※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもが受け口で心配。歯が早く生えているが、顎も前に出てきた。いつ治るか不安。

夫婦が受け口じゃなくて子どもが受け口の方いますか?
また、子どもが受け口だったけど自然に治ったという方はいつ治りましたか?
うちは夫婦ともに受け口ではないのですが、うちの子が一歳4ヶ月になるのですが未だに受け口です。医者にはまだ3歳位にならないとわからないと言われましたが、うちの子は歯が生えるのも早く、全部生えてはないですが、現在は上下10本ずつ位は生えています。
また、最近顎も前に出てきた気もしてとても心配です…。

コメント

サチ

うちの娘2人とも受け口です。旦那が子どもの頃が受け口で生え変わりの時になおったみたいです!
上の子は今、少しずつ抜けてきたので生え変わりが始まる時に歯科にかかる予定です。
女の子だから心配です😭

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!受け口心配ですよねー!
    受け口は遺伝が強いと聞いているので夫婦受け口じゃないので早く治るといいです。

    • 4月26日
deleted user

受け口にもタイプがあるみたいですよ。

私自身小さい頃受け口で、自然にではないですが、自力で治しました。

顎の骨格自体が受け口なら矯正するしかないみたいですが、筋肉が影響している場合は家で治せます。歯科医から聞いた話です。

大人の歯が生え始めてから治療(?)開始です。小学生になったくらいです。アイスクリームの棒を使うだけの簡単な治療です。で、暇さえあれば下の歯をてこの原理で支えにして上の歯を前に出してました。どれくらいの期間だったかは忘れてしまいましたが、きれいに治りました!!

そして大人になり、歯科で歯並びを褒めれたことがありますよ(^^)

  • プードル

    プードル

    タイプがあるんですね!うちの子はどっちなんだろう…。治療にならずに自然に治るといいです!

    • 4月26日
shipo

歯科衛生士です。まだ噛み位置が定まってないのでクセで受け口風にしちゃう子もいます。夫婦共になら遺伝で受け口になる場合かなり高くなりますがあとは生活的習慣などにもよってきます。治る場合も充分有り得ます。まだまだ成長段階なので様子見でだいじょうぶですよ!今のうちに硬いものを食べさせるよく噛むようにとか顎を強くするのは予防としてはいいかもしれません!

  • プードル

    プードル

    歯科衛生士さんからの回答とても心強いです!ありがとうございます!
    なるほど!顎を強くするのが大事なんですね!
    ちなみにうちの子位の時に受け口のお子さんはあまりいないのでしょうか?

    • 4月26日
shipo

いますいます!検診の際にもプードルさんのお子さんと同じように両親共に受け口じゃなくても受け口でどーしようて方いらっしゃいましたよ!その場合も様子見するようにと医師にも言われてましたよ(-´∀`-)心配かもですが、だいじょうぶですよ☆☆

  • プードル

    プードル

    同じ方いたんですね!本当に治るのか心配ですけど信じて待ちたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月26日