※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人以上子供のいる専業主婦の方旦那さんどこまで家事育児してくれますか…


3人以上子供のいる専業主婦の方
旦那さんどこまで家事育児してくれますか?

親は頼れません。4人子供いる専業主婦ママと
温泉旅行行ったのですが、4人目からは親に毎週
来てもらって平日手伝ってもらう、旦那は仕事で
ほぼいないけど朝ごはんは作って貰ってて家に入れば
家事ほぼしてくれて子供とも遊んでくれる、離乳食も
進んで食べさせてくれると言ってました😂
3人産んで産後里帰りしないなら旦那さんに手伝って
もらったほういいと言われました💦田舎のため
産後ケアはありません。上二人はこども園に行きます。

旦那さんどれくらい手伝ってくれますか?
保健師からは旦那さん甘えすぎ私頑張りすぎと
言われました💧でも旦那は朝弱くて時間ギリギリ
起きてグラノーラ自分のだけ作って勝手に仕事行きます。
帰ってきたら洗い物はしてくれてお風呂には
子供と入りますが着替えや寝かしつけしません。
土日は基本皆で出かけよう、1人で2人外食連れてくの
無理遊んでも公園1.2時間限界だと思います😅

2人目の産後からワンオペで今も夜間眠れず
ストレス溜まってるので可能なら手伝ってもらいたいの
ですが何を頼めばいいのか……
産後育休を頼みますがどこまでしてくれるのかも
分かりません。。

コメント

ゆー

家にいる間は結構なんでもしてくれてますね。
時と場合によるって感じです。
私に余裕がない時は旦那が帰ってきてから夜ご飯作ってもらうこともありますし、朝掃除機をかけてくれてから仕事に向かう時もあります🫥!

土日は、3食➕掃除など基本的な家事はぜーんぶ旦那です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにしてもらえるんですか🙄
    うちの旦那は朝弱いので平日も
    休みも朝は全部私です💦
    たまに任せれば朝ごはん
    作ってくれますが!
    土日は1人時間作ってくれたり
    しますか??子供みてたり……

    • 9時間前
  • ゆー

    ゆー

    出かけるから子供達よろしくねと言えば見ててくれますよ!

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が外に出る時なら見てくれそうです!
    私は田舎でデパートも映画館
    とかもなくカフェもドトールしかないので図書館くらいしか逃げ場が😂
    美容系も1時預かりで平日行くので中々土日は子供と離れられず💦
    1回くらい自分だけで実家帰りたいです😭

    • 7時間前
亜美子

子ども3人で専業主婦です
うちは主人の仕事上
朝は8時出勤ですが
帰りは子どもたちが寝た後なので
そもそも家事育児の戦力外です😓

あ、でも3人目にして
うんちのおむつ変えや末っ子の着替えは頼まなくてもオートでやってくれるようになりました🤣

上2人が日中保育園ならなんとかなりそうですけど
保育園の登園準備とかを旦那さんができたらかなり戦力かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも8時出勤ですが何も
    せず行きます😅帰りも7時とか
    なのですが上記の通りです…
    3人目産後からもう少しやって
    もらった方いいと言われ何を
    頼めばいいか分からず💦

    土日はどうですか??
    今日旦那休みとってくれましたが幼稚園行く時間変わりませんでした……

    • 9時間前
  • 亜美子

    亜美子

    3人目が新生児の時期とかは
    上の子たちの朝ごはんの時間と授乳の時間がよく被ったので主人に頼んでパン焼くくらいの朝食お願いしてました!

    うちは自営業なので土日も仕事なこと多いので
    やっぱり戦力外ですね🤣
    土日で仕事休みなら家族で出かけますが特に家事を頼んだりはないです

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり朝ごはん用意して
    くれるだけで違いますよね😂
    私も赤ちゃん朝起きたら授乳だと思うので慣れるまで作ってもらうよう頼んでみます!
    ありがとうございます😊

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

うちも同じく朝弱くて休みの日や夜勤予定の日は私が朝ごはん、お弁当作り、洗濯しながら3人見てる間寝てること多いです。もう無理っ!ってときは起こして子ども見てもらいます💦
夜更かしもしてるんでイライラしますよ〜💦笑
仕事でいないこと多いのでほぼワンオペです💦
たぶん他人から見れば甘えてる方だと思いますが本人に言ったら絶対怒ります😓
旦那がやるのはゴミ出し、自分が入ったついでにトイレやお風呂掃除、休日に行き届いてない台所や水回り掃除、たまに朝ごはんにホームベーカリーでパン焼いといてくれたり、たためてない洗濯して放置したタオルを畳んで収納しといてくれるとかです💡
3食つくるのと洗濯、食洗機、園の準備、掃除機、送迎は私です!
3人目産まれて少しずつ協力はマシになってます!
旦那さん変わってくれるといいですね😭妊婦さんしんどいし…私もめちゃイライラしてたんでわかります😢
一度旦那さんの休日にお昼だけ作り置きして1人で出かけてリフレッシュしてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!!
    ご飯は私より上手に作れるので
    1人で出かけるのは大丈夫ですが
    子供が外に出たいと思うので
    私は車使えないと思います💦
    出かける用事や場所もなく……
    美容系は平日子供1時預かりの
    ときにしてるので😅

    • 7時間前