※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

3人目欲しいけど諦める状況。家族や経済的理由で難しい。妊娠中の経験から諦める決断。

三人目欲しかったけど諦めたという方いますか?

現在、小学生の兄弟2人の子供がいます。
私の周りではここ数年ベビーラッシュで3人目産んだよとか妊娠中とか すごく多いです。
私自身、特に3人欲しいとかのこだわりはなかったのですが、
2人目妊娠中、最後の妊娠になるから里帰りしてゆっくりして、
上の子とこう過ごして・・と計画を立てていたのですが一変・・
切迫流産となって緊急入院!
上の子は待機児童で保育園見つからなかったので義理の実家に急遽預け、
バタバタな妊娠生活となってしまいました・・
それもあってか、妊婦さん見るとやはりいいなぁと思ってしまいます。

夫も子供達も3人目はいらないといっているし、
(子供達は3人目できたら我慢することたくさん出てくると思うから嫌だと)
経済的にも今でもカツカツなので3人目は厳しい・・
旦那37歳、私38歳で年齢的にも厳しい・・
子供達2人とも自閉症で次の子ももしかしたら異常かもしれない・・

今は3人目以降、子供手当も金額アップしているし、
いろいろ手厚くなっているので経済的には大丈夫なのかもしれませんが
やはりそれでもお金かかりますよね・・

もう諦めるしかない状態なのですが、
やはり妊婦さん見るといいなぁ・・となってしまいます。
諦めて良かった!エピソードお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目欲しい気持ちもありましたが諦めました😊
うちは小2と年少の兄弟ですが、4人家族って楽じゃないですか?笑。
車も5人乗りで良いし、飲食店に入っても4人掛けの席で良いし、旅先のベッドはまだ二つでも添い寝で平気だし、遊びに行っても二手に分かれられるし。
寝る時も母の両サイドで子供は収まるし。

これが3人になったら我が家は車の買い替えになるし、飲食店の席も悩むし、下の子が特にママっ子なので旅先のベッドも二手に分かれるってのも物凄く揉めるのが目に見えています笑。
寝る時も、3人いるママ友んちは1人が股の間になるから大喧嘩だって言ってました😂
金銭的にも児童手当が増えたくらいじゃ賄えない気がします…。
3人分の靴を買うだけで15,000円以上かかりそうだし、食費も光熱費も上がるし、何より習い事とか3人バラバラになったら費用もそうだけど送迎出来ません私🤣
そして我が家は長男がADHDグレーなので、3人目で特性の強い子が産まれたら大変だなぁと思います。

色々考えたら、ジジババの手もない親戚もいない夫が激務の我が家では3人目は現実的じゃないなと思いました🥺
なので97%諦めです。
残りは万が一がないとは言いきれないだけで、もうほんと、ほぼ我が家では3人目はナシです。

• あかきんまま

あかきんまま

そうなんですよ💦
    ありがたいことにもう男女の子供を育てられているし、
    年齢的にも経済的にも厳しいし、
    何より我慢したくないって子供もいってますしね。。
    諦める理由がありすぎるんですけど、
    やはり赤ちゃん見るといいなって思ってしまいますよね💦
    本能なのでしょうか😅
    孫に期待ですね!笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女いるの羨ましいです!
    うちは男の子なので女の子も欲しかった気持ちがめちゃくちゃありました😂
    でも私もアラフォーだし…夫が34歳なので、今年はちょっと考えても良いかなと思いつつもう今年も終わります笑。
    お子さんにハッキリ言われてしまうのも何とも言えないですね💦
    うちは上の子が妹欲しい、いつ妹出来るの、って言ってて…心苦しかったです笑。
    下の子は自分が世界でいちばんかわいい赤ちゃんだと思ってるので小さい子に興味無いんですが笑。

アラフォーになると女性の本能として強くなるみたいですね、欲しい気持ち!
    だから性欲が高まる人も多いとか。
    私は今年から保育園で働き始めて、赤ちゃん欲は園児たちに満たして貰ってるとこあります笑。

• 10月21日
  • あかきんまま

あかきんまま

上の子には辛い思いさせてしまったので、それでかもしれません。。
    2人目の時に切迫になり、緊急入院になり、待機児童だった上の子はいきなり義理の実家に預けることになってしまったので。。3か月くらい知らない地で生活してました。

赤ちゃん面倒見るの子供達は好きでいたら可愛いし面倒みるよとはいってるんですけど、そしたら遊びにも行けないし、習い事もできなくなるかもだし、最近値上げしてるから大変だよね!って笑

私が1人目流産してるのと、
    上の子妊娠の時に実は双子でしたが、
    1人流れちゃったの知ってるので
    十分頑張ったよって言ってくれて!笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月は上のお子さんも頑張りましたね😭
    そうなると確かに不安感も残ってるのかも…。

年齢が離れれば離れる程、一緒に行動出来るようになるまで時間かかりますからね💦
    習い事も今はほんとにどこも高い😂

私も上の子と下の子の間に1度流産しています。
    流産は乗り越えるのほんとに気力要りますよね…!

• 10月21日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうなんですよ。。
    今はYouTubeとかばかりでママママ言わなくなったのでいなくてもそれなりに大丈夫かもですが、当時はまだ3歳とかだったので💦

習い事の送迎も大変ですしね。。
    一度切迫になってるから次も確実に切迫になるみたいですし、
    そうなると旦那がパンクしそうです。

流産辛いですよね。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生にもなれば大丈夫そうだけど、とは言っても小学生もまだ子供ですもんね🥺

私の免許がないのでただでさえ送迎に頭悩ませてるのに、3人はハード過ぎます😂
    同じく2人目切迫、次もそうなると子供たちどうなるの??みたいな💦
    うちは出産時ですら子供を見てもらえる人がいません😭

• 10月21日
さらい

初産が37。
流産もして、産まれるまで続く重症悪阻。二人が限界でした。三人いたら楽しそうですよね。

はじめてのママリ🔰

今年38歳です。
私は3人目欲しくて妊活しましたが、2回流産が続き、もういいかなと諦めました。
産婦人科に行くと新生児抱っこしてるお母さんいっぱいいて、羨ましいなぁと思いますが、3人目産まれたら、上の子達の習い事を辞めないといけないし、幼児2人と新生児のお世話は体力的にも🥲と思いました🥲💦