※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがおさまり体重も増えてきた15週の妊婦です。BMI16で12〜15㎏増えると言われましたが、一気に増えることはありますか?体重増加は何週から始まりましたか?

15週ほどでつわりがおさまっていき本当に少しずつですが体重も増えてきました。BMIが16ぐらいなので12〜15㎏ぐらい増えるのがいいと先生に言われましたが一気に体重は増えるものですか…?みなさんは何週ぐらいから体重が増え始めましたか?

コメント

ママリ

一気に増えるのが良くないと言われました🥲
私も痩せ型で15キロまで増えてOKでしたが、妊娠7ヶ月ごろまでつわりが酷かったこともありまったく増えず、増え始めた時に1度だけ(年末年始)2週間で1キロ増え、指導のハンコ押されました😇結局5キロ増で出産しました🤝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃までつわりはとても大変でしたね😵💦
    無理に答えなくても大丈夫なんですが5㎏増でお子さんは何gで生まれましたか💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

上の子も下の子もプラス5キロで産んでいて、上の子は2600g、下の子は2300gです👦🏻👧🏻
    問題なく育ってますよ☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます✨
    あまり無理せずゆっくり体重増加目指していきます😊

• 10月21日
めろんぱん

皆さんと同じく、妊娠前BMIが15-16位で、4.5キロしか増えませんでした💦
初期の悪阻で妊娠継続危ぶまれるくらい痩せたのもありますが🥲
後期には水飲んでも空気でも太るから!心配しなくても後期に太る!と言われていたのに後期悪阻で2キロ減りました😭
赤ちゃんは予定帝王切開で38週0日で3200gありましたよ😅
産んだ瞬間に元の体重に戻りました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻大変でしたね💦
    やはり4〜5キロしか増えない方もいるんですね…🤔
    3200gすごいですね!!✨
    ちなみに妊娠している時はお腹は結構出ましたか?

• 10月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

あまりお腹出てませんでした💦
    なので、こんなに大きな赤ちゃん入ってるとは思わず(笑)
    助産師さんにも「え?あなたの身体からこの赤ちゃん?」って言われました(笑)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もあまりお腹でないタイプかもと言われたので…3200gの大きな赤ちゃん出てきたらびっくりですよね!😂
    助産シンさんもびっくりしすぎて面白いです笑笑

• 10月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

痩せ型だとあまりお腹出ないんでしょうか?
    友人も細くて全然お腹出ていないのに3キロオーバーの赤ちゃん産まれました❤️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビで見たことありますが身長が高く座高がある方は赤ちゃんがすっぽりハマるらしくてお腹があまり出ないってやっていました!自分も身長は高い方で嫌ですが座高高い方なので出にくいかもです😂もご友人も3キロオーバー!!すごいです😍✨

• 10月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね!!
    私も友人も160センチ前後でそんなに高くないんです😅
    座高。高いのかな…🤣(笑)
    体質、個人差もありますよね😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質とか骨格とかかもですね…😯
    これからお腹が出るのか出ないのか楽しみに過ごします😂

• 10月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

グッドアンサーありがとうございます!!
    つわりが落ち着いたら妊婦生活楽しんでくださいね♡

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽しみます🥰

• 10月22日
はじめてのママリ

息子、娘は中期になるまで変わらず、それ以降着々増えていきました😂
二人とも+12キロ増えてます。

いますでに19wで4キロなのでやばいと思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    体重管理が難しくなってぎすね…

• 10月20日
初マタ🔰

1ヶ月でプラス3キロ一気に増えた時は“カロリー制限してください”ってハンコおされました、笑笑
緩やかな増えは良いけど、一気に増えるのは良くないので、増やすなら徐々に増やすのが良いかと!
あとは後期はまじで何もしてなくても増えます!びっくりするぐらい!ご飯食べてないのに水だけでプラス1キロとかありえます。笑
中期までは無理に増やさずに赤ちゃんの体重が前回より増えてたら、ママの体重は増えてなくて良いです。

ちなみに吐きづわりでマイナス5キロ、20wで妊娠前の体重に戻り、今はプラス7-8キロです😮‍💨
(妊娠前BMI19でプラス10-13キロぐらいまでオッケーです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく回答いただきありがとうございます!
    増えたらそういうハンコ押されるんですね!?気をつけます…😖
    水だけで1キロはすごいですね😳‼️
    私は食べづわりでしたので吐きづわりでマイナス5キロは本当に大変でしたね…あまりいっぱい食べようとせずゆっくり体重増加を心掛けます😊

• 10月20日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

体重に赤丸されたりと注意の仕方は産院それぞれだと思いますが、急に増えることに対しての注意は多分一緒です!

ほんとに後期は体重コントロール無理なんで、できる時にしておいた方が身のためです〜🥹✋🏻

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コントロールできる時期に食べたいと思います😖 
    ありがとうございました😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前BMI16でした!
こんな感じで増えて行きました!後半はかなり増えるペースが上がって焦りました😂
子どもは2900gで生まれました☺️7ヶ月くらいまでは普通に何も考えずに体重がいい感じに増えましたがそれ以降は増え過ぎないように食事や運動に少しだけ気を遣いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり後半から体重が増えるペースが上がっていくんですね😵
    2900グラム🥹💓おめでとうございます✨
    後期から本当に気をつけて生活していかないとですね😂🌀

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局妊娠中12キロくらい増えましたが4ヶ月で完全に元に戻ったので、あんまり神経質にならなくても大丈夫です😂
    今まで太ったことなかったから体重が増えるたびに焦ってましたが、もっと気にせず過ごしても良かったかもなって思いました💓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で元の体重に戻るのは凄すぎます✨
    あまり気にしすぎないようにします!!

• 10月21日
ゆう

私もBMI16ですが、結局5キロしか増えませんでした。
30w超えたあたりから増えやすいと感じましたが、無理して増やす必要もないです☺️
生まれたのは3000g越えてたましたし、悪阻で36kgまで痩せましたが特に影響無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    体重があまり増えなくても大丈夫なんですね!無理せず増やしていきます♪

• 10月21日