※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。上の子が自己主張が強く、下の子が追いかけると怒ります。どう注意すればいいでしょうか?

保育士さん、年子または2歳差くらいのママさんに質問です。

下が10ヶ月、上が2歳半です。
上の子がかなり自己主張が激しめで、なかなか難しい子だったんですが下の子が生まれてから赤ちゃん返りや下の子への暴力等がありエスカレート。最近、下の子への事は徐々に落ち着いてきました。個人的なイヤイヤはあります。
そして最近、大人しめだった下の子が自己主張が強くなってきて物の取り合いになっても絶対に離さないしすごい勢いで怒ります。笑
みてる親としては微笑ましく、「ま〜たやってるよ。お互い強くなれ。」と様子みてたい気持ちになるんですが、流石に間に入るのですが、注意の仕方で悩んでます😅

上の子が遊んでいる時に下の子が絡みに行って下の子が激怒していたら上の子に
①一緒に遊んでもいい?②遊び終わったら次貸してあげてね③違う遊びをしようと下の子に言う
と言ったりしているのですが
①だと上の子の作ったブロックを破壊しようとしたり、お絵描きも上の子が描いた上から描こうとしたり、それを阻止したら激怒したりします。なので結局は違う遊びになったり。例えばブロックを積もうじゃなくブロックを崩そうとか。
②これを言うと、いままで下の子に「もうあっち行って」と怒っていたのに「いいよ遊んで」と諦めたようにいうので可哀想な気がして。
③同じ空間に居たら喧嘩になるので、少し距離をとる。でも距離をとるとなると私はまだ歩けない下の子のほうへ行く事が多いので上の子が可哀想かなと。

どんな感じで間に入ったら良いんでしょうか😓
下の子というより上の子ですね。上の子が納得できるような?成長できるような?ことを言えてなくて…。
子育て難しいですね〜〜〜

コメント

はじめてのママリ🔰

全部いい声かけだと思います。

上のお子さんは女の子ですか?
②のついでに、嫌だったら断っていいんだよ。「後でね」って言うといいよ。

と、断る選択肢を付け加えてみるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤しながらですが、そう言ってもらえてとっても嬉しいです😭

どちらも女の子です!
    嫌だったら断っても良いんだよ←なるほどです!
    幼稚園でも「〇〇(上の子)ちゃんのやつ!」とお友達にまずは譲らないみたいで、そういう年頃なのか、私の家での声かけの仕方が良くないのか…と悩んでます😞

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️

保育士していますが、その年齢ですし、全然譲らなくていいと思います。
    自分が満たされたら自然と貸せるようになるので、お子さんが園できちんと断れているならよかったです。

女の子は男の子と比較すると、空気が読めるがゆえに自分より周りの気持ちを優先してしまうこともあるので、家では(自分が我慢した方が早い)と思っているのかもです。

他に書いていないことでいえば、「じゃあ他に使っていいおもちゃある?」と他のおもちゃを貸してもらったり…ですかね。

いろいろ書きましたが、うちの2歳半差兄妹も、おもちゃのとりあいで喧嘩ばかりしています😇(そして上の子がたまに優しい…)
    どうしても、家で上の子のおもちゃを守って下の子をどうにかしようと思うとそんな関係図になりますよね。

上の子専用空間も作りましたが、結局私がいる場所で遊びたいようで下の子の手が届く場所におもちゃが散らばり、今日も必死に守りました。笑

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園さんやったんですね🥹
    〝貸せないんだ…〟ではなくて〝断れてるならよかった〟なんですね😭
    先生から注意があったとかではなく、世間話からたまたま聞いて「おぅ…幼稚園でもか…」と😅

空気読んでる感はすごいあります。顔色も伺ってる感じです。
    (この行動合ってる?)という感じの顔で様子伺ってることとか。

いまでも「これいいよ!はいどうぞ!」と違うおもちゃをくれたりするんですが、なぜかそれは投げて上の子の使ってるおもちゃを欲しがります😂
    投げてる瞬間、みてて切なくなりますね〜

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

上が2歳8ヶ月下が1歳1ヶ月です。
もう毎日喧嘩で1秒たりとも家にいれないので、毎日支援センター行ってます。
月齢的にまだ物の貸し借りや、一緒に遊ぶなどは難しいと思います。
なので破壊しようとしたら下の子を抱っこする、突き飛ばしたら痛いよいいこいいこなでなでしようねくらいは言いますが、ワンオペでずっとは構っていられないので、支援センター!しかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日支援センター凄いですね!
    準備したり帰ってきたあととか、どっと疲れないですか😢?
    そうですよね〜上の子もお姉ちゃんだとはいえまだ2歳半。
    良いことをした時は「かっこいいね〜!」「ありがとね〜!」とか大袈裟に言ってるんですが、
    最近は「〇〇(下の子)におもちゃどうぞしたー!」「〇〇にごめんなさいしたー!」「〇〇と仲直りしたー!」とやったアピールが凄くて、この傾向は良いのか?悪いのか?と新たな悩みが出てきてます😂

• 6時間前
たぬき

うちも2歳差でまさにそんな感じです🥲
下の子がもう強くて…上の子が可哀想なレベルです🫠

家では上の子の安全地帯を作ってて、ここならおもちゃ触られないってところがあるので下の子に触られたくない時はそこで遊んでます🙆🏻‍♀️

上の子が遊んでるとこに下の子が行ったら、今〇〇くん遊んでるでしょー、こっちで遊びなーって違うおもちゃ渡してます😌 うちは結構親に1度守られたら満足するのか、上の子がいいよー、一緒に遊ぼーと声掛けておもちゃを渡してくれたりして…まぁこれはこれで良いかなと思ってます☺️
あと基本的に私がテキトーなので、上の子が遊んでるとこに下の子突っ込んだ時にこれで遊びなーって他のおもちゃ渡してるのを見てたからかまだ貸したくない!の時は上の子がこれ貸してあげる!と使ってないおもちゃを下の子に渡してくれて、下の子はそれで満足してたりもします☺️
どっちかとだけ遊ぶとはならないようにだけ心がけてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全地帯は上のお子さんは出入りができるシステムですか🤔?

私も割と適当なんですが、幼稚園でお友達におもちゃをあまり譲らないらしく、ちょっと気になってます😂

• 6時間前
  • たぬき

たぬき

ベビーゲートで区切ってて上の子は乗り越えられますが下の子は乗り越えられないです☺️

そうなんですね☺️
    お家で頑張ってる分幼稚園で甘えてるとかのパターンかもですね☺️ それか、下の子には譲れるけど同じ歳なら譲るのは違うって思われてるのかもですね✨

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    年が近いお子さんがいる悩みあるあるなんだな〜と感じました。
    みなさんいろいろ工夫されてますね!

• 5時間前