイプで5.5畳にエアコンあるれば色々活用方法も変わりそうですが😂

駐車場が一番のネックです。
    保育園はマンション出てすぐの信号渡れば着くくらいの距離なのでそのメリットが捨てきれず悩みます…

• 10月21日
  • こぐま🧸

こぐま🧸

保育園めちゃくちゃ近いですね!仕事しながら送り迎えするってなるとその距離は確かに魅力的ですね。少し離れてもお子さんはお散歩も味わえて良いかもしれないとプラスに考えないと他の物件とは比較出来なくなりそうですね。

• 10月21日
ルーパンママ

我が家、2LDKに住んでますが、すでに部屋数が足りません。
けど、上のお子さんが小学校に上がる前のつなぎ…なら、ありなのかな🤔

ただ、仰ってる用に駐車場まで徒歩5分は…うーん…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    既に狭いんですね💦
    理想は3LDKなのですが賃貸だとほとんどなく…
    車を使う頻度は週1、2回くらいなのですが遠いですよね😵

• 10月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

2LDKで1つは物置として使っていて、1部屋が寝室ですが…
    クイーンサイズのベッドの上に、無理矢理ロフトベッドを設置している状態です🤣
    元々荷物が少ない方なら、問題無く住めるかも?

以前、徒歩5分くらいの所にとめていた事がありますが、すごい不便でした。
    特に雨の時は😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の1ldkに押し込めてるくらいなので荷物は多い方ではないかと思います!
    クイーンの上にロフトベッドはすごいですね!笑

不便ですよね💦
    私が1人で車を使うことはほぼないので、車を夫に取り行ってもらう感じになりそうですがやはり渋ってます😂笑

• 10月21日