※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠出産について、女性の意思と夫の意見の優先をどちらが良いかについて相談しています。

皆さんはどっち派ですか?

妊娠出産は女性の負担が大きいから、女性側の意思を優先すべきor妊娠出産とはいえ夫婦のことだから、夫の意見もしっかり聞かないとダメ

どちらですか?

例えば、奥さんはもう妊娠出産はしんどいから希望しない&旦那さんはもう一人以上欲しいと子どもを望んでいる

奥さんは生まれてくるまで友人などには妊娠報告したくない&旦那さんはSNSで大々的に妊娠報告したい

という場合などです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女性側の意見を優先すべき派です!!!

もう1人ほしいとかは、夫婦相談すべき項目なのかな?とも思いますが、、、
SNSとかは全て女性側の意見を優先してほしいですね!

はじめてのママリ🔰

基本夫婦での意見が大事、だけど内容にもよる派です!
例えば無痛分娩とか、産後ヘルパーとか、そういうものは完全女性優先でいいと思います。
もう1人…に関しては、どちらの意見にするにしてもしっかり話し合って決める方がいいなと思います。
妊娠報告は流産早産のこともあるので女性優先でもいいかなーって思います。

はじめてのママリ🔰

うちは奥さんの意見優先ですね!
産まない側に最終決定権はないので…

あ

私はもちろん私の意見を優先してほしいし、するべきだと思ってるほうです!

上に書かれてる例だと、具体的にどこまで積極的に妊娠中や産後のフォローをしてくれるのかしっかり教えてほしいですね!
その言葉を信じられる相手限定の話しですが💦

周りへの報告のほうは、どうしても伝えたいなら自分の周りの人だけにしろって伝えます。

ぴょんちゃん🐰

完全に女性側の意見を優先すべし!!ですね。
命落とすかもしれないんですよ?命懸けで妊娠出産するんですよ?
男の人は何も変わらずに親になれるんですよ?

ままり

女性側ですよ、、たしかに2人の子供であることに変わりはないけど、身体的精神的に負担になるのは紛れもなく女性です。よくフェミニストが〜とか騒がれてますけど、そこまででは無くとも、妊娠出産は女性にとって命懸けなので、夫なりパートナーは女性の意見を尊重しなければいけないと思っています。
その意見の内容にもよりますけどね。
SNSは絶対嫌ですね、、。
人に見せびらかしたいという思考が無理です。笑

じらちゃん

女の意見優先派ですが
旦那とちゃんと話してこうしたいと伝えます😊💓

旦那は本当の辛さがわからないですからね…妊娠出産だけでもしんどいのに、プラス育児に仕事、本当きつかったー🤣🤣
もう1人欲しいなら上の子の幼稚園だの生活だのちゃんと協力度合いを見てからってなります。笑

うちは帝王切開で2人目希望してたけど2度とこんな辛いの無理一人っ子で🥵勘弁の3年間を過ごしてましたが周りの出産ラッシュに新生児のオンパレードを見て欲しいけど…みたいな会話がチラホラ🤤
話し合って家事育児、幼稚園の送り迎えなどなど協力度合いを見てから考えさせてと…
元から言えばなんでもやってくれてたのでそれをもうちょい強化しても大丈夫そうだったので今回に繋がりました😵😵❤️
可愛いけど本当しんどい3人目は無理ですと言いました。笑

SNS系は一切無しでした😊
安定期なんていつくるかわからないしきたって腹に宿してる方は気が気じゃないし😱

ごっちゃんママ

うちは私の意見に合わせてくれてます!
特に一つ目のもう1人妊娠については、旦那に決められても嫌ですよね!笑
命懸けで産むのこっちですし🤣
二つ目のは夫婦話し合いで決めてもいいのかなーと思いますが🤔

空色のーと

女性の意見を優先すべき、ですかね。
余程のことがないかぎり、産後は女性がほぼやるパターンが一般的ですし、当事者にならない妊娠出産に口だけ出すとか決定権はないと思ってます 笑

はじめてのママリ🔰

基本的には女性優先ですが
独身ではなく結婚しているなら
夫婦で相談派です🙋‍♀️

例に出ている場合は
奥さんの意見を優先すべきかなと
思いますけど
子供が欲しい、欲しくないが逆なら
話は変わってきますよね。

旦那さんはこれ以上育てるのは
キツいと言っているのに
産むのは私だから!と
奥さんが勝手に決めて
どんどん産んだら
下手すりゃ家庭崩壊しますし🤔

はじめてのママリ🔰

例えで挙げられている「妊娠出産がしんどいから希望しない」、「妊娠を公表する時期」は実際妊娠中は女性にすべての負担が直接いってるので尊重優先すべきだと思います。

それが例えば子どもの教育方針とかだとそこは当然夫の子でもあるのでどちらの方がっていうんじゃなく、夫婦の話し合いが必要だよねってなりますが💦